アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブの音楽をCDに焼くのは犯罪ですか?もしちゃんとCDにしてそれまだが発売させていなかったら売らなかったら、いいんですか?詳しく教えて下さい

A 回答 (4件)

思い切り灰色領域。

図書館等でCDを貸し出していますが、焼いている人は確実にいます。それを良しとしない会社はコピーコントロールを掛けています(主に新譜 / 特に人気アーティスト)。同じCDでも、出た時期が違うだけで焼けるCDとそうでないCDが存在。レコード会社自体も2重基準であると同意(同じ意味)。変です。灰色です。

違法で有っても取締りが出来ません。焼いたCD-Rを第三者に販売したらお縄頂戴ですが、自分で楽しむ分には取り締まれない ≒ 非合法で有っても犯罪とは言えない。

見付からなければ良いのか、というモラルの問題もあります。

個人の判断の領域でしょう。私感を言えば、CD化出来る機械が平然と売られているのに、それを使ってCD-Rにしたら犯罪であれば、その機械を売った会社も片棒担ぎの犯罪者です。

個人で楽しむなら「あり」と思います。
    • good
    • 3

ようつべ → イヤフォンジャク → ケーブル → スマホやICレコーダー録音 → パソコンへMP3で → mp3をCDへ で、OKです^^



ダウンロードは厳禁で:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/14 22:17

>ユーチューブの音楽をCDに焼くのは犯罪ですか?



 YouTubeの音楽をダウンロードしないで
CDに焼く事が出来れば「犯罪」にならない!

 YouTube (利用規約 5-B)に以下

・本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。
お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により
認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。
お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて
本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、
いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。

 利用規約に「本コンテンツもダウンロードしてはなりません。」とあります。
https://www.youtube.com/static?template=terms&hl …

 但し、ダウンロードをしない方法なら合法です。

 例えば
YouTubeの音楽をパソコンのスピーカーから
流しながら録音し、その録音した音をCDにすれば
ダウンロードをしていないので合法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/14 22:16

公式のPVとかから音楽を編集してウォークマンとかiPodに入れて聞いている人はたくさんいますよね。


CD-Rに音楽データーを書き込んで音楽CDを作って聞いている人もたくさんいると思います。

お金を取ってCDを販売したりしなければたぶん大丈夫だと思います。まあ、自分から大袈裟に騒いで、
JASRACとかに問い合わせしたりすれば止めろと言われると思いますが、

まぁ、黙認というか、人が見ていないところで、悪いこととしりつつ、信号無視したりスピード違反したりするような
感じじゃないですか?

そいう、細かい悪さも嫌だという人であれば、CDにしないで聞くだけなの正解かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/04/14 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!