プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温をいつも計っていてこれまでは低体温期と高体温期がはっきりしていたほうだと思います。それで今回も排卵日頃にちゃんと排卵日頃のおりものがありました。しかしその後も体温は上がらないまま10日近くたちます。
排卵日はまだ来てないと見たほうがいいのでしょうか?
そうなると今の時期は妊娠の可能性が高いということになるのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (1件)

具体的にどのくらいの体温かとか、おりものは本当に排卵性のものだったのか、ご自分で判断するのは危険かと思います。

今までちゃんとした周期にちゃんとした生理があったと思っていた知合いも、実はずっと無排卵だったということが病院に行って初めてわかったということがあります。排卵や生理には卵胞ホルモンと黄体ホルモンという2つのホルモンが微妙なバランスで関わっているんです。
女性の体は本当にデリケートですから、ちょっとしたストレスや刺激や体調不良でも変化しやすいのです。
排卵は次の生理の起こる14~18日前と言われていますが、どんなに周期が安定している人でもそれが乱れないとは言いきれません。

なので、妊娠の可能性はいつでもありうる、という認識を持っていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい失礼いたしました。
その通りですね。いままで体温を測って、周期が安定していたので少し油断していました。これからは常に危険であると思って生活したいと思います。