プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの名前に「乃」の字が使われています。

電話で名前の漢字を説明するときなんと言うのがわかりやすいでしょうか?

周りに質問したところ

乃木大将の乃・・・当方30代ですが、浅学にて乃木大将を存知あげませんでした。一般的には通じますか?ご年配には通じやすいですか?

乃木坂の乃・・・東京にある乃木坂のことと思いますが、当方は地方出身ですので、どこだ?と思いました。今でこそ「乃木坂46」なるアイドルグループが活躍していますが、地方住まいの年配者にはわかりにくいと思われますが、いかがですか?

留め字の乃

というようなアドバイスをいただきましたが、どれも、すぐに通じませんでした。

どなたか上手な説明方法を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は、還暦を過ぎたオジサンですから、日露戦争の乃木希典大将も知ってますし、東京出身者ですので乃木神社に通じる乃木坂も知ってますが、小学生時代に大相撲で「栃若時代」がありました。

栃錦と若乃花(初代)が横綱だった時代です。

この、若乃花で初めて「乃」という漢字を小学生時代に知りましたが、平仮名の「の」は「乃」が元になってることも知りました。

その後、若乃花の18歳下の弟が「貴ノ花」として大関になり活躍しましたが、この貴ノ花の長男と次男の花田兄弟が後の「若・貴兄弟」で、お兄ちゃんが三代目「若乃花」を襲名し、弟は父親の貴ノ花の四股名を「貴乃花」に改名して、兄弟横綱が誕生しました。

現在でも、元横綱・貴乃花は一代年寄の名誉を与えられ「貴乃花親方」として30代ぐらいの人達なら知られてますから、若乃花&貴乃花の「乃」で通じる人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若&貴の乃ですね!!

まったく思いつきませんでしたが、私にもよくわかりました。

次回からそのように説明してみます。

お礼日時:2012/12/06 16:17

「貴乃花の乃です。

カタカナのノの右に数字の3のような文字」と言えば、
相手にすっと伝わりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「タカノハナのノ」と言うと、「貴ノ花のノ」と思う人、いますよね。

正確に伝えるために、「カタカナのノの右に数字の3のような文字」と付け加えてみます。

すごくわかりやすいです。

お礼日時:2012/12/07 15:41

仕事柄人の名前の漢字のつづり方を聞くことが多かったですが、他の方も回答していますが「貴乃花の乃です」といえば世代を問わず通じます。

時々女性の名前に使われるのですよね。何度も経験しているので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「貴乃花」はやはり通じやすいのですね。

自分でも今までどうして気がつかなかったんだろうと思います。

次回はぜひ「貴乃花」で説明してみます。

お礼日時:2012/12/07 02:37

「及ぶ」という字の「はらい」のないヤツというのはいかがでしょう。


若干字形は違いますが通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ためしてみたいと思います。

お礼日時:2012/12/06 20:03

こちらは40代ですが乃木大将を説明できるほどに知りません。

70代以上の年配の人なら大丈夫かも。
相手がお酒好きなら「養老乃瀧」(居酒屋の名前)や「越乃寒梅」(日本酒)の「の」で通じるでしょう。
相手が若くてアニメ好きなら「乃木坂春香の秘密」の「の」で通じます(が、かなり少数です)。

あとは文字の形状で説明するしかなさそうな?
「ひらがなの『ろ』を書いて、カタカナの『の』を左側にくっつけて‥‥」というような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電話で名前の漢字を説明する時は、たいていお役所や企業の方ですので、相手の趣味趣向はわからないです・・・。

でも面白いご回答うれしく思います。

お礼日時:2012/12/06 16:48

「豊臣秀吉のヒデの下の文字」はどうでしょうか?


うちの家族は「秀」の字を使う人がいるのですが、いつも「秀吉のヒデ」と説明しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

秀吉も通じやすい名前ですね。

何個か説明する候補に入れておきます。

お礼日時:2012/12/06 16:45

ご年配の方には、かたせ梨乃の「乃」だと説明されてはどうですか?有名だし、ご存知だと思います。

一方、若い世代には、上記の通り「乃木坂46」の「乃」と世代によって使い分けてご説明すればよろしいかと・・・。 ちなみに私もあなたと同じ30代の者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

かたせ梨乃さんのお名前は私も説明に使わせもらってますが、人によってさらなる説明が必要な時が・・・。

でも芸能人にあまり詳しくない私でも知っているお名前なので、やはりご年配の方には通りがいいですよね。

乃木坂46も若い世代を中心に有名になったようなので、世代別に使い分けてみます。

お礼日時:2012/12/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!