街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中学3年女子です。もうすぐ体育祭があるのですが、
私は障害走に参加します。
使うのは、あみ・平均台です。この二つで早く終わらせる方法
を知ってるかた、教えてくださいw
あと、私はよーい…ドン!の時に死ぬほど緊張してしまうんですが、
そのときとかの緊張を少しでもほぐす方法を教えてください´`

A 回答 (2件)

40のおっさんです。



障害物とは懐かしいですね。
あみと平均台ですか。割とスタンダードで少なめな内容になりますね。
私のつたない経験上では、あみは入ったあとに出来るだけ思い切って
あみを上にほおり投げて前進するスペースを作ることと、しっかりしゃがみ込んで
進むことです。あせる必要はありません。進む速度は他の人も同じですから。
平均台は、思い切って駆け抜けることです。人は細い場所をゆっくり進むことは
得意ではないと思います。自転車もゆっくり進むより速く進んだほうが安定します
よね。それと同じです。
まだ練習する時間があるなら、細い線の上を(道路の白い線でも良いと思います)
踏むはずすことなく走る練習をすれば十分だと思います。
怖がってゆっくり進むほうが結果として不安定となり、平均台から落ちてしまうと
思います。

運動する前の緊張は結果にほとんど影響しないと思うので、思い切って無視しちゃう
しかないかと思います。私ならレースの行く先を予想(平均台を走り抜ける自分を
イメージするなど)するかな?
どのくらい集中出来たかで緊張する間もなくなります。

体育祭まで日が浅いと言うことですが、参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
障害物競走・・・、時間にすれば十数秒の出来事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねwww
たったの数十秒だし…。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/04 21:45

高校生1年生の男子です。



>使うのは、あみ・平均台です。この二つで早く終わらせる方法
を知ってるかた、教えてくださいw

僕が女性の運動してる場面を見て思うのですが、女性ってかわいく見せるために変な走り方しません?
又、髪が乱れることを気にしてませんか?
そうゆうとこでの無駄な動きがあると思います。
女子ですから、気にすることは理解できますが、競技中にかわいく振舞われても男子の笑いものにされたり、しらけます。
普通にいつも通りにすればいいと思います。

>あと、私はよーい…ドン!の時に死ぬほど緊張してしまうんですが、
そのときとかの緊張を少しでもほぐす方法を教えてください。

僕の場合、自分の方が足が速いとか自分ならできると自分に言い聞かせて自信をつけます。決して、慢心ではありません。
後、自分だけが緊張してると思わないでください。みんなだって、平気なふりして緊張してます。

後、よく言いますが、手のひらに人と書いて飲み込む。

まあ、何とかなりますよ。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし、緊張が半端なくて髪の毛とかかわいくしたいとか
思えないんで大丈夫です(笑)
そうですよね´`
みんな同じ立場って事を忘れずがんばりたいです!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報