アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(USS)オークションで車を買いリサイクル料金払います。一ヶ月30台くらいは買う予定ですが・・・
そこで、質問です。買い付けた車は国内解体処理したいのですが、抹消済みの車をかいます。どうにかリサイクル料金もどる方法はないものですか?

A 回答 (2件)

#1 いなかのくるまやです。

なるほど、一昨年まではロシア向け輸出をされてたわけですね。

確かに昨年からロシアやチリ向けの輸出は激減してると聞きますし、
さらに悪いことに、9月からロシア連邦政府はロシア国内において
走行可能な車両を「VINコード」という17桁の車体認識番号の
ついたものに限定する方針だといわれています。
http://www.jsn.co.jp/news/2009/51.html

そうなると日本からのロシア向け中古車輸出は終焉かもしれません。

そのことを見越してこのたび国内転換されるのでしょうか・・??

今回のロシア政府の策ですが、私個人は喜んでいます。
実現すれば国内の業者オークションにおける低価格帯車入札時に
ロシア人バイヤーと競わずに済み、以前のような低価格良質車を
我々国内業者が容易に獲得することができるようになるでしょうから。

また国内解体業者もロシア人バイヤーと値を競わずに済みます。

いつの頃からか顕著に台頭するようになってたロシア人バイヤーたち。

あれは尋常ではなかったと思います。

撤退ということになれば、泣く国内業者もいるんでしょうけど、
多くの国内中古車販売業者は喜ぶべきことだと思っています・・・。

9月からの「ロシアVINコード」導入に関しては要注目です!

これからは国内需要の再掘り起こしですよ、やっぱし!!

お互い、がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お客さんからの情報では9月に左ハンドルのみは ありません。

いなかのくるまやです。

解体処理せずにそのまま完全体の状態の商品自動車として
海外輸出するならリサイクル料の還付を受けられますが、
国内で解体処理する以上、リサイクル料の還付は受けられません。

なお、国内で解体を行うに当たっては自動車リサイクル法に則った
解体をしなければなりませんし、廃棄物処理法の許可も得ていないと
シュレッダーダスト等の運搬すらできないことになってます。

解体車の入庫が少なくて、わざわざ業者AAで買いつけてる解体業者も
一部にはあると聞いたことがありますが・・・。
(国内解体業者は業者AAにおいて外国人バイヤーと競う羽目に・・)

USSとしてはオイシイお得意さんってことになるでしょうね、
なにしろ毎月30台とか落としてもらえるのなら・・・。

余計なお世話ですけど、その先どうやって商売するんですか・・??

どう考えても利得できる手段が思いつかないです。

ま、商売ネタは極秘なんでしょうけど。(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。私は7年間ロシア向けの輸出をしていましたが、(現在も)昨年度より関税問題で利益が出せません。現在司法書士に解体業の手続きお願いしてます。解体のことは素人なので解りませんでした。ありがとうございます。ちなみに極秘ではありませんし、1ヶ月200台は2年前まで販売しておりました