アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間として生きるのめんどくさい。
もっと自由に犬とか猫みたいに生きたい。
何も考えずに入れる動物、石とかの物体、になりたい。
さて本題です。
人間って嫌だなと思います。 高校一年生ですが最近、そして、今思ってることがあります人間が嫌です。最近人間として生きてる上でなんか頑張らないとな、周りに認められないとな、金持ちになりたい、とかエリートとか賢くなんないといけないとか考えちゃって、あと立派な人間になんなきゃとか、とか考えてたらなんか全部めんどくさくなってきました。人間嫌です 何しても良かったし自由に純粋に生きれた昔の自分、生まれてから小学5年くらいまでの時期に戻りたいです 死ぬまでどう過ごそうとか考えちゃいます。今はなんだか生かされてる感じがしますね。色々考えて悩むのがめんどい。疲れてもないのに。贅沢な悩みだとは思ってます。あと人は生死するだけで良いと思います あと私は別に病んでもないし元気です。

質問者からの補足コメント

  • 今自分がどうすればいいかわからないです。
    心配性であれこれ考えちゃって、何もできないです。
    馬鹿になりたい。
    なんか説明すると行動したいけどできないみたいな。
    ネットしか頼るとこないです

      補足日時:2022/12/01 14:15
  • さっきの山奥のコメントから自分に対して思ったんですが
    行動する前にこんなことしても大丈夫がつきまといます。
    それは自分にプラスでもマイナスでもどちらでもです。
    これは怠けてるだけでしょうか
    怠けてる自覚はないです。自然となんかそういうことしか考えられない感じです。
    自信がないのでしょうか

      補足日時:2022/12/01 14:22

A 回答 (12件中1~10件)

>最近人間として生きてる上でなんか頑張らないとな、周りに認められないとな、金持ちになりたい、とかとか考えちゃって、あと立派な人間になんなきゃとか、とか考えてたらなんか全部めんどくさくなってきました。



「生きてる上でなんか頑張る」のは大事だけど、「エリートとか賢くなんないといけない」「金持ち」「立派な人間」は必要なのかな。
欲張ると上手くいかないよ。今、自分が立っているところがスタート地点。一歩ずつ進まないと先には進めない。いきなりエリートや金持ちには誰もなれない。一つずつ積み上げていける人がなれる。


>頑張って時間がすぎるのが怖いです。
なんだか時間に対してすごい怖い感じがします。
時間が無駄な感じです。だから行動も怖くてできません。
これであってるのかとか。人生後悔しちゃわないかなとか考えちゃって
あー自分ネガティブすぎだ

がんばったのに、これが無駄だったらどうしよう、と考えるのはよく分かる。でも人生の先輩として言わせてもらうと、頑張って無駄なことはない。直接成果に結びつかなかったり、成功するとは限らない。けれど、頑張ったことが次の自分を作る。頑張らない自分は、いつまでもスタート地点から出発できない。
人生は常に選択の連続。選択の答えが正解かどうかは分からない。というより、正解にできるかどうかは自分次第。間違いはない。人生は学校のテストのように100点はないし、0点もない。そしてRPGのように何回もスタートに戻れるわけでもない。自分だけが自分のストーリーを作れる。
失敗するとしたら、何もしないでいること。受け身でいたら、めんどくさいことがどんどん増えていく。社会に出たらなおさらそう。自分でなりたい自分を見つけて、やりたいことを見つける。
繰り返すけど、行動の意味はあとで分かる。行動する前に考えてもあまり意味はない。
高1なんだし、今は楽しければいいんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 14:52

意識はなくなるが塵のままがよい。

    • good
    • 0

ワタシ、犬を飼っていますが


犬っていいですね。

将来のことなど考えないから
心配事などないです。

食って寝て、遊ぶだけ。

まあ、野生の動物は、食うだけで
精一杯で、それで一生を費やす訳で
その点、人間は恵まれていますけど。

でも、犬を観ると、なんとなく
わびしい、ですね。

それは主体性が無いからだと
考えています。

つまり、自分の意思で、人生を
切り開いていくことをしない、出来ない
からだと思っています。
    • good
    • 0

ミミズとか食べられれば大丈夫だと思うよ。

    • good
    • 0

優しい飼い主に飼われればいいが、野良は大変だと思うぞ。

(笑)  病んでないだろ、ただの現実逃避だと思うよ。
    • good
    • 1

人から感謝される仕事に就くとか


資格を採るとか、何か達成感を
得られるものに挑戦しては如何ですか?
少しは人として産まれて良かったと
思えるかも知れませんね。
    • good
    • 0

動物は扉も開けれないところに閉じ込められる事もあれば、縛られる事もある。

拷問だよ。
    • good
    • 0

自由に生きている犬や猫がどんなに悲惨かを知ってから言ってね。


YouTubeで検索すればすぐに出てくるよ。
そんな動物達を助けるのは人間にしか出来ない。
だから将来そんな仕事に携われて人間で良かったと思えたら良いけど。
五体満足でそんな風に考えるなら、そうじゃ無い人はどうしたらいいのか?
恵まれているからこそ、そう思うのだろうけどね。
これからもっと色んな世界を見ないと!
    • good
    • 1

わかる。

生きるだけでいろいろ考えないと、ご飯を食べて寝るお金すらも、仕事でうまく立ち回らないと稼げない。
私も中学3年くらい、生きるのが面倒で嫌でしたが、まあ考えても仕方ないので考えないことにしました。
そんな人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えても仕方がないのですか
心配性上にアホなのでさらに心配で不安です。

お礼日時:2022/12/01 14:32

>なぜですか?


他人と交わらなくていいからです。
晴耕雨読の生活を送ればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直これは他人といるときより自分ひとりのときに考えすぎちゃいます

だから別に人との交流を避けようという気はないです。

お礼日時:2022/12/01 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!