1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は30半ばになるまで楽しいことも、人を好きになることも一度もありませんでした。両親にも祖父母にもかわいがってもらった覚えは全くなく、せいぜい高校を意地で卒業したくらいで、大学には入ったものの全く行かず、アルバイトは懸賞ぐらいの確率できまるものの、仕事をまるで覚えられず一週間で解雇といった具合です。精神神経科の先生にはアスペルガー症候群だと言われました。楽しそうに、何でもそつなくこなして生きているように(自分にはそう見えます)見える人たち、私には別世界の住人に思えます。ただ、私には夢というか、幼いころからの願望というのがあって、それは強くなりたい、具体的には空手の有段者になりたいというものです。3年ほど道場に通って初級の上くらいまでは行きました。私はもう一度道場に戻って、自分の夢に向かって生きるために僅かなお金を稼いで、自分ひとりで一生暮らすつもりです。結婚したいとも、ましてや子供がほしいなどと考えたこともありません。今日は感情が昂って、支離滅裂な文章を思いのままに書いてしまいました。私に同感してくれる方、励ましてくれる方などおられましたら、どうかメッセージを下さい。

A 回答 (5件)

自分らしく、自分が思うように生きればいいんですよね。

多くの人は、他人の決める幸福の定義に入るかどうかを気にするばかりです。
きっと、人はあなたの生き方をうらやましいと思うことでしょう。
    • 0

少なくとも、空手が空きというのは素晴らしいことだと思います。

もっと精進すれば、自分をもうちょっと好きになれるんじゃないですか?
ペットを飼うなんてどうですか?犬か猫?心の幅が広がると思います。
    • 0

ささやかかもしれませんが、空手を練習して日々少しずつでも鍛えられていく自分にある種の充実感を感じるのではないかと思います。

アスペルガーがどんなんか分かりませんけれども。
それで何となく楽しいみたいのを感じればそれでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

笑う事無く、心豊かに暮らす事も出来ずに今日まで生きて、

来たのでしょうか?

確かに孤独を感じつつも、誰かに頼り愛する人に甘える人も居ますが、
でもそれは、貴方が思い悩む先を見つけ、改善した先のコト。

武道で強くなるコトはできませんし、もし 出来たとしてもそれは 貴方が
逃げた先の場所を確保する為の言い訳にしか過ぎません。
武道の有段者としては、貴方にはもっと精神を鍛え直す事が必要だと思います。
    • 0

人それぞれの生き方があります。

夢を持ち続けて、その実現に向けて努力することが、私の生き甲斐であり、あなたがもう一度道場に戻って、自分の夢に向かって生きるために僅かなお金を稼いで、自分ひとりで一生暮らすつもりであれば、見ず知らずの他人ではありますが、応援したいと思います。頑張って下さい。
    • 0