プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間らしく生きたいと思いますが、いつになっても人間らしく生きられる日が訪れません。

人間らしく生きたいと思いますが、いつになったら人間らしく生きられる日が来るのでしょうか。

人間らしく生きられない日が続いていまして、不本意に生きる日々が人の日常のように誤認錯覚し生きています。

抜け出せるでしょうか。

A 回答 (5件)

具体的に何ができないのか?、何をしてしまうのか書きましょう。


例えば、一人で衣類が着られないのか、大人でおねしょしている
のか、いづれも人間らしくないです。

>いつになったら人間らしく生きられる日が来る・・・
全く他人任せな感覚です。それが原因ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 08:54

あなたが考える生き方がどういう物か分からないのでね。

一般的には

●自分で生きていくため

自分のことは自分でやれるのが、大人です。

食べものや洋服やクツなどを買ったり、ガスや水道、電気料金をはらったり、家を借りたら家ちんだって自分で払う。

このように、生活していくためには、働くことが大事です。

●生活を豊かにするため

休日には、ショッピングに出かけたり、スポーツをしたり、映画を見に行ったり、好きなことをして過ごしたいですよね?

そのために、一生けん命働いてお金をためるんです。。

●社会をよくするため

学校や図書館など、公共の施設がいつでも使えるように、道路や川を整備するために、警察に犯ざいを減らしてもらうためになど、さまざまなことに
税金が使われています。

また、税金は、発展途上国を助けるためにも使われているんですよ。みんなが安心してべんりに生活していくために、そして社会をよくするために、働いて税金をおさめるのは、国民の義務です。。

●働くのが楽しいから

だれかに何かをしてあげて、「ありがとう」と言われたり、それによってその人が幸せになったりしたらうれしいよね? ほめられると自信がつくし、「この仕事をやっててよかった!」と達成感があります。イメージできないかもしれないけれど、働くのって楽しいんですよ。

どうやって仕事を選ぶ?

世の中には数えきれないくらいの仕事があるけれど、働いている人たちは、どうやって今の仕事を選んだんだろう?

1.あこがれの人や職業があった

プロとして活やくしているスポーツ選手や、人気のアイドルには、子どものときにあこがれの存在がいたり、その職業にみりょくを感じたりして、今の仕事を目指したという人も多い。生活の中にあこがれの仕事があるかもしれない。

2.好きなことを続けていたら、その専門家になった

マンガをかくのが好きだった、お菓子を作るのが好きだった、虫が好きだったなど、興味があることをとことんつきつめていたら、その分野の専門家になった。

3.得意なことに関係する仕事を選んだ

自分がどんな仕事をやりたいのか分からなかったけれど、得意なことに関係のある仕事だったら、楽しくできそうな気がした。

4.親や先生、友達、先ぱいに相談して

自分のことをよく知っている親や先生、友達、先ぱいに相談して、自分もなっとくできる仕事を選んだ。

5.今できることを考えた

まずは働くことが大事だから、自分にできそうな仕事を探した。

仕事を選んだきっかけは、人によってさまざま。夢があって、それをかなえた人もいれば、うまくいかなかったり、途中で気持ちが変わったりして、ちがう道に進んだ人もいる。でも多くの人は、どんな仕事をしたいのかなやみ、自分で考えたり、親や先生に相談したりして、将来を考えている。そうして働き出してからも、より自分にあった仕事について考えている。

ひとつ言えることは、社会のことを広く知っている方がいいということ。親や先生にそうだんするのもいいし、働いている人に話をきくのもいい。インターネットを使えば、いろいろな仕事を調べることができる。こうやって学んだことは、たとえ途中でやりたいことが変わっても、後でとても役に立つ。調べ方が分かっているし、調べる前よりも、自分を生かせる仕事に近づいているのはまちがいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 08:55

私は好きで人間になってない。

よってそんな事考えた事ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 08:55

人間らしく、ですか。

難しいですね。私なりに人間らしくと考えるのは、人と関わらない、でしょうか。人と関わればその相手が自分に影響して人間らしくからは遠ざかるのだと思います。社会は関わる相手が居る場所で、特に都会はそうですから、自分が理想とする生き方は出来ないのが常です。テレビで見る、ポツンと一軒家みたいな所に住み、自給自足をして出来るだけ人と関わらずに生活出来れば多少なりとも理想に近づけるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 08:55

質問が独りよがり過ぎてまったく意味不明です。

人に何かを聞くならまず具体的に説明しなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!