アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはもしかして心の病気?

当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、
撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。
撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが
非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。
なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。
この出来事と言うのは結構前の話しです。
それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと
余計な考えをしてしまうようになりました。
そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、
「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」
とまで被害妄想をするようになってしまいました。

ここまでが今の私の状況です。
正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは
例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは
なかったですし多分これからもないと思います。
そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など
皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、
そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。
そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、
いちいち物事を中断しないといけません。
なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、
「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。
何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。
しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、
そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。
なのでここで今こうやって質問しているのですが。
こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか? 
そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。

自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。

A 回答 (1件)

自閉症は症例が多彩であり、健常者から重度自閉症者までの間にははっきりとした壁はなく、虹のように境界が曖昧であるため、その多様性・連続性を表した概念図を自閉症スペクトラムや自閉症連続体などと呼ぶ。

(Wikimedia「自閉症」より)
 高機能自閉症 (HA) とは?
  http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/ha. …

あなたは28個も回答をもらったのに、ひとつもお礼を書いていません。僕はあなたを責めているわけではありません。人の気持ちを推し量るのが下手なことの証左です。だから、上記を疑うのです。

どうですか? どう思いましたか?

普通の人なら上記のように書かれたら、ウィキペディアで「自閉症」の項目を調べようとする筈です。普通の人なら僕に何かコメントを書くはずです。そうでないなら、ますます疑いは濃くなります。僕は素人なので判断基準を知りません。専門家に診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。