アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか?

「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか?

今はもう一般的な表現となっている「マジ」は、元シブガキ隊の薬丸裕英さんが使用していたのが流行の始まりなのでしょうか?

薬丸さんが使用していたのは、シブガキ隊全盛の頃でしょうか? その後?

80年代後半だったとすると、確かに「マジ」は、70年代には無かった表現のように思えます。

何かご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

 本気(マジ)って漫画が少年チャンピオンに連載されてたのが1986年~1996年のようです。



私は1960年生まれですが、高校時代の1970年代中盤から後半にかけて普通に使ってましたよ。

この回答への補足

閲覧者 各位

私自身、ベストアンサーだと思う回答はありませんでしたが、
システム上、こちらをベストアンサーに選び締め切ります。

補足日時:2010/09/29 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、もう少し遡るわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 14:33

昔からありました。

今ほど一般的ではないですが、芸人などの隠語的に使っていたはずです。
基本的には江戸時代からあるようですよ。
http://210.135.99.86/a/%E3%83%9E%E3%82%B8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでのルーツでなく、こんにちの普及を作ったのは。というか、

流行るきっかけとなったのは、薬丸さん(薬丸さんのモノマネ)でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!