アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、昨日の夕方ガス欠をしてしまいました。
保育園のお迎えの途中・・・。幸い保育園のすぐそばだったので、ロードサービスが来るまで40分程(どしゃ降りだったし、子供が車でじっとしてくれないだろうと思い)保育園で待っていたのですが、車を停めたすぐ前の家の人にめちゃ怒られました。別に駐車場の前だったとかではないのですが、本当に動かなくて止め方がちょっと斜めになってしまい通行の車が通りにくかったと思います。不審な車がいると警察まで呼ばれてしまい・・・。車を離れる前に一声かけるべきだった反省して何度も謝ったのですが、「何で車で待ってないの?」「こっちはもっと困ってたんだから」と許してくれず、怒ったまま家に戻られてしまいました。
保育園のイメージが悪くなってもいけないし、明日菓子折りでも持って謝り行こうかと思いますが、どれくらいのものを持っていったらいいでしょうか? ちゃんと詫び状も添えるべき?とか考えすぎて分からなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

あるんですよね、そういう事って。

何故か悪いことは重なるんですよね。

私的には菓子折りは必要ないと思いますが、しかし保育園の手前もあり持参されるなら、1000円前後のモノで良いと思います^^

あまり高価過ぎても逆に気を遣わせてしまいますから。

質問者様にアドバイスですが、今度もし同じように車でトラブルがあれば、

1)ハザードランプを点灯させておく

2)三角表示板を車の後ろに立てておく

・三角表示板は車のトランクに入ってると思いますが、無ければカーショップやホームセンターで、1000円前後で売っていると思います。

〈三角表示板見本URL〉
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page …

3)車から離れないようにする

・今回は苦情で済んだみたいですが、道路によっては無人だと放置車両として反則キップを切られます。

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzweb108さま、

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ハザードつけておけばよかったですね・・・。

生まれて初めてのガス欠で頭が回りませんでした。

三角表示板はすぐ買いに行きます!

不幸中の幸い、キップは切られず、住所と名前を訊かれただけでした。。

ガス欠気をつけます。

やさしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 02:38

基本的には車の中にいるべきだったと思います。


或いは他の回答者様の言う如くハザードを点灯して離れるべきでした。
菓子折はいらないのではないですか?
もしその人と会う様な時は明るく「この間はすいませんでした」と
挨拶するだけでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kandenさま、

ご回答ありがとうございます。

結論から申し上げますと、今日菓子折りを持って謝ってきました。
私のことで保育園や他の保護者の方にまで悪いイメージを持ってしまわれると
申し訳ないと思ったからです。
仰る通り私に落ち度がありましたので、やはり気持ちよく許してもらっておいた方がよいと思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 00:23

3000円以上だと、相手も驚かれると思うので、


1000円~2000円のあいだで十分ではないかと思います。
直接、謝りに行く場合は、詫び状は必要ないと思います。
ただ、菓子折りを持って謝り行くときは、
ちゃんと話が通じる、その家の奥さんか旦那さんがおられる時間が良いと思います。
おばあちゃんや、おじいいさん、お子さんなどだけの場合は、
日をあらためてうかがったほうが良いでしょう。

この回答への補足

ご報告です。
本日、菓子折り持参で謝りに行ってきました。
前日のごとくすごい剣幕で怒られるのかなぁ、
とかなり恐れおののいて伺ったのですが・・・。
インターホンにはご主人が出られ、奥様ご不在とのことでした。
出直しますと伝えたのですが、二度手間は申し訳ないから私が代わりに聞きます、
と出てきて下さり、「そんなに気にしなくていいですよ。」と仰って下さいました。
すごく優しそうなご主人で(内心びっくり)、ちょっと緊張が解けて涙目になってしまい、
「本当にすみましぇんでしたー。」とお菓子を渡して帰ってきた小心者の私でした。

その後奥様はご機嫌を直して下さったのかどうか・・・知る術はありませんが、
そう祈るばかりです。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/07/11 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mastroianniさま、

ご回答ありがとうございます。
猛烈に怒っていらっしゃったので少しびびっているのですが、
やはりそれくらいが相場でしょうか。
明日は土曜日なので、昼前にヨックモックでも買って伺おうかと思います。
(ヨックモックが嫌いな人っていないと思いません?)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!