プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生がセックスすること

学生(大学生,大学院生)がセックスすることは間違ったことですか?
私はきちんと避妊すれば問題ないと思うのですが・・・・
(避妊すれば100%大丈夫,ではないということは知っています)

パートナーが社会人で,もしもの時に責任が取れる場合はどうですか???

親にお金を出してもらって学校に行っている身分だから,というのは分かりますが,
好きな人がいてセックスするのは自然なことのような気がします.
確かに学校を卒業してちゃんと就職して,というのを親は希望して
高い学費を払っているとは思うので,その点では裏切ってしまうことになると
思います.
だからこそしっかりとした避妊をすることが大切なんじゃないかな,と・・・
まぁ不特定多数とセックスしたりするのはさすがに・・・と思いますが.

社会人でも大事な仕事を妊娠で辞めないといけなくなったり,
といったことは起こりかねないと思うし,
望まない妊娠という点ではどちらも同じなのでは・・・?

学生のくせに勉強に専念しろ,とか
そんなことは結婚してからでいいんだよ
とか,ここに質問するとよく叩かれますが,
それとこれとはまた違う話な気がするのですが・・・・

自分で責任を取れないならするな,
とよく聞きますが,
ここで言う責任とは何なんでしょうか??
例えばきちっとした避妊をした上で,妊娠してしまった場合ですが,
親に頼らずに育てられればいいのでしょうか?
じゃあパートナーが十分な収入があれば金銭的な面では育てることは可能ですよね?
社会に出たことの無い人間に子育ては無理だ,ということなんでしょうか?

まぁ結局は個人の考え方の違いのような気もするのですが・・・・
私はまだまだ子供なので,分からないことがいっぱいです.
皆さんご教授ください!!
肯定的,否定的,どちらの意見でも構いません☆
長文乱文失礼しました!

A 回答 (11件中1~10件)

以前パートナーを妊娠させてしまった経験があります。

その時は避妊具を使っていたのにもかかわらず、です。

突然のことで、パニクりましたが、お互い好き同士だったので、相手の親にも話をして、結婚する予定でした。でも結局色々あって結婚はダメになり、パートナーとも喧嘩別れとなって、パートナーは子供をおろしたことと思います。
私の中では今でもこのことが大きなトラウマとなっています。
妊娠させてしまったということではなく、結婚するために家同士の理解を得るために奔走したにも関わらず、結局最悪の形になってしまったことがです。

好きな人とセックスする事は、理屈を超えて感情に訴えることでしょうし、責任云々でするしないを決めることは出来ないと思います。
自分はトラウマはあっても、そんなこと出来ないし、相手もそんなことばかり考えていたら愛せなくなると思います。親を裏切ることになるというのも、貴方の考えなだけではないですか?

ただ、自分の経験のように、妊娠したら結婚と考えるのでしたら、自分で責任持てばいいという考えだけでは甘いです。
結婚は家同士の結びつきですので、自分達だけの問題ではないことは知っておいてくださいね。

どっちつかずの意見ですが、私としては、責任云々でセックスしないよりも、自然の成り行きでセックスも許容して、困難に直面した時にもお互いの信頼が揺らがないような関係をパートナーと築いてくださいということです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験をお話いただき、ありがとうございます。
色々と考えさせられます。
やはり最終的にはお互いの信頼関係が一番大切なんですね。
結局は問題に直面した時には二人で解決していかなければならないし、それは経済状態以外にも沢山あると思うし…。
それをふまえた上で自分で良し悪しを考えることなんだと思いました。
ありがとうございました!

10年ほど前ですが、学生時代は【しまくり】でした(笑)

お互い大学生同士。

純粋に好きだったし、楽しかった。
より楽しくなるように工夫もした(笑)

目には見えませんが、それで得たものもあったと思います。

本格的に就職先を探す前に【バイト】してみる。
これと同様に、
本格的に結婚相手を探す前に【まず一度、好きな人と】してみる。

なんだか実験的な表現になってますが、それでいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういつもいつもシリアスになってても楽しめないですよね(笑)

肯定派です。

現実的にも、やってない人の方が少ないと思いますし。(^_^;)

肯定派と否定派の対立は、結局は理性と感情の対立とか、摂理と法の問題だと思いますヨ。
ややこしいのが、法律の内側で人を律そうとする「モラル」の存在。
モラルは線引きが無く、個々の価値観に帰属しますから、賛否が別れるんです。

別に肯定派だってモラルが無いワケじゃなくて、自分なりの「恋愛モラル」を規範にして考えてる人も居ますし少なくないでしょう。

質問者様がご主張される通り「セックスするのが自然」と言うのは、摂理であり真理です。
「したい」と思う感情が自発的・本能的である以上、コレは絶対に否定は出来ません。

ただ「ソレじゃ犬猫の発情期と同じだ!」ってのが否定派の基本的な考え方で、その理論武装としは、法やモラルを持ち出すんでしょう。

まず法令面からは、学生の大半を占める18歳未満とか20歳未満という時点で、区分・制限が多々有ります。
未成年者の性行為を抑止したり、行為そのものを禁じる青少年保護育成条例などもあります。
法令の是非は、言っても仕方が無いので、これには肯定派も従わねばなりません。

但し、法令が及ぶ範囲はココまで。
この先は、法の内側で人を規制しようとする道徳律とか宗教律など、モラルの領域になります。

その典型が「婚姻出来ない年齢=責任が取れない」との解釈で、「少なくとも婚姻可能年齢未満においては性行為は有り得ない」であり、その拡大解釈として「婚姻可能年齢に達したばかりの男女が・・・」ってコトかと思います。

その結果、否定派は、20歳未満の未成年や、成人でも学生の場合、「責任能力が無い」とか「低い」と言う、概ねは正論の観点で「ダメ」と言う。
肯定派からすりゃ、法律上の問題でもないし、近い将来、責任能力は手に入れるんだから、「摂理に反し自制しろ!」って言う無茶にしか聞こえない。

質問者様の仰る様な、責任能力を達成出来る状況であれば、法律的にも規制は無いので、反対する人のモラル、即ち主観でしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

始めの回答者の方もおっしゃっていましたが、やっぱりセックスに関しては価値観、モラルの問題になりますよね。
そればっかりは人それぞれだし、どれが正しいっていう線引きはとても難しいですね。
結局は自分で考えて自分の納得のいくように行動すること、が一番大切なのかなと思いました。

愛し合うため、なんて言えば体が良いですけど

本来は子供作る為ですからねえ
時代遅れだけど、そういう意見もなくならないでしょう
お互い成人してても結婚するまでは駄目なんて人もいるんだから。
どなたに批判されたのか分かりませんけど、
やりたきゃ気にせず黙ってすりゃあいいんですよw
元々他人に言う事でもないしね。こっそりするものです
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにみんなにセックスという行為を肯定されるのは結婚していないと無理ですよね。
結婚していても望まない妊娠をすることだってあるし、中絶する人もいるのに、なんだかなぁとは思いますが…。
ありがとうございます。
こっそり頑張ります(笑)

学生とセックスという関連性については他の方の意見に概ね同意なので、別の疑問点に私なりの考えを書かせて頂きます。

>学生のくせに勉強に専念しろ,とか
>そんなことは結婚してからでいいんだよ
>とか,ここに質問するとよく叩かれますが,

…の部分なのですが、
ここで”叩かれて”いる質問の多くは「何となくノリで避妊しないでセックスしちゃったんですけど、これってできちゃってますか?」みたいな感じの質問ではないでしょうか。
質問者さんの仰るような「責任」とか「金銭的な問題」とか、そういったことをきちんと考えて理解している学生さんの場合は「セックス」というものに対してもきちんとした考えを持っていて、恐らくそういう人は「あ~できちゃってるかなー」という不安はあっても、こういった所で質問をしたりしないのではないかと。知識もある程度は持っているでしょうし。

私としては学生でできちゃった結婚をしている人を見ると、一応お約束通り「あ~なんか軽々しいなあ」とは思いますが、親にも誰にも迷惑をかけずに頑張っていれば、それ以上否定的な意見は持ちません。
…でもやっぱり、学生で親になるという事は、自身に「誰にも迷惑をかけていない」という自覚があっても本当のところはそうでない場合もありますから…
学生のうちはそういった事がどうしても理解できないと思いますので、そういった見方では学生の妊娠は手放しでおススメ出来るものではないと思っています。

偏った意見ですが;ご参考頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も他人の事であれば同じ感想を抱きます。だからといって、じゃあするなと言われても…難しい問題です。
確かに、誰にも迷惑をかけずにっていうのは難しいですね。
少なくとも親は多大なショックを受けるでしょうし…
う~ん、やっぱりきちんと避妊すること、が今の私に出来ることだと思うので気を付けます。

今の時代では容認されるべきかもしれませんね。

昔は、「学生=未熟」という認識があったからそう言われて、その頃の人たちは未だにそう思っているのでしょう。

ですが、今の時代は
学生といってもバイトで社会経験がある人は大勢いる。今も昔もですが、法律上は結婚もできる。
逆に、社会人のレベルも下がって一般常識がない社会人も大勢いる。もっと言ってしまえば学生ではなくなったのに、働こうとする努力もしないのもいる。(ニートのことです。就職浪人は「働こうとする努力」はしているので除きます)
これでは、「学生だからダメ」「社会人ならいい」は説得力ないですよね。

ただ、妊娠にしても何にしても、予定外の出来事のために泥縄的に行動するのはよくありません。
殊、学生は妊娠させたら「退学」という行動を選択せざるを得ません。それを泥縄といわれても否定できません。
社会人でも、という意見はもっともですが、結婚・妊娠すべきは「社会人」なので逆に受け入れられやすいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中退しなければならない、というのはネックだと思います。
まず響きがよくないし…
お互い経済力の無い学生だとやはり大変なことだと思いますし…
丁寧な回答、ありがとうございました!

質問内容では、どうもセックスと勉学を対比しているような印象を受けます。

学生は勉学が本分なので、色恋はご法度というような感じですね。

“学生の分際でセックス云々はけしからん”というのは、おっしゃっているように妊娠した場合の対応をきちんとできるか、ということに由来していると思います。
経済的・生活的基盤が軟弱にもかかわらず、妊娠するかもしれない行為について、単に快楽に任せて抑制が効かない本能のまま及んでしまうことに対する「幼稚さ」が非難されるのかと思います。

一方が社会人で経済的に問題がなくても、母親となった女性は学生と母親(子育て)を両立できるか、という問題があります。
先ほど言いましたが、さらなる勉学のために学生になったにもかかわらず、妊娠して子供ができて果たして両立できるの?ということが批判される根本かと思います。
両立させている人もいるかも知れませんが、大多数は中退するか堕胎するかの選択を迫られます。
そういう選択に身を置く原因を自ら作ることになるならば、セックスするなということでしょうね。

とは言うものの、セックスは愛情表現のひとつですから、お互いに好き合っていればそういう雰囲気になるのは当然かと思います。
今時学生でパートナーがいた場合、セックスしたことがない人はほとんど皆無かと思います。
妊娠して決断を迫られ、時として悲しむのは自分であり、お腹の中の子供です。
男性は女性のそれと比べれば気楽な考えかも知れません。
そういうことも踏まえてお互いがきちんと行動できるならば、別にセックスは構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに妊娠してしまったら学業が続けられなくなることに関しては、問題がある行為かと私も思います。
だからといってしてはいけないというのではなく、避妊を徹底することが一番現実的ですよね。
他の質問を見ていると、学生の分際でセックスなんて!って人がかなりいたのでこんな質問になってしまいました…

学生だからとか、そういうことは関係ないのではないでしょうか

ただ、自分の欲求を一方的に解消するためとか
快楽のためだけでセックスをするということには、女性として、断固として許せませんが

恋愛のひとつに、セックスを求める(お互いに同意の元でが条件で)のは当然の気持ちです。

ただ、万が一、子供ができてしまったときはどうするか、は、考えたほうがいいと思います。

産み育てるのもひとつの方法、本当はしてほしくないのですが、もし中絶する場合は、

お互いが納得の上でその結果を決めたとしても、

女性のほうに、相手を攻めるとかということではなくても、中絶してしまったことに対して

自責の念を持つ人もいます。お金とかで解決できないぶぶんなんですね。

だからといって、申し訳ないからという理由で、お付き合いをするのもおかしいことで・・

お商売で、肉体関係までOKというところありますよね??

ある意味そういうところで欲求を解消するというのは男の方は満足でしょうが

そこで働いている女性にも、心があります。

そういうところで働かざるを得ない理由がある場合、

逆に、若さに任せて、そういうところで働いている場合もあります。

ということもあるよということで、

責任をとるといえば、堅苦しいですが、責任の取り方もさまざまです

形だけはだめです。結果がどうあれ、誠意があるかどうかです

女として一番許せないのは、妊娠したり避妊したりした場合に

「しらねえよ!!相手も気持ちのいいことしたかったんだから、

それは覚悟の上だろ??俺にはかんけえないよ!!」的な、自己中男です。

撮りとめも無い書き方しましたが、伝わったでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに心の問題は重要ですね、人の命が関わることですからね…。
いくら相手に経済力があっても、もし妊娠した場合に誠意のある対応をしてくれるのかが一番大切ですよね。
学生とかそういうのは関係なく、パートナーとの信頼関係がしっかりしていないといけないな、と考えさせられました。

お互いがそういう感情なら特に問題でもないかと、

とりあえずコンドームをしたほうが良いと思いますよ、
一番簡単な避妊方法だし、病気をうつしたり貰ったりしないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さすがに避妊無しは学生、社会人に関わらず妊娠を望まない場合は絶対だめだと思います!
ありがとうございます。

>自分で責任を取れないならするな,

大人の常套文句ですが、実はこの意味は「成人」が鍵となっています。
学生でも成人者である人は居るのでしょうが、この時の成人とは社会に出ている
社会で生活しているとの意味も含まれるので、学生としての領域外のコトはするなと
言う事なのでしょう。

個人としては、個人がちゃんと相手の人生も背負う覚悟と決心があるのなら、
何も言えないと思いますが、両親と相手の両親を説き伏せる覚悟も無い場合の
性行為はちゃんと避妊しろ、出来ないのならするなって事です。

放任主義な方ですが、時代的にこの手の問題も考えを改めなければ
成らないと思いますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、避妊をしていれば問題ない、ということですね。
後はお互いがどの位覚悟があるのか、ということも重要なんですね。
ありがとうございました。