プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一意専心いちいせんしんは誰の言葉ですか?

どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

大横綱の千代の富士の言葉を若ノ花?貴ノ花が横綱任命式で使ったカナ?意味はざっくりと、意欲に心をそそぐカナ?私も四字熟語はよく使うよ。

辞書をひいてね、ネットで調べるより他の言葉も憶えるからオススメ、今日の私はまさに意馬心猿!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/17 07:17

誰が言ったか分かりませんが、意味は


一つの物事に専念するという意味ですよ!
    • good
    • 1

他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。


▽「一意」はいちずに、一つのことに心を注ぐこと。「専心」は心を一つのことに集中すること。「専」は「摶」とも書く。「意いを一いつにし心こころを専もっぱらにす」と訓読する。また、「専心一意せんしんいちい」ともいう。

出典は『管子(かんし)』内業(ないぎょう)より

参考まで。
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E4%B8%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!