プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代女性です。

今、カンジダなのかはわかりませんが、外陰部付近のかゆみが気になっています。

セックス後に少しひりひりする→洗う→何だかかゆい→洗う→やっぱりかゆい、ということの繰り返しが割と多いです。
しばらくしたら自然と治るのですが…。
でも今回のかゆみは割と長く続いています。
膣内は洗いませんが、外陰部は割と念入りに洗っているつもりです。
ちなみに私は結婚しており、パートナーはもちろん主人だけ、互いに性病は無いと思います。(以前私が検査済)

ひりひりしているのが治りかけているからかゆいのか、それともひりひりするのに我慢して石鹸で洗うからよくないのか(洗いすぎ?)、どちらか考えられる原因はありますでしょうか?

そしてそのかゆみがカンジダである可能性もあるでしょうか?


宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

カンジタは我慢できないくらいの強い痒みです。


おりものも異常(カッテージチーズ様)を感じるので自己判断しやすいかと思います。
質問者様の内容だと違う気がします。
私の場合、下着の素材によっても痒みが出る時があります。一度素材(ナイロンやポリエステルなど)を調べてみてもいいかもしれません。
あと、カンジタは男性にはあまり感染しにくい様です。
ご存知だとは思いますが、女性の身体ではカンジタは自発感染する事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私何度かカンジダにかかったことはあるのですが、確かにおりものは青っ鼻(変な表現ですみません・・・)のようなものでした。
私の場合そこまで強いかゆみはなかったのですが、医者にカンジダだと診断され、洗浄に通いました。
それを考えると,異常なおりものも出ないし今回のは違うかもしれませんね。

下着の素材というのは盲点でした。
そこは今後気をつけてみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 14:14

>しばらくしたら自然と治るのですが…。

< 

との事ですので、ラテックスか何かのアレルギーじゃないですかね。

コンドームはゴムですから、ラテックスが含まれています。

ラテックスフリーのコンドームもありますので(やや割高ですが)、お試しになられたらいかがでしょう。

私(男です)もラテックスアレルギーで、ご質問と同様な症状に悩まされましたが、原因が分かり解決しました。

ローションで同様のアレルギーが出た人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

コンドームは、使用していないんです^^
結婚しており、妊娠OKの状況なので避妊はしていません。
でも以前、コンドーム使用してのセックス後にかゆくなったりひりひりしたことがあったので、アレルギーの可能性も考えられなくはないですよね。
今後使用する機会のあるときは気をつけてみます^^

お礼日時:2010/04/14 14:19

病院の産婦人科へ行き、クスリを貰いましょう。


もしくは皮膚科。

女性器はいつも湿っているので菌が繁殖しやすいです。
それは性交でなくても。
いつも清潔にしてください。

あまり掻くとメラニン色素が沈着して黒ずくみます。
そして肌も常にヒリヒリしてしまうので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

あまり搔かないように気をつけます。
あと、清潔にですね。
お風呂では丁寧に洗うようにしていますが、洗いすぎにも気をつけます。
皮膚科か産婦人科も近々行ってみます。
今は状態が治まったのですが、また再発したらすぐに行ってみます。

お礼日時:2010/04/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!