プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDの値段は何で下がらないの?
たまに低価格でリリースされてるのがあるので不可能では無いと思います。
せめてCDアルバムで平均1500円シングルで平均500円ぐらいなら買う気になれるですが。

A 回答 (3件)

ダウンロード主体に変わってる状況で


500円にしたら儲かりません。
CDの卸値は知れてますのでCDを売ってる店は潰れます

CDが安くなればダウンロード価格も当然比例して安くなるから出来ない。

もうCDを買って聞くなんて古いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

値段が下がらない理由:日本では、再販制度で守られているから。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E8%B2%A9% …

再販制度にもメリットはある(無いことはない、という程度)から、一概に悪いとは言えませんけどね。
いずれ消える方向になるのは間違いないと思いますよ。

このあたりが参考になるかも。
http://xtc.bz/index.php?ID=273
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dhmighty/column-43.htm
http://ugayaclipping.blog.so-net.ne.jp/2009-08-1 …
    • good
    • 0

印刷(とCDの製版)の費用が日本は高いからじゃないかな。


ほとんどが人件費。これが大夫する。


ひどい話、CDはCD-R、印刷はカラープリンタ、ケースは100円

なんてので揃えると 作るだけなら300円以下になるね。
でも、そこには作った人の曲に対する価値が乗ってないし、CDの印刷物をデザインしたりアッセンブル(梱包)した人の報酬も乗ってないし、輸送にかかる費用も度外視されてるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!