アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男のかっこつけ、言葉が伴うには…

恋人たちの会話を偶然聞いていると、
「俺、人騙したり出来ないから」と男彼氏が彼女に言ってました。
というのも、ホストをしたことがないのに、「ホストは女を恋に落として金をもうける」みたいなことを夜王(ホストマンガ)を読んだ知識だけで語ってました。
言ってることと、中身が伴ってないな…、と思ってしまいました。

私自身、中身と言葉は一致することは少ないかもしれませんが、
皆さんは、どうしたら言葉と中身が一致してくると思いますか。

A 回答 (6件)

言ってからやる、でなく

やってから言う、ならば一致しますね。

そうありたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

同意見です。

>すみません、傍から…の内容がいまいち分かりません。

言葉足らずで回答出来てないようでしたので、上記の部分を掘り下げて記載しますとこうです。
成功者は皆必ず努力していると感じます。傍からみて頑張っている人は目標を持って進んでいると思います。
そんな方が話す内容などは、その経験などを踏まえて話をしてくれると思いますので説得力があると感じます。
そのホストの話も自分がホストで、経験などを踏まえて話をすれば説得力もあったと思います。
何より何事にも経験値が高いほど、発言力が大きいのかもしれませんね。
    • 0

かっこつけとブリッ子は爽やかとかかわいらしいなら受け入れられますが、この言い方によると「Aと違ってBは」とか「AよりもBがかわいい」とか比較しておとしめる感じが嫌味と言うか軽薄なんですよね。

• 0

言葉を中身に合わせればいいんです。

中身が伴っていないと思ったら、しゃべらずに、中身が伴うまで待ちましょう。どうしてもすぐにしゃべりたかったら、中身通りのことをかっこつけずにしゃべりましょう。
    • 0

言葉と中身が一致してくるには経験が不可欠だと思いますね。

経験がないとどうしても推測もしくは本人の偏見によってそのイメージの対象が本人の考え方に偏ってきます。
大方そういうものは、浅く表面的な部分は知っているように話しますが、深く突っ込んでいくと
中身を知らないのでボロが出ます。ホストの事についてもそうですが、確かに女性を自分に惚れさせて
お金を使わせるという事は中にはあるのでしょう。しかし、その影には細かい気遣い、ホスト同士の派閥争い、
上下関係、あやゆる接客術、知識身なり服装の向上、お客様への並々ならぬ対応。接客業でお酒を扱う仕事で
売れない場合は身体を壊し、本当に厳しい世界とも聞きます。漫画のような夢物語ではないのが現実ではないでしょうかね。
ちなみに、自分は男ですが、言葉ほど軽く安易なものはないと思っています。言葉は使う人間の心次第で口からでまかせいくらでも言えるからです。現実に行動して示してこそだと思うんですよね。
    • 0

有言実行出来る方が当てはまるような感じがしますが、傍から見て頑張っている人にそんな言葉が似合うかなぁっと思います。

その彼もホストマンガを読んでないと言えないセリフだと思うし、そんな人間もいるのだなぁっと思えばそれまでだと思う。出来る人間ほどそんな風には言わないと思いますよ。

この回答への補足

すみません、傍から…の内容がいまいち分かりません。

• 0