アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人って何のために生きてるんですか?

A 回答 (25件中1~10件)

別に意味なんてないんじゃないかな。



ただ生まれちゃったもんだから生きるより仕方ないわけで。

確かに自分がここに存在する意味があればいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ
生きてる意味なくないですか??

お礼日時:2011/12/06 11:28

私もそう思います。



人ってなんで生きているんだろう?

いや、なんで私は生きているんだろうって。


自分一人居なくなったところで世界がどうにかなるわけでもないですしね。


質問者様の疑問は永遠に解消されないと思います。


だって難しいもん。


考えれば考えるほど謎が深まるんだもん。


人生って、なんの為に生きているか探すことなんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんの為に生きているか探す。。。


ん~~~

お礼日時:2011/08/30 00:18

何のために生きているかは、自分が生きているときに答えが出るようなものではないでしょう。



命を全うしたときに、自分以外により評価されるものです。そして、そもそも何をしたから意味があったなどという下世話な評価では、人の命は評価できないでしょう。

思春期には、「生きる意味」を問うことは多いけれど、答えなど出しようがないのです。
まず、命を自分のためだけにあると思う傲慢さから脱け出ないと、この問いを常に発してしまいます。

自分の生きる意味を問うことは、一見誠実に自分を見つめ直しているようで、自己中心的なところがあるのです。

たとえば、通常、親がいれば、生まれてきたときの存在だけで意味があったでしょう。
たとえば、仕事をしていれば、その仕事で助けられる人がいるでしょう。
友がいれば、存在が友の心を豊かにしているでしょう。
こういうことは無限にあり、そもそも言葉にして考えるまでもないことなのです。
命を与えられてることに意味が出てくるのです。生きていくこと自体に意味が出てくるのです。

今ある命を、謙虚に感謝して、生き抜くこと、その最後に何のために生きていたかわかるくらいのものだと思います。

あなたは、いろんな壁や苦しみに直面しているのかもしれない、そして無力感を感じているのかもしれない。
しかし、それゆえに意味がないのではと疑うのは、筋違いです。壁や苦しみを恨むなり、壊すなり、遠回りするなりするかを考えるほうが先決です。

おそらく、まだまだ寿命が物理的にあるあなたが、何のために生きているのかの答えを出すのは
時期尚早ですし、謙虚さにかけてしまうのです。

私の大事な人は、早くに亡くなってしまいました。そういう人もたくさんいるのです。生きたくてもいきれなかった人が。生きてるだけで、十分意味はありますよ。考え込まないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか
自分には

そう思うことは

難しいです。。。

お礼日時:2010/09/21 13:16

まず「人だから」という特別な“生きる目的”はないでしょう。


チンパンジーから分かれた400万年から後に、急に何か特別な
目的が生まれた訳はありませんから。
あくまで環境への適応としての多様化の1つとして人類は派生
したに過ぎません。
「生きる意味」というと、モラルや義務など、いろいろ社会的
な価値を持ち出して来る輩もいますが、それらは組織を形成する
上での選択=二次的な目的に過ぎないのです。

物質に「目的」はありません。
しかし、目的が無いがゆえに発生する方向性、というのもあるのです。
その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。
「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。
(あなたが死にたいと思っても、死ねばそのような形質は遺伝せず、やはり全体は「生きよう」とする)

一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。
生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。

「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。

であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。
生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。

しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう?
人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。
原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。

お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。
本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。

要するに今の人は、自ら喜び(自己存在の本質に根ざした生)に目をそむけ、他律的生=「苦痛から逃げる事による生」に堕しているのです。
(「助け合う喜び」から「奪い合って勝つ喜び(幻想)」への変質)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです

わからないです・・・

お礼日時:2010/09/06 12:15

No15です。

度々恐縮です。

ふざけた回答かと思われたようですが、
当方至って真面目にお応えさせて頂いております。

私も私なりに、自分は何のために生きているのか、
数年引きこもって辿りついた答えがこれでした。



蛇足)
「人って何のために生きているんですか?」という疑問は普通感じません。
昨日生きていれば、今日も慣性で生きます。
外力(ブレーキなど)がかかってはじめて、
昨日まで生きてきて、今日生きられない/生きたくない、と感じます。

質問者さんが「何のために生きているのか」を
問うのであれば、それは貴方に外力がかかっている証拠です。

よ~く自己分析すれば「お前に生きている意味は無い、だから早くくたばれ」といった
破壊的メッセージが貴方に向かって発せられていると分かる筈です。

送り主は個人か、集団か、社会か、それとも自分自身か。
それは分かりませんが。

人も道ばたの石ころも同じ。
今ここに在る意味は無いし、意味を必要としない。
その点は動かさない。

逆に「早くくたばれ」といった破壊的メッセージの妥当性を疑ってみる。
「自分に生きている意味は無いと仮定する。
その仮定より”自分は死ぬ必要がある”という命題を論理的に導出せよ。」


私はそうやって窮地を打破しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけていないんですね
こちらの誤解です

わたしには難しいです
なぜ生きているのか・・・

お礼日時:2010/09/01 21:57

お言葉を返すようですが


一切ふざけておりません。
答えをだしたいなら答えなんてないです。
あなたはどうしたいのでしょうか?
「そうは思えません」
なら、今あなたはどうお思いですか?
あなたなりの「なぜ生きてるか」をお聞かせください。
それができず、聞くだけ聞いて
人の意見を否定しまくる。
それこそ「ふざけるな」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけていないのですね
こちらの誤解です

なぜ生きているのか・・

わかりません・・・

お礼日時:2010/09/01 10:21

意味なんてないです。



っていいたいですけど
自分の意見をいうなら
「いつか死ぬために生きている。」っていうかなあ。
生きるために生きるのは
私の中でちょっと違うなと思いました。
生まれた瞬間から死が確定しますから
まあ死ぬために生きるんだろうなと思います。
自殺が多い世の中ですが
早いか遅いかですよね。
答えなんかないけど
今してる無意味にも思える事にも
いつか意味をうみだすために
とりあえず生きとくってのもありますね。

こんな答えのない事を考えてるのは時間の無駄ですかね。
でも考えちゃうのが人間よね。楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにはそうは思えません・・・

というよりふざけないでください

お礼日時:2010/09/01 09:28

>今ここに在ることに意味は無い。


>今ここに在ることに意味は要らない。
という意見がありましたが、私にとってはこの人の意見もまた素晴らしい真意だと思います。
そして、そのほかの人に意見もそれぞれに納得のいく意見だと思いました。

それに大して、俗にいくコピペ、で済ます貴方の応対こそふざけていると思います。
が、
人って何のために生きてるんですか?
の「人」をあえて私個人として解釈した場合のお答えをしたいと思います。

私が結婚するまで生きてきた理由は、私が死んだら悲しむ人がいるからです。
結婚してからその後、生きてきた理由は大差ありませんが、私が死んだら悲しむ人、そして最愛の人が悲しむからです。


子供が生まれてからは理由がちょっと変わってきました。
もちろん、私が死んだら悲しむ親や妻がいるというのは変わりませんが、それとともに、
わが子を育てたい、育っていく様を見たい、育っていく様を見守りたい、というのが追加されました。

次に、
「人って何のために生きてるんですか?」
の「人」が人類だとした場合、私の解釈は
>今ここに在ることに意味は無い。
>今ここに在ることに意味は要らない。
にきわめて近い意見になるようなきがしますし、、、、、
意味は無い、というようよりはわからない、です。

基本的には物事にはだいたい理があるとは思いますが、
人類がなんのために生きているのか、を計るには私の知識は恐ろしく浅すぎます。


人生について悩んでいる際の質問だとした場合の私の回答は、
何のために生きているのかわからない人はとりあえず生きてみて自分で見つければいいと思います。
生きているのがつらい人は死ねばいいと思います。
死ぬことはそれなりに労力や苦痛を伴います。
生きるか死ぬか、どっちか楽なほうを選べばいいと思います。
死ぬことは悪いことではありません。
ただの選択肢の一つです。


>私は、欲望を満たすためです。
>貴方は?
という回答がありましたが、貴方はまったくわからないのですか?
わからないなりにも思っていることを少しでも記すると、少しは周りの方の
対応が貴方の求める回答に近づいてくると思いますよ。
(私の見解は、no10さんにも賛同です。答えは個人個人でまちまちだとも思いますし、
気持ちいいことも大好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにはそうは思えません・・・

わからないから聞いているんです

お礼日時:2010/09/01 09:27

私も10代・20代前半まで何のために生きているか分からず


何度もODやリスカを繰り返しました。

しかし親になって初めて生きてたから
幸せや喜びを感じることができたんだと今心の底から思っています。
今なにか苦しいことがあるのかもしれませんががんばって生きていれば
必ず苦しさを乗り越えられる幸せが待ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにはそうは思えません・・・

お礼日時:2010/09/01 09:24

親は子供のために



じいちゃんやばあちゃんんは孫のために

子供は自分の夢を叶えるために

お母さんはお父さんと子供のために(と、じいちゃんやばあちゃんのためにも)

お父さんはお母さんと子供のために(と、じいちゃんやばあちゃんのためにも)

彼氏は彼女と生まれてくる子供のために

彼女は彼氏と生まれてくる子供のために

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お母さんとお父さんが一番大変みたいだね。
子供が一番とくしてるみたいだね。
夢に向かって生きていけるもの。

そのほか、いろんな理想もあるけれど
家族を忘れた理想ってウソっぽいよ。
たまには、そんな理想に向かって生きている人もいるみたいだけど・・・

何のために生きているの・・・って考えたら
夢を見失っている証拠だよね。
誰にでもそんな時があるけど
今が新しい人生のスタート台に立っている・・・って考え直したほうがいいと思うよ。
年を取ると、そんな事も考えなくなっちゃうみたいだ(私・・?)

素晴らしい疑問なんだけど
新しい夢を持つと消えちゃうみたいだ。
と、考えると
その答えは、夢(希望)なのかもしれないね。

お母さんやお父さんは、子供が夢を叶える事が、自分の夢なのかもしれない。
その辺は自分が、お母さんやお父さんになってみないと分からないかもしれないね。
~~~~~~~~~~

夢を叶えるために、じゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにはそうは思えません・・・

お礼日時:2010/09/01 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!