プロが教えるわが家の防犯対策術!

×1子持ちの人とのお見合いって?
私は27歳なのですが、今度、バツ1子持ち(相手方に親権)の人とお見合いすることになりました。親は、そんな人やめときなさいと言うので、お見合いすることを言えずにいます。その人とは、まだお見合いをしていないのでどうなるかわからないのですが、かっこよくてお金持ちです。私はその人がバツ1で子持ちなのに抵抗はないのですが、親は反対しています。どうして反対するのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)子持ちなのにバツ1になるということは、人間性に問題がある可能性を感じる

↑父親の責任、夫の責任など、慎重かつ重責をになって結婚した人は、そんな簡単に離婚はしないということです
そして、それは同様に質問者さんにこれから起きると予測されることでもある

離婚の原因はわかりませんが、
・お金への執着心(無駄使い派はもちろんドケチもあり)
・暴力
・浮気
・性格、価値観の不一致
などが最近は多い離婚理由ですね

(2)親権がどうであれ子供がいる
子供がいる。ということは、財産の相続権が発生します
これは、遺言書を書いたとしてもその子供には必ず父親の財産がいきます
たとえば財産がマンションのみだった場合は、その対価となる現金を相手に渡すか、例え負債を追っても売り払いそれを現金で分けるかすることになります
これは養育費の支払いなどとは無縁です
また、財産を分けるときは戸籍からその財産を受け取る権利のある人を拾い出し、該当者全員の承認印がないと死亡時からいっさい預金が動かせなくなったりします
ということは、その子供と協議して財産を分けなくてはいけないのです(子供が未成年なら前妻との可能性もある)

(3)子供への責任
また子供がいるということは、前妻が死亡したらひきとって育てることになるかもしれません
質問者さんにとって他人の子どもを育てる可能性があるわけです
いくら「そんなことない」といわれても、現実どうなるかわかりません

このように独身者またはバツイチだとしても子供がいない人よりずっとリスクが大きい。というのが反対の理由だと思います
恋愛結婚なら仕方ないと思えても、あえてそういう男性とお見合いをする必要性を見いだせないのだと思います

かっこよくてお金持ちということは、それだけ多くの女性からのおめがねに適うはずです
なのにお見合いなのはどうしてなんでしょうか?
そういう部分にもひっかかりを感じてしまいますね
    • 0

娘の居る既婚母親です。

バツ1子持ちの「パパ」と恋愛の先に結婚を意識した「お見合い」を薦める親はいないかと思います。
27際の娘が「パパ」の「再建相手」となると前妻さんと比べられることが多く出てくるからです。
もし?前妻さんに再婚や生活の事情や死亡で父親と暮らすことになったら?娘に継母は重荷だと思うからです
パパの再婚相手となった後で、貴方に子供が出来た場合、異母兄姉の存在をいつ教えるか?悩みますね。
彼がお金持ちでも、養育費は支払っているでしょう。
彼の「お金」が前妻さんの元で暮らす「子供」にも当たり前に相続される事など、貴方には分からない深さと広さで親御さんは反対しているのだと思います。
    • 0