アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってから好きになるってことありますか?

30歳男性です。恋愛経験がないために、人を傷つけるような
ことをしてしまいました。
共通趣味のサークルで知り合った女性(29歳)と7ヶ月間仲間として毎週
合っていて、その後私からの誘いで6回ほどデートをしました。
誘った理由は、性格や波長や食べ物の趣味が合う、一緒にいて
素になれるから、この子いいかもと思ったからです。

今振り返ると3回目のデートで、一緒にいるとほっとはするけどなんか違うな
と思っていたのも事実かも。夜景のいいムードになっても、告白につながる雰囲気が
いやだった。
でもその後もまだちょっと気になっていて、メールをたまにしていたのは事実です。

そうしていたら相手から誘われて、そのまま正直悩みつつも5回目のデートまで
いきました。そのときの帰りに私から雰囲気に負けて手を繋いでしまいました。
そのときは満たされた感じになりました。(そんな経験すらほとんどなかった私ですから)

ただ、正直付き合いたいとまで思っていないのにまずいことしたのかなとも思いました。
共通の友達に相談したら、女性は手を繋がれたらその気になっちゃうよ。今振ること
こそひどいと思う。と言われました。
悩んでいたところ、5回目のデートの帰りに話がでた場所へのデート日がきまりました。
そして6回目のデートはちょっとした遠出をしました。そのとき恋人つなぎをされました。
まだ私としては、死ぬほど好きという感情がなく、一緒にいるとほっとするのは確かだけど
付き合うほどでもないのかなと思ってた。ただ、手もずっと繋がれ、友達の意見もあり
このまま何も言わないとまずいと思い、付き合ってみる?って言ってしまった。
彼女は、うん付き合おうよ。って。
本当ならすごい幸せな瞬間なのに、私は付き合うと決まった瞬間重圧に押しつぶされそう
になったんです。
それから1週間がたちます。昨日も会ってきました。正直この1週間ご飯も食べれないほど
悩んでた。昨日会うのも辛かった。食事のとき、彼女の思いが辛かった。でも食事している
うちに、幸せな気分に感じて、もうちょっと一緒にいたいと思ったのも事実。そして昨日は
別れるときは幸せでした。でも今日また、もう無理って思う自分がいます。正直彼女の
気持ちに答えられないと思って。
付き合っていくうちに好きになることはありますか?それとも今気がついてしまった恋愛感情とは
違った事実。今、すぐ彼女のためにも謝って別れたほうがいいですか?

私がしてしまったことは、私の恋愛不足からおきた最低なこと。彼女を傷つける最低なこと。
でも、私が彼女をはじめデートに誘ったのは、相性が合う、波長が合う、食の好みも合うという
ことからです。

私は今まで追われるより追う恋愛のほうが好きだったかも。元カノ(2ヶ月で別れた)は
私が彼女の外見と年齢がすごく好きになって、衝動的に抑えられなく告白して付き合った。
でも性格が合わずすぐに別れた。
今の彼女は、外見と年齢は私の好みとは違うけど、でもそれ以外は性格的にはばっちりで
長く続くお付き合いを考えればどう考えても彼女だし、逆に彼女以上に性格合う人なんて
いないとは思う。
でも、なぜか彼女を100%受け入れられていない自分がいるのも事実。

私から告白して何を言っているんだという指摘、そのとおりです。恋愛経験がない
私のおかした失敗です。もっと時間をかけて判断していくべきだった。

でも、今彼女は私のことまっすぐみてくれるし、すごい好きでいてくれることを感じる。
私が好きになれれば最高なんです。

付き合っていくうちに好きになっていくことはありますか?
もしくは、彼女の年齢も考えてうえで、今すぐにごめんなさいと平謝りをして
別れたほうが、彼女の将来を考えると一番よいと思いますか?

A 回答 (8件)

「付き合ってから好きなる」タイプの私ですので


質問が目に留まりました。

通りすがりの意見ですが・・・・
単純に、元カノが忘れられていない気がしました。
だって、この質問に元カノは関係ないはずですよね
なのに、ちょこちょこ出てくるのはなぜかしら。
きっとすっきり忘れないうちは、よほどの一目ぼれをしない限りは
質問者さんの恋愛はこういうスタートなんだと思います。

でも「ほっとする」のは「ドキドキする」より重要だと思います。

質問者さんは、ちょっと神経質さを感じる位、真面目な方だとお見受けします。
(ゴメンナサイ・・・)
きっとそれほど合わない相手では無いはずなのに
罪悪感でちゃんと見れていない気がします。
ここは、一旦肩の力を少し抜いて、彼女を受け入れてみたらどうでしょう。
きっと違う見方が出来ると思います。

彼女の好きになれない部分ですが、それは、そんなもんです。
相思相愛のカップルでも、「あばたにえくぼ」ばかりではないですよ。
彼女が、元カノより素敵なところもあるはず。

彼女と付き合うことを勧めるわけではないですが
今すぐにお別れするのも、それはそれで失礼です。
どっちにしても、失礼なので・・・
もうちょっと様子を見ても良い気がしました。

ただ。女性の立場から、申しますが
現段階では、あまり手を出されないようにした方がいいです。
体の関係があって別れた時に、あなたへのマイナスポイントにもなるし
関係を持つと、どっぷり好きになってしまう女の子が多いと思います。

30代女性でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答うれしく思います。
元カノのことはそうですね。期間は短かったけど私の一目ぼれってのも
あって、外見がすごい好きだったですね。ただ、内面を見ていなかった。
いや、見てたと思ってたけど、現実は相性や価値観が大きく違うところを
見抜けなかったし、お互い理解しようと思ってなかった。

だから、まあ経験のない私には勉強にはなりましたね。

だからこそ、今回、彼女が本当に波長と相性が合うことが改めて
認識してます。
確かに、人を好きになってデートを数回重ねていく工程の中でのドキドキ
感が、付き合うよりも楽しかったのも事実かも。
ただ、それは普通は20代前半に終えて、ほっとする恋愛をしていくべき
だと思う。ただ私が恋愛遅咲きだったため、今ドキドキを求める傾向に
あったとは思います。

そうそう、友達にも頭で考えすぎ。真面目でつまらん。といわれます。
その通りですよー^^;

そうですね。せっかく相手も本当に私に好意を今もってくれてるんです。
それは私の人生の中で初めてかな。ここまで相手から私を見てくれるって
本当に初めて。
会えばすぐに手を繋いできて、寄り添ってくれて。
なんで、目の前にある幸せを私は大切にしようと思わないのかな。
こういう私ってひどい目にあうべきって自分でも思う。

なんにでも感謝の心を持つ人間にならないといけないのにね。

でも、相性はいいんだと思う。本当に。会う前は気が引いても合えば
ほっとしているんだから。

確かに、つきあって間もないとは言っても、彼女は私に毎日メールも
くれるし気遣ってくれる。この前元気がなかったことも、気づいてた
ようで、今日は元気戻った?とか言ってくれたし。
私の変化まで気づいちゃうなんて。

そうですね。もう少し歩み寄れるといいなって思う。それで数ヶ月たって
どうしてもだめなら、それはそれでしょうがないのかなと。

あ、確かにそうですね。体の関係があるとあれですね。
でも、この前まだ付き合ってまもないのに、キスされそうになりました。
相手から^^;
男性慣れしてるなーって思いました。
とはいっても、付き合った人数は片手に数えられるくらいみたいですが。
ただ一人とはすごい長くお付き合いしてたようで。

相手から求められたらどうしよ。もっと信頼関係作ってからにしよう。
って言えばいいですかね?

お礼日時:2010/07/26 23:21

人って「もう少し頑張れば手に入りそう」なものに強烈な欲求が沸くそうです。


元カノさんがまさにそうだったのでしょう。
元カノさんに今でも未練があるのですね。
年齢も若かったし、綺麗な人だった。
でも、そういう人はライバルも多いですから、手に入りにくいです。

そして今の彼女は「完全に手に入ってしまった。」だから悪い所が見えてきた。

あなたが頑張る前に手に入ってしまったんでしょうね。
だから荷物を持たされている様な妙なうっとおしさを感じているのでしょう。

付き合っているうちに好きになるのは、女性はそういう人が多いですが
男性はあまりないかもしれませんね。

彼女の事好きになる時は彼女が「手に入らない」距離になりそうな時になるんじゃないでしょうか。
彼女に振られそうな時、ライバルが現れた時とか…。

ただ、あなたが背負っている荷物、重くて煩わしいかも知れませんけど
案外お宝が入っているかも。
置いて言った瞬間、他の人が持っていく可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答うれしいです。

>人って「もう少し頑張れば手に入りそう」なものに強烈な欲求が沸くそうです。

これ、その通りですね。はい。

確かに今の彼女は初めは私から誘った。はじめは私も結構どきどきしてたかも。
そういう相手が私をどう思っているのかわからないどきどきのデートしている
ときが一番楽しかったかも。

だんだん相手もなんか私に好意があるんだなと容易にわかると、なんか
確かに冷めちゃうのかな。
って、それはそれで確かにその通りかもだけど、なんか自分勝手だな。
私が最低だな。

でも冷静に考えれば本当にいい子だし、性格もしっかりしてるし。
そして本当に一途な子であると思う。そう考えると、私が置いていったら
誰かすぐに持っていくでしょうね。

あとは大切にしないと、相手から去るでしょうね。
と私も思います。

確かに、簡単に手に入ってしまったのは確かです。

元カノへの未練は・・・外見には未練あります 笑
ただ性格的には違うし絶対続かなかっただろうなとは今冷静に考えると
そう思います。

続くことを考えれば、今の子ですね。それは間違いなく経験が少ない
私でもはっきり言えます。

お礼日時:2010/07/26 22:40

50代男性です。



欠点が欠点とは限らない。

はは、禅問答みたいだよね。
我妻は子供達が小さい時に「ママ、今日も昼寝してたよ」と私に報告があったくらいの世間一般でいうところのグータラママです。
本人も寝るのが幸せと公言してます。
これが元はバリバリの体育系だから笑えない。
しかし、結婚生活30年を振り返って気がついたのですが、
ヒステリーを起こしたことが一度も無いんですね。
「なによ、キイー」ってやつですよ。
これは家が安らぎの場であると考えれば幸せな事ですね。

何を言いたいかというと人間って全員100点じゃないのかなということです。
グータラでマイナス30点だけどヒステリーじゃないのでプラス30点でプラマイゼロで100点です。
美人だけど性格が悪いのも、やはりプラマイゼロで100点です。
ブスだけど性格が良いのも、プラマイゼロで100点です。
人間をスライムに例えればくぼんでいる部分は欠点ですが、
くぼんだ分だけはどこか別の部分は膨らんでいる訳で、
その膨らんだ部分が利点ですね。
良く見えている部分(容姿という意味ではない)だけが全てじゃないんだなと思いますね。

欠点だと思っていたグータラも30年暮らしてみないとヒステリーが無いという利点は分からないんですよ。

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

うーん、古い言葉だけど真理かもね。

「美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる」というのもあったね。
    • good
    • 4

悩みながら、しかも努力しないと好きになれそうにないなら、


彼女も無駄な時間を過ごすことになるし、早々にお別れした方がいいのでは?

>彼女の嫌いなところ

>・彼女の肌が少し汚れているところ
>・彼女の足のつめの形
>・彼女が性的に経験済みなところ(まあ年齢的に当たり前)
>・以前5年付き合って、結婚まで考えていた男性がいたこと
>・彼女の年齢

>基本独占欲が強いのと、外見重視

正直、彼氏に上記のようなくだらないこと(私にとっては、です、誤解されませんように)を思われながら付き合って”もらっている”なんて、
私ならまっぴらゴメンです。

質問者さん好みの顔で、すばらしい性格で、年齢も若く、さらに男性経験の少ない女性を探されてはどうでしょうか?
いるかいないか、彼女になってくれるかくれないかは分りませんが、一度、一番の高みを目指してから妥協を覚える方が、後悔がないと思います。やるだけやった、と。
今から「これくらいで妥協しようか・・・本当は違うんだけど」って、もしかしたらもっと自分にあった良い人に出会えて付き合えてたかもしれないのに、と後悔するよりいいと思いませんか。

きっと、お付き合いに対して、こんなに頭で理屈こねまわさなくてもいい女性、それすらすっ飛んでしまうような女性が現れますよ。


ご質問の、

付き合ってから好きになるってことありますか?

ですが、私はあります。
私は減点方式ではなくて加点しながらお付き合いするのが得意なので。
ただし、質問者さんの過去のお付き合い・別れの過程も考慮した上でお答えすると、
質問者さんは
「付き合ってから好きになる」タイプの方ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

本当は、私もいい年ですし、過去に外見で選んで失敗してるから
その他で加点方式で恋愛したいです。
だって相性だけは本当にいいんですもの。

率直に付き合ってから好きになるタイプでない と言われるとショック
ではありますが事実でもあるのかな。

でも、私も真剣でもありますのでもう少し考えた上で
最善の結果をだせればと思います。

お礼日時:2010/07/26 22:36

彼女が幸せかどうかの判断は、彼女本人にしかできません。


あなたがとやかく言うことではありません。
今別れてもあっさりしているかもしれませんし、逆に付き合いが続いても彼女の方から振られる可能性もあります。

それに「付き合って”みる?”」と言ったのですから、彼女も、心から付き合いたいと思って告白されたのではないことくらいわかっていると思います。
余計な心配をしすぎですし、かえって相手に失礼な傲慢な態度だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼女が幸せかどうかは彼女しか判断できませんよね。

付き合ってみる?というよりは、付き合おうよ。みたいな感じだったかな。
正直私の気持ちは決まっていなかったけど、相手からずっと手を繋がれてたのも
あるし、その時点で満たされた気持ちもあったから。

それから会うといつも、手を繋いでくれるし、肩に頭を置いて幸せって
言ってくれる。だから今、私を真正面から向いてくれてるのは間違いないのかなって
思う。

ただ、確かに付き合っていくうちに相手から振られることもあると思う。

一人で考えすぎているのも事実かもしれません。

お礼日時:2010/07/26 00:40

せっかくだから、二カ月くらい期限を自分の中でつけ、お付き合いされたらいかがですか?



付き合ってみないとわからないこともたくさんあると思います。
意外とやさしかったり、料理が上手だったり、よく話をしてみたら意外と性格が良かったり。

その後、まだ好きになれなかったら別れればいいと思います。

彼女も、よく自分を知ってもらった上で、別れる事になれば
なっとくすると思います。

また報告まってますね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月くらいの期限を設けてですか。

彼女が傷つかないようにと考えると、今謝るのがいいかとも考えました。
でも、この数日の彼女のメールとかを見るとまだ付き合って1週間しか
たってないのに、私を好きになってきているんだなって正直思った。
だから、今言うことが彼女の傷を最小限になるのか、逆に一番酷なのかも
とも思った。

私が今彼女のことに夢中になれていなくとも、一緒にいてほっとするのは
事実ということで、少しずつ好きになれる可能性があればそれにかけて
みたいとも思ったんです。

確かに彼女のこと、具体的なことはわからないことばっかりですね。
知ってもなく、今別れるのは相手を侮辱していることになるかもしれませんね。

私自身、付き合うって一度決めることは、ずっとずっと一緒にがんばって生きたい
って思うことだと思う。元カノのときはそうでした。一生この子を守るという
覚悟で私から告白しました。現実は2ヶ月で振られましたが。

でも、今回は流れのまま、覚悟ないまま手を彼女から繋がれ、流れで告白して
しまった。今思えば、浅はかだったと思う。恋愛不足な私が覚悟なくして
付き合おうか といってしまったのは失敗でした。結果彼女の気持ちを
揺さぶってしまったのだから。

私のなかで付き合うってことは、だめだったら別れてもいいやっていう気持ちで
付き合うってことはないんです。
今回の話とは矛盾していますけどね。

だから、悩んでしまっているんです。
でも、まずは相手をもっと知る努力が必要なのかな。
いずれにしても、今振っても、2ヵ月後に振っても彼女は傷つく。
それなら、もっと相手をしって好きになれる可能性を探ったほうが
いいのかな?

はい。2ヶ月後になるかわからないけど、結果は補足に入れますので
たまには目を通していただけると幸いです。

お礼日時:2010/07/26 00:16

なにも100%を受け入れなくて良いんじゃないですか。

彼女といると「ホッとする」ここが大切なんですよね。

例えば自分から好きになった場合、100%どころか120%くらい受け入れようとして、その想いが相手にとっては重荷であったり、また自分自身が相手に幻滅したりしてマイナスとなり別れる。

だけど始めから彼女に対して100%未満でいて、「ホッとする」気持ちだけをゆっくりと温めていけば、いつしか100%受け入れてるようになっていると思います^^

恋愛に100%の完璧を望んではダメです。「ホッとする」ような良い彼女と繋がったんですから、焦らずに育んでいって下さい。お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100%受け入れなくてもよいと言われるとなんか少し肩の荷が
軽くなったような。
付き合ってそうそう、彼女が結婚願望あり、元彼とも結婚するか
しないかの間際に別れたとかという話も聞いて、結婚を前提の付き合い
となるのかな?と考えたり。
ただ、私自身が恋愛経験も乏しいこともあり30歳で情けないですが
結婚についてはまだ考えられないところがあります。

確かに会うまではいつも嫌というか億劫で食事もできないほど。
でも、この前もあって2時間はもう苦しくて逃げ出したかった。
ただ2時間ちょっとすぎたとき、ほっとして、楽しくてまだ
もうちょっと一緒にいたいなって思った。
あ、もしかしたら好きになれるかも!って思った。
でも自宅に帰ってそうそう、やっぱりなんか違う、来週会いたくないなー
とかまた元に戻る自分がいたの。

正直、付き合ってなんでこんな気持ちになるのかわからない。
元カノのときは、好きで好きでたまらず、毎日会いたいとも思ってた。
実際は相手の仕事の関係で時間が合わず1ヶ月に1回あえるかどうかで
私が彼女に会いたい、好きだからって言ってしまったのがたぶん
重荷に感じたんでしょう。距離を置かれました。

だから、付き合ってそうそうはもう夢中になれるくらいなのが恋愛だと
思ってた。だから、なんで自分が今こんな気分になっているのか
わからなくて。

でもほっとする瞬間があるのは確か。これだけは間違いないし。
相性だけはいいってのは経験から感じる。でもそれが恋愛対象としてかは
今はわからない。

ゆっくりと気持ちが温まること、私も祈りたい。だってさ、ここまで私のことを
真正面から受け止めてくれて、私を求めてくれるんだもん。
そして相性や波長はいいんだし。外見や年齢よりも、性格的な相性が合うことが
長くつながることを私も経験している。
だからこそ、彼女を好きになっていきたい。

って、まあここまで自分を追い詰めるのが逆効果?
まずは、少しずつ無理のないペースで会って分かり合えるか探ってみればいいのかな。
それで、無理なら別れればいいのかな?

私自身、付き合ったのは1回だけですが、あのときも、絶対失敗はしない。
一生この子を守るって誓った。
現実は振られて終わったけど。

正直、別れるなら付き合うなって思ってしまうから。でもそう思うのが違うのかな。
付き合ってみないと、わからない部分があるのかな?

付き合うと1週間前話してから、結婚前提となるのかなって自分を追い詰めてしまった
ところに原因があるのかな。気楽にいけばいいのかな。
といろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2010/07/26 00:07

50代男性です。



うーん、簡単に手に入りそうなので飽きた(他に適切な表現が思い浮かびません)というところでしょうかね。

どうも無い物ねだりな性格なんでしょうか。
「死ぬほど好き」なんて言葉だけですからね。
人の心の中の強弱なんて分かりませんよ。

簡単なのは彼女の嫌いな点を書き出してみる事ですね。
書き終わったらそれを一旦裏返して、
もう一度表にして自分で否定できるかどうかですね。

まあ、恋にルールなんて有って無いようなものですからね、
もっと気楽に付き合ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、いろいろ自己分析の最中です。

あー、なるほど。簡単に手に入りそうなので飽きたですか。
まあ恋愛経験がない私がいうのもなんですよね。
でも確かに彼女の気持ちがわからないときは、すごいどきどき
してたかも。メールの返信もどうなのかわくわくしたり。

一理あるかもしれません。

ないものねだりの性格。あ、これもあたっているかもしれない。
確かに、彼女の気持ちが私に向いていなかったときは、すごい
気になってたときもあったし。
そういう一時的なことで、徐々に今後私が彼女に夢中になれるなら
問題ないんですが。

彼女の嫌いなところですか。

・彼女の肌が少し汚れているところ
・彼女の足のつめの形
・彼女が性的に経験済みなところ(まあ年齢的に当たり前)
・以前5年付き合って、結婚まで考えていた男性がいたこと
・彼女の年齢

それくらいかな。
やっぱり、基本独占欲が強いのと、外見重視っていう私の好みが上記で
わかりますよね。

でも、それってもしかして自分の中で譲れないものなのかな。
それが、今彼女を否定してしまっているのかな?

逆に元カノのときは、

・外見は私の好みにばっちりだった
・年齢も6こ下だった
・背も小さく、守ってあげたいタイプだった

ただ性格的にちょっとずれがありすぐ別れてしまった。

気楽に付き合うことができたらって思うけど、彼女の年齢的に
結婚を考えていると思うので、彼女のためにも気楽になれないと
いうところでしょうか。

お礼日時:2010/07/25 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!