アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(映画)インセプションについて

本日、見てきました。
よくわかりませんでしたので整理していましたがやっぱり分かりませんでした。

誰か教えてください。

1.
1階層の夢の中で車をわざと橋から車を落下させて、2階層の無重力状態を作ったのはなぜですか?

2.
誰からの依頼で依頼者の目的はなんだったんですか?

他にも疑問たくさんありますが、この映画一回見ただけですべて分かる人すごいです。
わたしも全体的にはストーリーは分かったような気がしますが
部分部分の意味が理解できません。

A 回答 (10件)

こんにちは、

私も帰ってから、いろいろと頭の中を整理しないとわからない複雑な映画でしたね。

まず、(1).無重力状態はわざとではなくアクシデントです。
予定では3階層(雪の別荘では爆破)、2階層(ホテルの床を爆破して落下)、1階層(車が落下する瞬間、車が着水して水没する2回)がそれぞれのキック(目覚めのきっかけ)でした。

はじめの説明で、ほかの階層からキック(目覚めの行動)をこれから起こすぞ、という連絡を音楽を使う。キックをするためには、今回は強力な薬を使うため、通常のたたいたりなぐったりする皮膚刺激では不可なので、内耳の感覚(からだの平衡感覚をつかさどる)を残すことで倒れたり落ちたりして目覚めさせる、とありました。

また、上の階層でのアクシデントや出来事が次の階層に大きな影響をあたえることは冒頭のシーンからも説明されています。

つまり、2階層の無重力は、1階層で車が予定より早くおちてしまったことによってつくりだされたもの。1階層の夢の主人が落ちている状態なので2階層が無重力状態に。
本来ならその前に、先にホテルの床を爆破して落とすことによって2階層の人たちを1階層にもどすのが先でした。

各層で同じ時間で過ごす時間が大幅に違うというのがミソです。1階層では一瞬のできことでも、2階層では1階層で起こった状況を推察し、次のキックに備える準備ができました。

で、爆風でエレベーターの箱を一定の方向にふっとばすことにしたわけです。ただ、無重力状態では内耳の平衡感覚もなくなるはずなんですが・・・。まあ、夢ですからありってことなんでしょうか。

つぎに疑問(2)これはすでに答えられているかたのとおり、サイトーがライバル会社のジュニアに、今までのやりかたとは別のやりかたで会社を経営するという考えを植えつければ、今のライバル会社は力を失うだろうという読みから依頼したもの。サイトーは依頼者ですが、ミッションに同行しないと、ミッションが頭の中でおこなわれるため成功したかどうかがわからない、というものでした。

あと、ほかの方の疑問で最後のこまですが、これは観客に結論をゆだねているのでしょう。映画では良く使われる手法です。
画面どおりのハッピーエンドととらえるか(その場合はこまが倒れると予想)、結局コブとサイトーはミッションを失敗、現実世界にもどれなかったとするか、どちらでもとれるようになっています。

個人的には、最後は現実であってほしいですね。結果、会社をつぶすことになったとしても、ターゲットのジュニアも父に愛されていたと感じることができて幸せだと思いますし。この手の映画ではめずらしく悪人といえるような悪人がいませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。
たしか、無重力を作るのはキックの為でしたね。椅子のシーン思い出しました。

ジュニアと父親のシーンは誰の夢の中でしたっけ?
あのシーン自体も誰かの夢で本当の父親の気持ちでは無い?と感じて
感動シーンなのに作られた感動シーンと思うと複雑でした。(間違っていますか?)

私は理解力が乏しく「あれっ今のどういう意味?」って映画中に考えてしまうと
もうそこから、ストーリーがすっ飛びます。。。
その繰り返しで一瞬一瞬のハイスピードな映画(特にサスペンス等)
にはついていけません。
でも、少しずつわかってきました。
ありがとうございました。返信遅くなり申し訳ありません。

最後のこまですが、私はちょっと違う解釈をしています。

こまが止まったとしたら最後に子供に会えたあの場面は本当の現実でHappy。
だけど、こまが回り続けたとしたら誰が何の目的でディカプリオに夢と思わせているのか?
という疑問が出てしまいます。
答えは唯一つ。映画のすべてが夢である。
つまり、映像化されていないけど、ディカプリオが起きてそこには生きている奥さんがいる。
そしてもちろん子供もいる。本当の本当の現実世界に戻れてやっぱりHappy。
これだとつじつまが合うと思いませんか?
だから私は最後のこまは回り続けても、止まってもHappy Endなんだと思います。
皆さんはどう解釈されますか?
    • 0
この回答へのお礼

HappyEndなら夢オチがベストですよね?

夢の中に入っていく映画ゆえに
本当のオチは
人の潜在意識を一切、操作できない「自然な夢の中」の出来事であったということですよね?

色々な考えが生まれるいい映画だったと思います。

次はDVDで巻き戻ししながら見ていこうと思います。
4階層の時間の相関図を書きながら。。。

ありがとうございました。

見終わった後、?ばっかりだった部分を簡潔な文章で聞いてくださった質問者さまのおかげで、様々な解釈が集まって、読ませていただいた私もずいぶん知恵がつきました。

これが本当に「3人寄れば文殊の知恵・・・」ですね。

最後のコマ、ユラッとしかけたとおもったんですよ、私も。それが疑問でしたが、この解釈でまたしても納得しました。

サイトーさんいらないなんて暴言を吐きましたが、あの人の策略がなければ作戦を立てて戦うストーリーにはならないですね。映画の分野が変わってしまいますね。
すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

この手の難解な映画をいつも探しています。DVDもサスペンス系で。

どこかに矛盾があるんじゃないか?って見てて
結局、そのストーリーの出来の良さに感動させられることばかりで。。。

渡辺謙さんもすばらしいですね。
某社、携帯電話の役でオデコでiDやってますけど。。。

#2です。

まだ締め切られていないようですので、雑談めいたことになりますが、気づいたことを。
まず、#5さんの

>無重力状態では内耳の平衡感覚もなくなるはずなんですが・・・。

平衡感覚はなくなると思いますが、加速度は感じられるはずです。エレベーター内のメンバーが
床に押し付けられていたところから見ると、1G未満でしょうが実際に体感できる加速度が働いて
いたと想像します。ただキックとして作用するのは、エレベーターが終端に来てぶつかったとき
の衝撃であったと思います。

ラストカットの駒ですが、暗転直前にバランスを失っていることが確認できます。この瞬間を
見た人にとっては、最後は現実で終わると解釈するでしょうし、そうでなかったら夢オチの余地
が出てきます。

ヒントとしては、中盤で出てきた「キック」の説明シーンにあります。椅子に座ったまま眠った
メンバーを起こそうとして、椅子を倒そうとしますよね。あの場面では、椅子が倒れかける途中の
タイミングで目覚めていました。

私たちが実際に居眠りするときもそうですよね。浅い眠りだと、倒れる直前にハッと気づいて目が
覚めるけど、熟睡してしまったときは、ベッドなり椅子なりから転げ落ち、床に激突してやっと
目が覚める。

駒が倒れそうになっているということで、これは現実なのだ、と解釈する人もいれば、駒がはっきり
倒れていないのだから、これは夢かもしれない、と解釈する人もいるでしょう。真相は「現実オチ」
なのですが、あえてこれを見逃して夢オチと解釈されてもかまわないよ、というのが監督の意図だと
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
さらに最後のシーンでコマが回り続けるような映画なら
私の脳ミソでは複雑で無理です。

しかし、色々なシーンでの行動をすべて意味を持った行動として振り返ると
なるほど!!間で楽しいでしょうね?

そういう意味でももう一度見たい映画です。

質問者さま

回答もせずに、勝手に貴方に質問し、他の方に答えていただくなど、マナー違反のようなことをして申し訳ありませんでした。
(答えてくださった方のお話、納得です。追求するところではなさそうですね。ありがとうございました)

で、後になりましたが、質問者様への回答にはなるかどうかわかりませんが・・・
私の稚拙な頭では、サイトーさんがいないほうが話が分かりやすいのになと、単純に思いました。

親子の葛藤と、妻を失ったトラウマだけでまとめてくれたらと。でもそれじゃあありきたりで、ここまでのスケール感は出なかったのでしょうね。

前半は難解だけどラストはちょっと面白い、この映画を理解するためにいろいろな書き込みを探しましたが、質問者様の問題提起と皆様のお知恵が一番役に立ちました。

• 0

NO4様の疑問はNO5様が回答されてますので

会社の重役について少し

ターゲットに植込みをする際
サイトーは動機は復讐心より和解のほうが効果が強いといっています
それには悪役が必要で、二人をよく知る人物であり
不和を生じさせることが可能な立場にある会社重役に、その役を割り振り
幻造士であるイームスが彼に成りすまし後継者の思考を誘導させたのです

実際の会社重役がそのような意図を持っていたかは関係ありませんが
彼を悪役にすることで親子間の不和は誤解であり、夢の中で後継者が
和解を果たすことができたので
登場人物の皆が、願いをかなえることができた
ハッピーエンドともいえるのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

4階層のジュニアと父親との感動シーンは空想の作られたものなんですよね?
複雑なシーンでした。。。

私は理解力が乏しく「あれっ今のどういう意味?」って映画中に考えてしまうと
その繰り返しで一瞬一瞬のハイスピードな映画(特にサスペンス等)
にはついていけません。

すみません、回答じゃないです。

質問者さんと回答者さんのやりとりでいくらか疑問が解けました。
そこで、最後の場面についてお二人にお聞きしたいのです(可能かな?)

ディカプリオが最後にまわしたコマは、回り続けるのでしょうか?
バランスを失うのじゃないかと思ったとたん、エンディングでしたよね。

その答えは直前の会話の中にあったのでしょうか?
マトリックスの3重構造みたいなストーリーでフラッシュバックなのかデザインなのか、わかりにくかったので。

こんな使い方をしてごめんなさい。
不愉快になったらごめんなさい、無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

不快は無いですよ。ご安心ください。皆さんがわざわざ私のQを答えてくださっていますので
大変ありがたいです。

にはついていけません。

#2です。

水というのは具体的な役目をするアイテムとしては描かれていなかったと思います。
おそらくイマジネーションを膨らませるためのひとつの道具として使っているのではないでしょうか。
序盤で、ディカプリオが椅子ごと水槽に落とされるシーンで、夢の中のディカプリオは、建物の窓ガラス
を突き破って水が流れ込んでくるというシチュエーションを体験するのですが、これは『タイタニック』や『ポセイドン・アドベンチャー』のような映画からのイメージを意識しているのかもしれません。
潜在的な恐怖を感じさせるひとつの水の使い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解力が乏しく「あれっ今のどういう意味?」って映画中に考えてしまうと
にはついていけません。

1.無重力が目的ではなくて、肉体感覚として衝撃を与える(キックする)ことで、その階層の夢が覚めるのです。

運転者以外のヴァンのメンバーは第二階層にいるので、彼らを起こすために橋から落ちるという手はずでした。実際には敵の攻撃が激しく、予定より少し早く落ちたようですが。

2.渡辺謙が依頼者で、競争会社の跡継ぎ息子に余計な信念(親父の真似をせずに独自の道を行け)を植えつけるのが目的でした。成功した親父さんとは別のやり方で会社経営をすれば、やがて弱体化するだろう、というのが渡辺謙の考えでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの記憶と理解力の無さ、残念です。
いつもサスペンス系映画を見ていると妻の方が理解してて悔しい思いをしています。

1.
キック→無重力でしたっけ。。。?!
作戦会議の中で「無重力を作る」のような発言があったような気がしてて。。。
なんとなく水→キックだったような気がします。逃げる途中、ワゴンの窓が割れ何度か雨がかかって
「覚醒してしまうっ!」って感じでは無かったですか?
でも水ん中で泳いでましたもんね。。。違うんですね。

2.
そんな感じでしたね。
ってことは最後の父親とのシーンは会社重役(名前忘れた)の潜在意識だと思っていましたが
あれって誰の夢の中でしたっけ?

会社重役って変身して偽者を作り出してましたよね。

完全に迷子になってしまってます。
誰の夢の中でキックが何かを整理して見たいと思う作品ですね?

現在の気持ちでは何やら面白い映画だったような気がしますが
もう少し理解したらケチが付いて面白い映画じゃない!と気持ちが
変化しなければ良いのですが。。。

もう一度みて、自分の解釈があっているのか確認してみたい映画ですね

1・無重力状態をつくりだすのは、「キック」(覚醒)させる為ではなかったですか?

2・直接の依頼者はサイトー(渡辺)で、競争相手の会社を崩壊させる為に
  後継者であるターゲットの意識に会社を分割弱体化させるインセプション(植え込み)を
  依頼したんじゃなかったかな?

で、サイトーはインセプションが出来たかどうかの確認をする為に自ら同行していたので
  彼に虚無に落ちられると、仕事の完了が認められず
  主人公の犯罪記録?が抹消されず入国が拒否され、子供に会うことがかなわなくなるから
  なんとしてもサイトーを虚無から救わなければならなかった

ただ、私は別の推測をしてて
これは・・・・と思ってることを誰かに聞きたいんですが
もう一度みてからにしようか、思案中です(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの記憶と理解力の無さ、残念です。
いつもサスペンス系映画を見ていると妻の方が理解してて悔しい思いをしています。

1.
キック→無重力でしたっけ。。。?!
作戦会議の中で「無重力を作る」のような発言があったような気がしてて。。。
なんとなく水→キックだったような気がします。逃げる途中、ワゴンの窓が割れ何度か雨がかかって
「覚醒してしまうっ!」って感じでは無かったですか?
でも水ん中で泳いでましたもんね。。。違うんですね。

2.
>競争相手の会社を崩壊させる為に
>後継者であるターゲットの意識に会社を分割弱体化させるインセプション(植え込み)を
>依頼したんじゃなかったかな?

そんな感じでしたね。
ってことは最後の父親とのシーンは会社重役(名前忘れた)の潜在意識だと思っていましたが
あれって誰の夢の中でしたっけ?

会社重役って変身して偽者を作り出してましたよね。

完全に迷子になってしまってます。
誰の夢の中でキックが何かを整理して見たいと思う作品ですね?

現在の気持ちでは何やら面白い映画だったような気がしますが
もう少し理解したらケチが付いて面白い映画じゃない!と気持ちが
変化しなければ良いのですが。。。