dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボウリングの大会成績表を下記の様に作りました

   A   B     C      D     E     F
1 名前  性別  ゲーム1  ゲーム2 ゲーム3  合計
2 斉藤  女    120    135   155   410
3 石井  男    145    165   130   440
4 根岸  女    130    145   160   435
5 村西  女    115    95    130   340
6 大田  男    160    165   200   525
※3ゲームトータル制、並べ替え不可

上記内容で3ゲーム合計の最高点数の他に、全員のゲームハイスコア
(ここではE6)と女性のみのゲームハイスコア(ここではE4)を表彰対象に
したいので、条件付き書式でセルに網掛けしたいと思いますが...
条件数式関数がうまくいきません。
どなたかご教授頂ければと思います。
※女性のハイスコアが全員のハイスコアと重複することもあるかと思いま
すが優先は問いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答No3です。

お示しのデータについて再度B1セルからF10セルまでを範囲として指定したのち、そこではB1セルが反転状態にあります。その状態で条件付き書式を設定し、示した数式をそのまま入力して試験しましたが、何の問題もありません。正常に表示がされています。
式を見ても誤りが起きるようなことはないはずです。もう一度条件付き書式を完全にクリアにしてから行ってみてください。
    • good
    • 0

条件付き書式での数式の入力ではB1セルからF10セルを範囲として選んだのちに次の式を入力して書式を設定すればよいでしょう。



=OR(B1=MAX($F$1:$F$10),AND($B1="女",B1=MAX(IF($B$1:$B$10="女",$C$1:$E$10))))

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
当方、エクセル2000を使用しておりますが
合計ハイスコアと女性ハイスコアは書式が反映されましたが
全員ハイスコアは反映されませんでした。

補足日時:2010/04/15 22:54
    • good
    • 0

F列対象でF2の条件式


「数式が」「=MAX($F$2:$F$6)=$F2」合計の最高点

C:E列対象でC2の条件式
条件1「数式が」「=MAX($C$2:$E$6)=C2」全員のハイスコア
条件2「数式が」「=SUMPRODUCT(MAX(($B$2:$B$6="女")*($C$2:$E$6)))=C2」女性のハイスコア

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
当方、エクセル2000を使用しておりますが
早速試したところ、全員のハイスコアE6はオーケーですが
E4女性のハイスコアと同点のC6男性スコアに同じ網掛け書式
が反映されてしまいます。

補足日時:2010/04/15 22:46
    • good
    • 0

まず手始めに,合計のハイスコアは簡単にできますね。


F列を列選択
セルの値が 次の値に等しい =MAX(F:F)
 で書式ボタンで色を付ける。


で,本題。
C:E列を列選択
セルの値が 次の値に等しい =MAX($C:$E)
 で書式ボタンで全ゲームハイスコアの色を付ける

追加をクリック
セルの値が 次の値に等しい =MAX(INDEX(($B$1:$B$30="女")*($C$1:$E$30),))/($B1:$B$30="女")
 で書式ボタンで女性のみのゲームハイスコアの色を付ける。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
当方、エクセル2000を使用しておりますが
早速試したところ列全てに書式(色)が反映されてしまいます。

補足日時:2010/04/15 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!