電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉、栃木、埼玉ってどうですか?
大地震の可能性もあるんでしょうか? 東京とのアクセスは? 田舎ですか? 教えてください。

A 回答 (2件)

東京寄りの埼玉や千葉は、東京の23区外に住むよりよっぽど東京都心からのアクセスがいいです。

地方出身者は住所だけ聞くと、東京=都会、埼玉・千葉=田舎な気がしますが、とんでもない!
新幹線を考えた時も千葉は東京駅も割と近いし、埼玉は大宮に新幹線が止まるし、便利です。
が、奥の方へ行くとやはり遠いです。県が変わるとJRの料金もぐんと上がりますし。

栃木は例えば宇都宮なら結構都心まで新幹線通勤をしている方がいます。
満員電車に揺られるより、快適みたいですよ。
ちなみに新幹線通勤が可能な最北は福島と言われます。
また在来線でも都内まで習い事に通ったりする方がいるので、田舎の割に都心に近いという感覚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路でのアクセスはどうでしょうか?
また、具体的に時間はどれくらいかかるのでしょうか? 
高速と電車どっちが早いですかね?
奥の方だと東京へのアクセスはどのくらいかかってしまうんでしょうか?
教えてください。 

関東大震災が起こった1923年。

大分年数を経過しているので、大地震の可能性が全くないといったら嘘になります。

日本列島の下には幾つものプレートが重なっていて、反発する反動で
地震がおきるので、ある一定の時期が過ぎたら地震が起こることは地形状防ぐ事は出来ないと思います。
東京とのアクセス?の意味が少しわかりませんでしたが、東京からのアクセスという意味でしょうか?
千葉、栃木、埼玉も関東地方なので、東京に地震が起こったら影響は多少あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>東京とのアクセス?

東京まで行くのにどのくらい時間がかかるか、交通網は発達しているかということです。
千葉の南の半島は完全なる田舎でしょうか?