プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレカの「お支払方法は?」がわずらわしい

お世話になります。
クレジットカードで買い物をすると必ず聞かれるこの言葉…。お金は貯めておいてその中で払える分しか買い物しないので、分割をした事がありません。1万とか10万ならわかりますが、500円とか1000円未満でも聞かれるのが正直わずらわしいのです。耳があまり良くないので聞き取れなかった時にもう一度言ってもらった言葉がこれだと脱力します。まだ「一括でよろしいですか?」ならこんな気持ちにはならないのですが。

リボ払いを使った事がないのでわからないのですが、クレカ利用にはたとえ少額だろうとも一括かどうか聞かないといけないのでしょうか?
皆さんは一括・分割・リボ、どれで払うのが多いですか?一般的にはどれが多いのでしょう?

あと、店員さんにお聞きしたいのですが、クレカに大きく「支払いはすべて一括希望」と書いてあったらどう思いますか?ヘンですか???

A 回答 (6件)

クレカを持って○○年、私も持ってる現金の範囲でしか利用しない派です。

いかなる金額でも、とはいえたかが知れていますが
1回払い以外利用したことがありません。

私はレジでカードを出すと同時に、聞かれる前に
指を1本立てて(つまりアクション入りで)『1回払いでお願いします!』と先に宣言しています。
それでも金銭のことですから再度確認されます。
小額といえども金額、支払回数、支払内容の確認は当然です。
むしろ省略するようなお店では信用できません。

でも実際は面倒ですよね。
一括専用カードがあればいいのになぁ、とか、私も考えてしまいますが、
あればきっと『こちらの一括払い専用カードでよろしかったでしょうか?』
な~んて聞かれそうな気がします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

やはり先制攻撃が一番という事ですね。
一括専用カード!!あったら絶対切り替えます~~!

私も一括のみです。

分割、リボはしません。なんでわざわざ損して買物しないといけないのか?と思います。
でも分割、リボに助けられているひともいるんですよね(こういう人は時間をお金で買っているのだと思います)
少額でも分割にしたい人もいるからそう聞かれるのだろうと思って気にしないです。一括で、というのは手間と言うほどのものでもないし。
そういう機能もついているカードを使っている以上、自分側をスタンダードとしろとは思いません。毎回判断は求められて当然だと思います。常連になった場合は、配慮されれば嬉しいですけれども。

支払い方法は、どんなに少額でも聞かれますね。これはいいことだと思います。
高額だったり、分割希望者が多い地域だからといって、逆に勝手に分割にされても困りますし。
少額だったら「一括でよろしいですか?」を求めてしまうと、じゃあ高額だったら「分割でよろしいですか?」も許されるのか?ということになってしまい、却ってうっとうしいです。場合によって「はい」が逆の意味になってしまうというのは……

店側としてカードを扱うこともありますが、「支払いはすべて一括希望」は、カードに書いてあったら便利だと思います。カード会社的には問題かもしれませんが、テプラかマジックで、いざとなれば除去できるものであれば問題ないのでは。
欲を言うなら、ICチップ付きのカードの場合は、暗証番号派か、暗証番号パスしてサイン派かも書いておくと便利かと。

私は薬局で働いていますが、健康保険証に「変更できるものはすべてジェネリックを希望」と書いている患者さんもいますよ。お伺いする手間が省けて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。人それぞれなので支払い方法は好きにすればいいのですが、どれが一番多いのだろう?毎回聞かれると言う事は一括って少ないの??と思った次第です。
でも先の回答者様から紹介いただいたサイトを見ると一括が断然多いみたいで、それなら無駄な確認の方が多いのですよね。一括以外の人が自己申告制になってほしいです。

カードに希望を書いてあると便利というご意見があってちょっとホッとしています。保険証のお話は納得です。手間も省けるしうっかり忘れもないですもんね。

メシ食いに行って支払いのときに何回ばらいですか?

と聞かれると 100回といってやりたくなります

数千円~1万程度で分割なんかするかよ!

と毎度思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

何回払いなんて聞かれる事があるんですか!!失敬な!
私もそんなふうに聞かれたら100回!と言いたくなりそうです。

食事代金なんて分割・・・あり??(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの紹介もしてくださって感謝です。
やっぱり一括が一番多いのですよね。でも確認は必要…。う~ん、分割の人が申し出なければ基本は一括という流れになってほしい…。

あと2回払いとかボーナス払いなどあるんですね~。とても参考になりました。

お客の金に手を出すのですから、確認は必要でしょう。

それに分割か一括かの境は人それぞれですしね。
まぁそれに少額の一括払いはお店にとって手数料が痛いことが多いですからね。
少額ではカードを使わないのがマナーだと思いますよ。
(客の勝手と言えばそれまでですが)

カードに支払い方法を書くことについてですが、クレジットカードは信用の証ですから、サイン以外の何かを書くのはカッコ悪いですよ。

カードを出すと同時に「一括で」と言う習慣をつければ、万事解決です。
ただ、先ほども言ったように、少額のカードは避けてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴のような質問でしたので確認は必要・・・・ですね。(^_^;)
聞かれるのが嫌ならば一括と先にいうしかないですね。

ただ納得のいかないところがあります。「少額は手数料のことから現金にするのがマナー」とありますが、それはお店の都合ではないでしょうか。1000円でも100万円でも1件につき手数料が100円とかいうならわかるのですが、パーセンテージですよね?それならカードを扱う事に決めた以上、手数料が痛いとは言ってはいけないと思うのですが…。決済時間が短くなり、サインレスも増えてきたのでレジでの手間もかなり減っています。少額のカード払いが嫌がられる要因も少なくなってきたと思います。

うっとうしいですよね

私も、聞かれるというのがいやなタイプなので、カードを出すときに必ず、「一括で」といって渡しています。それで訊ねてくる店員はいまのところいません
    • 0
この回答へのお礼

回答と共感をありがとうございました。

やっぱり先制攻撃が有効なのですね。