プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエスユアハイネスってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

Yes, Your Majesty.


  His/Her Majesty ;陛下(国王陛下・女王陛下・皇后陛下・皇太后陛下など)に対する応答  

Yes, Your Highness.
  His/Her Highness. ;殿下(皇太子殿下・皇太子妃殿下・王子・王女など)に対する応答  

Yes, Your Excellency.
  His/Her Excellency ;閣下(大統領閣下・首相閣下・大使閣下など)に対する応答
    • good
    • 20
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/29 22:11

簡単に言えば「かしこまりました。

」「了解いたしました」という意味なんですけど、これ、似たような言い回しが他にもあって、それと使い分けることが大事なんです。

イエスユアハイネス=Yes, Your Highness
Highnessは王位・皇位継承権所有者に対する敬称になります。ですから、今現在王位や皇位についている人に対しては使えません。

では、今現在王位や皇位についている人に対してはなんというか、それは
イエスユアマジェスティ=Yes, Your Majesty
Majestyとは陛下という意味なので、王・女王・皇帝・天皇・皇后などに対する敬称になります。

両方を一緒に覚えてくださいね。
    • good
    • 7

highness【名】


高いこと
殿下◆皇族などに対する敬称。通例、Highness。
    • good
    • 2

「了解しました」という意味です。



 「イエス・ユア・ハイネス(Yes,your highness)」
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています