アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MysqlまたはPostgreSQLで、データをデータベースから読み取り、コピーして書き込み可能にするような操作がありましたら教えてください。

一例として、外部・内部結合で取得したデータをコピーして書き込み可能にするようなイメージです。

このようなことは実行可能でしょうか?また似たような操作が存在しますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SQLを使えば、

テーブルを作ることができますし、(CREATE TABLE)
データを読み込むこともできますし、(SELECT)
テーブルにデータを入れることができます。(INSERT)
原則的にテーブルというものは書き込み可能です。

ご指定のDBには詳しくないのですが、

手作業で行うなら、コマンドラインなどのCUIが単純ですが、
GUIのエディターが提供されているかもしれません。
プログラムから操作を行うのであれば、なんらかの
接続インターフェースを導入する必要があると思います。

ところで、「外部結合」ってどのような意味で使われているのでしょうか?
(OUTER JOINのことだと思ったのですが、もしかして他のデータベースのことでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

JOINのことです。種類の違うデータベース間という意味ではありません。

結合で取得したデータを、そのままコピーしてテーブルを作成できないかと思い質問した次第です。

よろしくお願いします。

sql文で一発です。

select ... into ... from ... left join ... on ... where ...
みたいに。
sql はDBによりちょっと文法が違いますので、詳しくはdb指定し、現在のテーブル名などと共に、再質問したほうが良いと思います。
また、どのようにsqlを発行するかも、db指定の上そちらのカテでご質問ください。
    • 0

>書き込み可能にするような操作

ってなんですか?
ファイルとして書き出したいのか?
別DBにデータを入れたいのか?
別テーブルに書き出したいのか?
データの内容を変更したいのか?
それとも何か他のことがしたいのか???
    • 0
この回答へのお礼

外部・内部結合でデータを取得し、その内容をコピーしてテーブルを作成し、書き込みも可能にしたいです。