アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品写真を撮っているのですが、白い板に商品を載せて自然光が入る部屋で撮るとピンクやグレーの商品を撮った場合、後ろの白い板がグレーのような色に写り、加工してもどうしてもキレイな画像になりません。また黒いものを白い板に載せて撮るとコントラストがつきすぎてものの輪郭がボヤケてしまう上、ものの細部が写らず困っています。
何かいい方法はありますでしょうか?
また今回はペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…
イオスキスデジタルも持っているのですが初代のもななので画素数も低いし、どちらで撮る方がうまく撮れるのかと悩んでいます。
カメラに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

露出補正をすると良いかも知れません。


http://design.graphic.jp/static/howto_camera/top …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

露出補正の方法はカメラの説明書を読んでください。

>ペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…

小さな物だと近づき過ぎかも知れません。
接写(マクロ)モードで撮ってみて下さい。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/top …
詳しくは説明書を読んで下さい。
手ブレ補正の補正範囲を越えているかも知れません。
三脚を使うことをお勧めします。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_t …
特にEOS Kiss Digitalには手ブレ補正が無いのでシッカリとした三脚を利用した方が良いでしょう。


EOS Kiss Digitalとオプティオの画質
撮り比べて見るのが下手な推測より確実です。
露出補正に関しては一眼レフの方が操作し易いでしょう。

あえて想像すると
EOS Kiss Digitalは600万画素クラスですが一般的なサイズのプリントには充分な画素数です。
一眼レフの画像素子の面積は大きく余裕があります。
Canon EOS Kiss Digital(初代)は22.7×15.1mm
一般的なコンパクトデジカメは7x6mm以下です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
一眼レフの方がレンズも大きく高級です。
1画素に当たる光りの量にかなりの差が有ります。
中間色の表現はEOS Kiss Digitalの方が滑らかなような気がします。

とわ言え7年ほど前の EOS Kiss Digitalと最近のオプティオ技術革新の差はあるでしょう。
やはり撮り比べて確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

nats32323サンの撮影環境(セッティング)がよく分からないので、カンタンにカメラ側の設定を変えてテストしてみれば?!程度の「回答」デスが…



バックがただの白い板では、影部分への商品の色カブリなど補正スルのは難しいカモ!ですが、デジ一・コンデジ共通で、カメラ側の設定で試すのは、「ホワイトバランス(以下、WB)と測光方式」。

◎試しに「WBブラケットで撮る」で、思ったヨウに撮れなければ、「プリセット(マニュアル)WBで撮る」!

◎測光方式は「スポット」

各社呼称が違うので、マニュアルでご確認を。


ブツ撮りには、コンデジよりキスデジの方が(セットレンズでも)、キレイにサクサク撮れる?と思いマス。AFスピード・精度は、安いコンデジ(オプティオのコトは全く知りませんが… )より断然使いやすい!と思いマスヨ。

個人的には、レンズ・画像エンジン・ローパスフィルタのさじ加減などなど無視シテ、単純に言えば、「高画素数=高画質とは思っていません。撮像素子の大きさが画質に影響を!」と、思いマス。ナノで、わたしなら、「初代キスデジ」を使う、と思いマス。
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm


最後に、イロイロ試して思った写真が撮れなければ、「簡易撮影ブースを使用シテ、ブツ撮りライティングの基本」を少しネットで検索スルとヒントがアル?!かも。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82 …

http://aska-sg.net/auctionphoto/index.html
    • good
    • 0

>後ろの白い板がグレーのような色に写り



露出補正を行ってください。カメラの自動露出計は、白いものも黒いものも灰色になるように露出を合わせる癖がありますので、背景が白い板の場合、+側に露出補正することで、白を白として写すことが出来ます。何枚か撮ってみて、適切と思われる明るさを見つけてください。
+0.7~1.3くらいが目安になると思います。


>黒いものを白い板に載せて撮るとコントラストがつきすぎてものの輪郭がボヤケてしまう上、ものの細部が写らず困っています。

こちらも露出補正に合わせて、光の当て方にも留意してください。
自然光では限界があり、小物撮影用の照明ボックスで、いろいろな方向から光を当てて撮ってみるのも手です。
専用のものがなくても、自作でも出来ます。
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeu …


また、1万円のオプティオだからピントが合いづらいというより、物体にコントラストがないと、コンパクトカメラで採用されているコントラスト検出AFではピントが合いません。
また、そのカメラの最短撮影距離より近づいてもピントが合いません。

そして、EOS KISS Digitalをお持ちなら、迷わずそれを使うべきです。
標準ズームだとあまり小さいものは撮れませんが、小物程度であれば問題ないはずです。
また画素数は画質とは無関係です。今時の安い1000万画素のコンパクトデジカメより、古くても630万画素のデジタル一眼レフの方が、遥かに綺麗に撮影可能です。
商品撮影に630万画素以上の画素数は、大型ポスターを作るのでもない限り不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!