プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに自転車にのったんですが、自転車で坂道を上るときに、ハンドルを引き上げる感じになりますよね。
坂道ばっかり上ってたら、腕立てふせの筋トレの代わりに
なるものですか?
腕立てとは違う筋肉使ってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

自転車も、ただ漠然と走るのではなく、トレーニングという意識の元で運動すれば、下半身だけではなく上半身も鍛えられます。



坂道は、漠然とこいではいられない状況ですから、londonbookさんは上腕の筋肉の張りに気づいたのでしょう。

ただ、効果的にやるには、それなりの自転車(ロードレーサーでもマウンテンバイクでも)を使うことが重要です。体に合った寸法(特にサドル高)にセッティングすることはもちろん、ペダルをビンディングタイプのものにして、足の引き上げの力も利用するようにしてください。

足を引き上げるときに、大腿四頭筋のみならず、腹筋や大胸筋まで動員して運動するという意識でこげば、上半身も鍛えられると思います。

この回答への補足

足の引き上げまで利用するんですね。意識次第で腹筋まで鍛えられるんですか。自転車はMTBでそこそこいいやつ
なんでやってみます。

補足日時:2003/07/31 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 03:00

高校のとき、自転車で20分かけて通学、しかも行きは坂登ってました。

体力測定のとき、背筋がけた違いに(確か人の2倍くらい)測定値が高く、ダントツトップでした。バスケ部に入ってもいたけど、あれは絶対に自転車のせいだと思います。背筋といっても低い位置(腰のうしろのあたり)がかなり発達してました。
腕はほかのスポーツやってたせいかもともと筋肉あったみたいなんでよく分かりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2003/08/31 03:00

普通の自転車で伸び上がってなら、効果は少しはあるが、殆ど無いと思って宜しいでしょうというくらい、効率が悪いです。



サドルとハンドルが同じ高さ位のスポーツ用で、的確に上半身を使いながらなら効果が有ります。どちらかといえば持久力系の鍛え方ですけどね。

やり方により違うので、質問の内容だけではなんともいえませんが、同じ方法でやってみて、筋肉痛になったところが使われていると思ってください。

>自転車で坂道を上ると上半身鍛えられますか?
だけの質問なら「鍛えられます」と答えます。

腕立てでも、体の角度、腕のつき方により、使う筋肉が違います。

この回答への補足

筋肉痛ですか。なんか突っ張ってるぁって感じぐらいじゃ
甘いんですよね。
腕の付け根の背中あたりがそんな感じがするなって状態です。

補足日時:2003/07/31 06:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/31 03:01

そんな感じになりますか?


坂道を上っていて腕が疲れるとは思いません。
疲れないと言うことは負荷がかかっていないので腕の筋トレにはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 03:01

こんにちは。

若い頃に自転車ロードレースに参加したりしていたことがある者です。この場合だと、腕の筋肉というよりも背筋に近い部分に負荷がかかります。もちろん腕にも負荷はかかっていますが。自転車を一生懸命こいでいると自転車が左右に振れている人がいます。この場合は、下半身でペダルをこぐ力に対して上半身の力が弱いのでささえきれていないということになります。ただ自転車に乗って筋肉トレーニングすることをお考えでしたら、全速力で30分以上持続してやらないとほとんど効果は望めないですよ。

この回答への補足

全速力で30分以上坂を上り続ければOKということですね。今度挑戦してみます。

補足日時:2003/07/31 05:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!