プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。 僕は昔から神経質で、凄く心が傷つきやすいんです。

とある趣味関係で社会人の方たちに囲まれていますが(会うのは月に1回ですが)、その度にいじられたり、本人に悪気はなくても僕にとっては深い傷を負う言葉が多いのです。少し癖について指摘され怒られただけでもその人が憎くなり、同時にトラウマになってしまうこともあります。

何かあることを批判されると、あたかも自分の全てもしくは人格を否定されたような気分になってしまいます。家族で言えば、父がそうです。彼も神経質なのですが、言葉選びが下手なので、傷つけるつもりはなくてもよく彼の言葉に傷つきます。

よくネットをしますが、掲示板だったり、SNSの日記に対するコメントで、「励ましてるんだろうけど言葉が乱暴で傷つく」というものもあったり、誹謗中傷のメッセージが来たりと、そのたびにグサグサと心にナイフが突き刺さります。そうなるとしばらくは動けなくなり、何もする気が起きなくなります。

よく、「ストレス発散しろ」と言われますが、何をやっても根本的に解消ができないのです。昔から発散が下手なのです。

心を強くする方法ってないのでしょうか?このままではこれからの人生、身が持ちません。

A 回答 (5件)

子供を育てている母親は強いです。

なぜでしょう?

傷ついていられないのです。
たとえば、
「誰かを守らなきゃ。」
「明日のご飯代をかせがなきゃ。」
という場合は、人は傷ついてられません。
暇がなく、さっさと目の前の事をかたずけなければならない人は傷ついている余裕がありません。

でも、今は学生で、よのような立場にはないし・・・。
故意に雑念を払う状況が修業なのですが、座禅を組んでるわけにもいかないでしょう。

体を動かしていると、雑念が消えていきます。
体を鍛えるとか、勉強に没頭するとかで、小さな事は気にならなくなります。人格否定されたって、構わなくなります。
ヒトの人格は、誰かに否定されるようなちっぽけなものではないのですから。
そうそう、山や星をみるのもいいです。
所詮、人の言う事なんて、知れてます。
どんなにお金を積んでも、海に沈む夕日よりも美しい宝石を手に入れることはできません。
山の景色は登ったものしか味わう事ができません。

強烈なオバタリアンのなかにいるのも、いいかもしれません。
「ああ、繊細な心のワ・タ・シ」って気分になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

44歳の親父です。

根っからの小心者です。そのくせ幼いときから自己顕示欲が強かったので、何かで目立ちたかったのですが、思春期に人並み以下の容姿と能力しかない事に気づき、それからはずっとコンプレックスと自己嫌悪と付き合っています。

当然のことながら、若い時には他者の言動にびくつき、些細な事にも傷ついておりましたし、こんな自分との決別の方法を考えていました。

で、最初に思いついたのは、内に閉じこもる事でした。他者とは直接係わらない。周りの出来事を風景として捉える。そうすれば、私にとって向けられた言葉も、私という人に対する誰かのとある場面の台詞として客観的に観ることが出来るので、いちいち私自身の心が動く事は少なくなりました。

そうして自分を客観的に眺めるようになって改めて感じたのは、つくづく私個人のキャラクターの魅力の無さです。そして、とても不憫に感じました。それからは、私はこの不憫な子を如何にしたら世に送り出せるかを考えました。つまり、私はこの不憫な子を守り戦わねばならない保護者として、プロデューサーとしての立場となったのです。

そうすると強いですねー。多少の事ではへこたれません。更に、大概のことは想定済みですからね。

その後、奇特な女性と結婚し、子どもも出来、色んな仕事や場面にも遭遇しました。その中では、初めての体験や失敗などで、心が折れそうになる局面にも多々出会います。この世から居なくなった方が・・・と思う事もあります。しかしながら、この哀れな子を育ててくれた家族、認めてくれた妻、無条件に笑顔をくれた我が子にとって価値在る存在で居られる可能性がある限り、また、私は立ち上がります。

貴方の心が傷つくのは何故でしょう?私はコンプレックスが痛みを倍増していました。貴方の場合はどうして、心がダメージを受けるのか?それを客観的に見られる事でその対処の方法が自ずと見つかると思います。ご参考になれば。
    • 0

サービス業をやってたら、意地の悪い言葉、嫌味な言葉、傷つける言葉、しょっちゅう浴びせられます。

それは仲間内で言われることよりも、まだ激しい言葉です。友達同士なら、言い返せることも、こちらが悪くないことにすら「すみません」との言葉を言わなくてはなりません。

サラリーマンの社会でも、そうですね。お客様からの悪意のあるクレーム。上司の嫌味、世の中には、悪意のある言葉が山のように溢れています。家族や友達から言われる言葉を、気にしているようでは、まだまだですね。

人の考え方はそれぞれです。気にいらない考え方は無視するに限ります。気に入らなかったら、単純に言い返したらいいんですよ。
    • 0

やっぱストレス発散ですよ★

別に良くやることでも、趣味でもなく、新しい趣味みたいなのをみつけてストレス発散を探してみては?
★スポーツジムに通う
★マラソンする
★衝動買いする

俺は衝動買いに走ってしまいます。よく後悔します(笑)
    • 0

自分を可愛がりすぎ。

世の中が自分に都合良い事ばかりじゃないというのを自覚すべき。
貴方は王子でも何でもない。周りの人もいちいち落ち込む貴方に手を焼いているだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、辛辣なご意見ありがとうございます。かわいそうな方ですね。