アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access起動時の設定で特定のフォームを表示させることが出来るのはわかるのですが、2つのフォームを、しかも順番を決めて表示させることができますか?
例として、フォーム『A』とフォーム『B』があるとします。起動時にA→Bという順番で2つのフォームが開けると、Bフォームがアクティブで前面にあり、後ろで非アクティブにAフォームが開いているという状況になると思うのですが、どなたかこのやり方ご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

起動時に何かをしたい場合は「AUTOEXEC」という名前のマクロを作成して、その中にやりたい処理を書き込みます。

Accessでは、この名前のマクロは特に設定をしなくても起動時に自動的に実行される仕組みになっていますので、ご質問のような動作はもちろん他にもいろんな処理を起動時に行うことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「Autoexec」の存在をすっかり忘れていました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

こんにちは。

maruru01です。

「Autoexec」という名前でマクロを作成して、「フォームを開く」を順に登録しておくという方法もあります。
「Autoexec」という名前のマクロはAccess起動直後に実行されます。
    • 0
この回答へのお礼

「Autoexec」の存在をすっかり忘れていました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

余裕でできますよ。

Aフォームが開くときのイベントで、Bフォームを開けばOkです。
フォームロードのときです。
    • 0
この回答へのお礼

redskyさん
早速ありがとうございます。
ロードイベントでBフォームを開いてしまうと、別のフォームやボタンからAフォームを開く指定をした時、必ずイベント通りBフォームも開かれてしまうので都合の悪いことを記述するのを忘れてました。ごめんなさい。それと「Autoexec」の存在を忘れて難しく考えていた私の不注意でした。
また困ったときは投稿しますのでよろしくお願いします。