信濃川と越後山脈が見れるのはどこ?
ゴールデンウィークに子供(小学4年)にどこに行きたいか聞いたところ、「信濃川と越後山脈が見たい」とシブことを言われまして、いったいどこに行くと信濃川と越後山脈が見れるのかわからず途方に暮れています。そこで以下の回答をいただけますと幸いです。

1.「それならここへ行け!」という場所はどこか
2.クルマと電車、どちらでいくべきか
3.5/2往路、5/4復路として、東京からクルマでいくとどのくらいツライか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

信濃川と越後山脈ですね。


両方同時に見れるのは小千谷市・十日町市・中魚沼郡津南町ですね。

昨年天地人で話題になった六日町では魚野川と越後山脈ですしね。

さてまず交通機関ですが、電車なら時間が確実に読めますが料金と現地に着いてからの交通手段が難点、車ならGW渋滞があるけど公共交通機関が発達していない新潟では車の方が動きやすい。

これを秤にかけてみてくださいね。

さて地元小千谷からは山本山高原山頂展望台をお勧めします。
関越道小千谷(おぢや)ICから車で20分くらいで山頂に到着です。
http://www.mapple.net/spots/G01500136501.htm

信濃川の蛇行が目の前に見ることが出来、と魚沼三山(八海山・中ノ岳・駒ケ岳)が遠望出来ます。

さらにこの展望台では信濃川と魚野川の合流部も見ることが出来ます。
信濃川水系でこれが見られるのはここだけです。

小千谷は全国的に有名なへぎそばがあります。
http://www.ojiyacci.org/specialitem.html

5月3日には闘牛も行われます。
http://www.tsunotsuki.com/
1t近い牛がぶつかる迫力ある姿が見ることが出来ます
    • good
    • 0

十日町市在住です。

津南町から十日町市を流れる信濃川の西側の河岸段丘にあがれば越後三山と信濃川が両方見えると思います。目標にする場所は津南町の「マントパーク津南」又は十日町市の旧川西町の「ナカゴグリーンパーク」辺りが分かり易いかも?但し電車でいらっしゃるとバスかタクシーの移動になるのでかなり不便です。できれば車でいらっしゃる方が何かと便利かと思います。車で東京から十日町市まで普通は約4時間位もあれば着くと思いますがゴールデンウィークの期間はかなり渋滞するのを覚悟した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

両方いっしょであれば、六日町と十日町の間の山の上に登るといっしょにみられると思いますが、まだ雪があるでしょうからこの時期ではちょっときびしいかもしれません。

スキー場のリフトで山頂に登れるならいいのですが。夏の時期であればドライブ可能な道もあります。(県道560号)

ところで信濃川ですが、ここらへんは河岸段丘が有名ですね。津南のマウンテンパークの展望台からの眺望がいいのですが、こちらもこの時期はまだスキー営業のようです。
http://www.manpaku.com/
http://tsunan.net/pkanko_kagandankyuu.html
    • good
    • 0

JR上越線のトンネルの向こう越後湯沢から先の右側が越後山脈ですね。


ただ、この辺を流れる魚野川は信濃川の支流になります。
本流はJR飯山線に沿って流れています。
両方見れるだけでいいなら、越後川口あたりでしょうか。

ガーラ湯沢スキー場は5月5日まで営業しています。
http://www.welovesnow.com/jp/images/photo-galler …
http://www.galaresort.jp/winter/news_00155.html

5月16日の山菜祭りや5月23日の田植え体験ツアーと絡めて行くと楽しいのでは?
http://www.murakamiya.com/

6月になると越後山脈を超えて行く尾瀬ツアーもあります。
http://www.murakamiya.com/oze.html

5月2日~4日は関越道が渋滞するので電車のほうが無難です。
http://calendar.driveplaza.com/
http://www.travel.eki-net.com/gw/index.html

良いご旅行を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ