プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いじめ仕返しへ、中学生が日本刀」

こんばんは。
日本の日本刀の所持・管理する為に必要な条件が、
明らかに甘過ぎると思っているのですが、
実際はそうでもないのでしょうか?

此処最近、日本刀を使った殺傷事件がニュースに取り上げられる件数が
少し増えた様にも思えるのですが・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100930- …

A 回答 (3件)

そもそも家に日本刀がある家というのは、世間の常識で考えればほとんどが暴力団ではないでしょうか。



法律とか管理の問題よりも暴力団の取り締まりの問題ですね。


剣道などの武術家で持っている場合は、武術家の責任としてしっかりしているのではないでしょうか。それでも本人以外が触れないように法的な管理義務を課すのは良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

僕の実家にも日本刀は保管されていますが、
きちんと厳重に保管されていますねぇ…。
実家の先祖が信長さんとかの家系なので、その関係上、
昔は結構あったみたいですが、
流石にもうそんなに多くは無いので管理が楽になったと、
祖父母が云っていました。

武道家の家系も、
確かに日本刀を所持している方は居らっしゃるでしょうねぇ…。

管理義務と管理する為に必要な「免許」でも作るべきですよね。
きちんと何かしらの試験を設けて、例外なく。


回答有難うございました

お礼日時:2010/10/01 03:25

日本刀はかなり昔から古美術品として扱われていますからね。


銃と比べたら殺傷能力はたかがしれてますし、許可はかなり甘いです。

しかし日本刀というのは扱いがもの凄く難しい刀剣なので、
素人の中学生じゃ一人殺すことすらまず無理です。

1年ぐらい修行してようやく竹1本を両断できるって言いますからね。

その辺で手に入る金属バットやナイフのほうが断然危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事を質問している訳ではないです…。

実際に持った事も、使った事もありますし、
結果的にでも刀で自分を傷つけた事もあります。
手入れがされていれば殺傷能力は十二分にありますよ。

そもそも何故銃と殺傷能力を比べるんです?
そちらの方が疑問に感じました。

お礼日時:2010/10/01 04:18

銃より甘いです。


銃(猟銃や散弾銃、拳銃は基本警察で認めてくれない、ちなみに拳銃所持の許可がでたら、住んでいる管轄の警察に預けるらしい、個人での保管は無理のようです)は、本体と弾を分けて保管とか、専用の棚に仕舞って容易に取り出せないように扉には鍵をかける、本体を鎖でつないでおくなどがありますが、日本刀には無かったと思います。

本物を購入するときには、銃砲刀剣類登録証が一緒についてきますので、
購入した時点で許可を受けたことになります。

また、家の蔵など見つけた無登録(登録証の無いもの)の場合、警察に届けが必要になります。
そのときに「刀剣類発見届出済証」が交付されます。
その刀を所持したい場合は、登録のための審査を受けて登録証の交付を受けないと所持できません。
そのため、住んでいる地域の都道府県の教育委員会に刀剣登録審査日を問い合わせ、審査日に刀剣と警察署が発行した「刀剣類発見届出済証」(Q5の(3)を参照)を持参して審査を受けます。
そのときに審査料(東京都では6,300円)が必要です。
登録できなかった場合(不合格)、その刀を警察に提出しなければならないとあるのですが任意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

日本の法律、変な処が多かったり、穴が多かったりですねぇ…。

日本刀は元々は只々人を殺す道具であっても、
僕から見て今は美しいものだと思いますし、
大切な文化の結晶ですから、
ほんと、きちんと管理して欲しいものですが…。


回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/01 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!