アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。

2年以上前からお付き合いしている彼がバツイチ(子供はいません)なのですが、
半年ほど前から彼の「バツイチ」が急に嫌になってきてしまい、交際を止めようかと悩んでいます。
私は20代後半、彼は30代です。付き合う前まではバツイチに対しても特に偏見はなく、
子供がいないのだから、「元奥さん」でも「元彼女」でも同じようなものだし、気にしないと思ってきました。

しかし、お付き合いを始めてみると、時々無意識に出てくる前の結婚生活の話や、
何故離婚に至ったのかの経緯、おそらく前の結婚で使用していたであろう家電製品、時々思わぬところから出てくる過去の写真、
元奥さんのものと思われる、押入れの中のダンボールに押し込まれたままの古い化粧品や雑貨など、
色々と前の結婚生活の様子が感じられることがあり、だんだんしんどくなってきました。
結婚式も、もうしたくないから今度結婚する人とは入籍だけで済ませたいと言われた事もあり、何かショックでした。

今まで、他の彼氏と付き合っていた時は、元彼女なんて気になった事がなく、
友達が元彼女に嫉妬した話を聞きながら「私は嫉妬深くないんだなぁ・・」と思っていたので、
元奥さんの事が気になることが自分でも意外でした。元奥さんと元彼女はやはり違うと感じました。

彼は、今度の結婚では絶対に失敗したくないと当初から言っていました。
彼の言動からも、特に最初の1年程は、色々と見られているといつも感じていました。
例えば、金銭感覚や貞操観念、家柄などです・・・。私は特に恥じるような家には育っていませんし、浪費もしません。
でも、「前の結婚でダメだった所、合わなかった所を鑑みて私を選ぼうとしている」という事実に、
物凄い反発の感情が出てきています。なぜか、元奥さんの存在も嫌になってしまいました。
元奥さんに対して、生理的に受け付けないという感情はこのようなものだろうか・・と思います。

少し前に、彼に事実をありのまま話して、距離をおきたいと伝えました。
すると彼は、最初に色々試したりした行為は謝るし、前の結婚生活を感じさせる言動はしないよう気をつける。
今は○○(私)が一番大切だから、将来を真面目に考えて欲しいと言いました。
ただ、他にもアプローチしてくれている方がおり、その方は歳も私と同じ歳で、初婚なので悩んでいます。
(その方は、会社の取引先の方で、出会ってもう1年以上経ちますが恋愛の会話はしてこなかったので
彼氏がいる事は言っていません。でも、趣味の話や価値観が合うなとは感じていました)

今の彼は、いまさらバツイチが気になると言われても、それなら最初に言ってくれれば良かったのにと言われました。
でも、本音を言うと、最初はバツイチなんて気にならなかったのです。
長く付き合っていくうちに色々とひずみが出てきて、ついに耐え切れなくなったのだと感じています。
また、偽善かもしれませんが彼にとってもバツイチなんて気にしないわと言ってくれる女性のほうが合う気がします。

よく、バツイチが最初は気になったけど、人格を知っていく内に気にならなくなったという話を聞きますが、私は全く逆でした。
バツイチ(出来れば子無し)との交際経験があるかた、バツイチという事実は気になりませんでしたか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


30代の既婚者の女性です。
文面を読む限りにおいて、彼がバツ1というよりも、新しい彼の方が気になってきてしまい、なんとなく彼の色々な嫌なところが見えてきてしまったというところではないでしょうか?
私は、このままお付き合いをするよりも、この彼と別れた方がいいのではと思っております。
質問者様は冷めてしまったんだと思います。
恋愛に置いて、人の気持ちは変わる事は誰にでもあることですので、彼のためにも別れた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに彼の嫌なところが色々と見えてきてしまったのかもしれません。
自分でも、こんなに冷めてしまうとは思いもしていませんでした。
彼に、自分の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 20:03

30代既婚者男です。



私は、バツイチ子持ちの女性と結婚しました。
私は初婚です。
バツイチという言葉が良くないのですが、
離婚経験者は、ただ離婚を経験したというだけの事です。
何も問題はありません。

離婚イコール失敗ではなく、経験なのです。
人には、必ず過去があります。過去があって今があり、
未来へとつながります。
過ぎ去りし過去に捕らわれていると、今を生きられなく
なります。
過ぎたことをどうこう思っても変えることができない
のですから、仕方のないことなのです。
それよりも今何が出来るかを見つめるほうがいいと
思いますよ。

あなたは本当に彼がバツイチという理由だけで今回の
ような悩みを抱えたのでしょうか?
私にはその新しい人への思いが一番大きいのでは
ないかと思えるのです。
それで彼と別れる為の大義名分を探しているように
思えます。
周りからも彼からも納得してもらえる材料として彼の
バツイチを持ち出した可能性もありませんか?
彼も過去の変えられないことを持ち出されては、
何も言えなくなりますからね。

もし、その別の男性へ思いが動いたのであれば、素直に
伝えるべきです。
恋愛において、心変わりすることなどごく自然なこと
であり、責められるものではありません。
思うように進まれるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>離婚イコール失敗ではなく、経験なのです。
人には、必ず過去があります。過去があって今があり、未来へとつながります。

そうですね、私もそのように思いたいのですが、中々気持ちが前向きになれませんでした。
そして、おっしゃられるように、新しい人への思いが強くなってきているのかなとも思います。
彼には自分の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 20:05

内容から察するに、「バツイチ」と言うのはさほど問題ではなくて、今日まで彼氏というヒトと接してきて、結果「合わないヒト」だったと言うことではないかな、と思います。



特に彼氏の周りにある、元嫁との生活感の残る数々や言動など。この彼氏の質問者様に対する心配り(配慮)の無さが、質問者様を心変わりさせたような。

『縁がなかった』と思い、新しい恋へ進むのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにバツイチというよりは、彼の性格そのものが気になっているだけなのかもしれません。
何となくデリカシーが無いと感じる時があるんですよね・・・。
彼には自分の気持ちを伝えるようにします。

お礼日時:2010/05/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています