プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、本物の「札束」を見たことがありますか?

普通は、振込みなどは、通帳の数字の出し入れで増減を確認することが多く、何百万円の移動はもちろん、何十万であっても、お金の現物をもらったり持っていったり、手元に置いておくようなことはあまりないと思います。

そこで、皆さんは、正真正銘の札束を見たり触ったりしたことがありますか?
どんな感覚でしたか?

私は過去に、500万円の札束を郵便局に持っていったことがあります。
最近では、外壁の修繕に80万円の現金を業者に渡しました。
通帳に記帳してある80万円はピンとこないですが、手に持った80万円は、“やっぱりお札なんだなぁー”と妙に感動しました。

ちなみに、金融機関だからいつも触っている、という回答はなしとします。

A 回答 (20件中11~20件)

大分前、普通貯金は限度外だったのが、厳しくなって、超えた分を下してくれと通知が来ました。


腹がたったので、全て1000万超えを下してやりました。
100万円束が10束でまた1束になってます。
1000万円縛りの細い紙にも日本銀行の印が押してあります。
タバコを入れるような小さい薄い紙袋をくれて、ぶらぶら歩いて持って帰りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、まとまった札束用の(専用の?)紙袋がありますね。
上手い具合にスポッと収まります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:12

父が亡くなった時に、退職金の100万円の札束12個を見ましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく分かりやすい額ですね。
12個と言うと少なそうに感じますが、実はすごい金額ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:10

随分前ですが、弟が結婚する時、頼まれて100万円を銀行で新札に両替して持って行きました。



結納金やらなんやらでいるけど、当の弟が銀行行く暇が無いからってことで行きました。結納金は振り込みってわけいかないもんねぇって言ったものでしたが、自分のお金じゃない分緊張しました。

最近では、母の従姉妹が亡くなって、その人の永代供養料をお寺に50万持って行きました。新札に両替して持って行きましたが、新札のせいか厚みをあまり感じない分、何とも言えない重みを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結納金は振り込みではね・・・
>永代供養料をお寺に50万
50万円でも、ちょっとビビりますね。そこそこの厚みがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:08

 農家の子供に生まれて高校生の時、市場への出荷代金を父に言われて受け取りに行きました。

金額を確認して受取欄に氏名・住所を書いて下さいと言われましたが、ドキドキして数えるのに苦労しました。
 今はちなみにの金融機関勤めで2千万円程度の現金を鞄に入れて一人で持ち歩いても、何ともない自分に逆に驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の大役ですね。
金融機関勤めは、お金に対してモノの感覚で接しないと大変でしょうね。
札束にいちいち驚いていては仕事になりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:04

 以前は時々、銀行の帯封が巻かれたままの札束をバッグに入れて持ち運んでいたものでした。

すべて新札の場合には札束の妙に薄いのが不気味、本当にそれだけの金額が揃っているのだろうかと、なんだかとても儚いものを感じたものでした。

 以前住んでいた家の隣地を買い取った際に、ぎりぎりまでの値引きを要求したこちらの希望に応じる代わりに、代金はすべて現金にして欲しいと売主が希望したため、〇千万円の代金全額をすべてお札で手渡したことがありました。普通の流通してるお札での札束はさすがに「体積」を感じるものだった記憶があります。

 今では、札束なんて全然見なくなりました。マンションを買った際の支払いも、もしそれだけの金額をお札で積み上げたら、さぞかし見事な眺めだったろうにと思いますが。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

不動産の売買で現金でのやりとりというのは時々聞きますが、業界の慣習なんでしょうか。
取りっぱぐれがあり得ることに対する自己防衛と、すぐさま運転資金に回す都合があるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:01

水商売してた時に来店した御客様が持っていて、イメージより100万円の束は薄く感じました。



数えても良いよと言われ、その御客様も同じく、今は見慣れたけれどイメージよりも100万円の束は薄いと感じていた事を言ってました。

日頃はカードで支払う事が多いけれど、月に1回か年に数回は現金で渡してみたいという希望からだそうで偶然居合わせました。

1度イメージよりも少し札束が分厚く重みが違ったので、怪しんだら、誰かが薄く感じるなぁと言った事を聞きつけて20~30万か50万もいかないぐらいの御札を足して白い紙帯を付け直していたそうで、明らかに気づくほど、見ただけで何万円か分かるようになると言ってました。

歩道橋から札束を散らして人々に与えようとする人も居るそうだけど、それはさすがにしきれないと言ってました。

御金は大切に扱わないとねって。

他は現在までに働いてきた職業の会社事務所の金庫付近では、偶然まとまった御金を見かける事はありました。現金は少ししか見ないのですが、それを扱う人たちの同じような姿勢や動きが気になり、丁寧に静かにやってるなぁという印象が定着しました。

私の収入としては1度いただいたボーナスが給与でも最高額で、事前に振り分けを考えていたことから、いつもより多い御札をほんの数秒だけ触り早すぎる程直ぐにATMで済ませました。

大金を持たない方が安心する程、落ち着かなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水商売の時のお客さんはすごいですね。
紙封をしてある札束は1cm位で100万円と記憶してますが、実際はどうなんでしょうね。
ピン札だったらもうちょっと薄いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 08:56

あれは高校を卒業した春でした。


大学の入学金と授業料を持って駅前の銀行へ。
もちろん親父のお金ですが。
親父に自分で振り込むように手渡されました。
どれだけ大金か思い知らされました。
初めて持った大金に、もうガチガチでした。

といっても、振込用紙と一緒に持って行っただけで、
手続きは窓口のお姉さんが全てやってくれましたし、
懸念していた「偽者の札束」ではなかったようです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学の入学金と授業料
そうですね、数十万~もしかしたら3ケタですよね!
ちょっとビビりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 08:52

昔、ありましたね。


まだ現金で支給していたときの全社員(200名近くでした)のボーナスです。入り口に何の表示も無かったので会議室に書類を取りに入ったらテーブルに積み上げられていましたよ、経理の連中が手分けして個別に袋詰めしている最中でした。
90年くらいですからバブルの初めですか、結構景気が良かった時ですからたいそうな金額だとは思いますよ。さすがにすぐに追い出されたのでさわってはいませんでしたが壮観な眺めでしたね。
その後、バブル絶頂に向かって金額も増え、社員も増えたのでとうとうボーナスも振り込みになってしまいました。支店が市内に12箇所ほどあったのですが、経理が分担して配るのにはあまりに危険になったのとやはり金利の問題だったはずです。
あの当時、現金封筒を妻の前に掲げ「これを見よ!」妻が両手を出して「ははあ~!!」なんてやってたものです。振込みになってからは権威のカケラも無くなってしまいましたね。
昔の思い出です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

すごいですね、バブルと言えば「給料袋が立つ位」と言われましたが、そういう光景もあるんですね。振込みだと数字の確認だけですが、現物は重みが違いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 08:50

初めて万札の束を持ったときはどきどきでしたね。



ご質問の趣旨とは少し離れるけど、親族の結婚に際し10万(万札10枚)包んだんだけど、
あとから考えると、先に渡したんだし「御車代」の用意もあったろうから
結婚祝いの熨斗袋には「1000円札の札束」入れれば良かったかも?と思いました。
(当時、幸福銀行があったのでなおのこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔100円札があって、今は流通していませんが売られていますね。
もちろん使えるわけですが、1束でも1万円ですからちょっとしたご祝儀にシャレとして使われるみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 08:48

200万円を道端で証券会社のおばさんに数えられた事ある。


すぐそばの銀行でおろしたての200万円を待ち合わせをした証券会社の人に渡す約束だったけど、当然喫茶店くらい入るものだと思ったのに、その場で数えだして真っ青になった。でもこっちは渡したんだからもしなんかあっても向こうの責任と思って黙っていた。

あとで姉が私に代わってその件で証券会社に文句いったら問題のある人だったって言われたって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

うわぁ、無用心ですね。それでひったくられたら大変でした。
どこに犯罪の目があるか分かりませんから、幸運でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!