プロが教えるわが家の防犯対策術!

若乃花、貴乃花が大関、横綱になるときの口上に四字熟語を使って話題になりました。不惜身命は貴乃花が横綱になったときのものでしたが、他は何だったでしょうか。二人で二度ずつだから四つあると思うのですが。(堅忍不抜というのもあったと思うのですが、いつのものか忘れました。)

A 回答 (3件)

貴乃花関は「不撓不屈」で大関に、そして横綱の時は「不借身命」なんのこっちゃ!! お兄ちゃんも負けん気出して「一意専心」で大関に、横綱の口上では「堅忍不抜」。



http://data.livex.co.jp/okonomi/9807/bunpuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/08/25 14:36

若ノ花


1993年9月 大関昇進
「一意専心の気持ちを忘れず相撲道に精進する」

若乃花
1998年7月 横綱昇進
「堅忍不抜の精神で精進していく」

貴ノ花
1993年 大関昇進
「不撓不屈の精神で相撲道に精進」

貴乃花
1995年 横綱昇進
「不撓不屈の精神で相撲道に不惜身命を貫く」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかな日付まで教えていただきありがとうございました。私も堅忍不抜の精神で「教えて道」に精進いたします。

お礼日時:2005/08/25 14:43

貴ノ花 大関昇進「不撓不屈」


貴乃花 横綱昇進「不惜身命」
 
若ノ花 大関昇進「一意専心」
若乃花 横綱昇進「堅忍不抜」
 
このようになってます。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。四字熟語はいろいろあって面白いですね。非常手段も四字熟語ですね。国鉄職員もそうですが。

お礼日時:2005/08/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!