アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚だけ(40名くらい)での披露宴を予定しております。
せっかくの少人数&親戚ということで、引き出物もカタログ等ではなく、良い品をと思ってます。
高校生くらいの女の子にはティファニーとか、ちょこちょこと相手に合わせた贈り物をと思っているのですが、ほとんどが夫婦での参加となるので、
メインはヘレンドのアポニーグリーンかジノリのイタリアンフルーツのティーカップをペアで渡そうかと思ってます。
私の家がそういうマイセンとか大好きな家だったので洋食器をと思ったのですが、洋食器とかはもらって嬉しいものでしょうか?
ジノリは最近人気もありますし、わかりやすいかな?と思う反面、私はヘレンドが好きなのでヘレンドを。とも思ってますが、どちらの方がもらって嬉しいでしょうか?
ヘレンドとかだと、慣れてない方は『派手ね。』と思うかなとも。。。それなら、コペンハーゲンにしようか?とか悩んでます。
あとは、お酒が好きな方にはバカラのグラスとかかな。と思ってるのですけど、他にもオススメがあったら教えて下さい。予算は1人10000円~15000円くらいです。

A 回答 (4件)

とてもセンスの良さと気遣いが忍ばれる選択ですね。

どちらも素敵だと思いますが、仰られるようにジノリはわかりやすさではいいかもしれませんね。
私も洋食器、特にカップが大好きで、訪れたお客様には、それぞれカップを違えておもてなししますが、イタリアンフルーツは大抵の方が、(洋食器などに興味のない方や男性なども)綺麗、可愛らしい、すてき、高そう(笑)、という賞賛をもらっているようです。ヘレンドやマイセンは好みが分かれるようですね。
私は洋食器自体が大好きなので、その手のものはどれを戴いても物凄く嬉しいタイプです。私自身、御祝いなど贈り物には、カップ類をよく利用しますが、ロイヤルコペンハーゲンのブルーレースシリーズに決めています(たまにウェッジウッド、小さい子供さんの居るお家など)。ブルレースはカップの持ち手などが小さめで使いにくい感もあるのですが、邪魔にならず、目立たず目立つ上品さと、ブランドのネームバリューの良さ、プライスダウンが余り出回っていない、ことなどを含め、利用しています。
クリスタルは素敵なのに、悲しいかな、箱を開けたときの、感動が薄いように思います・・(知っている方やお好きな方は別として)。箱を開けたときの、お!という瞬間の感覚、結構いいですよね。
参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました!
彼とも話して、やはり自分が好きだということもあり
メインはヘレンドということになりました。
相手に合わせて、ちょっとだけジノリにしたり、
コペンハーゲンにしたりしようと思ってます♪

皆様が、『洋食器嬉しい。』とおっしゃってくださったので、安心しました♪ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も自分が好きなので、贈り物にはカップを贈ることが多いです。自分がもらえたら嬉しいからだけなんですけど。
でも、素敵な選択とおっしゃっていただけて、嬉しいです♪

クリスタルは感動が薄いですか!?(^^;)
私がそんなにお酒飲みでは無いから、クリスタル(いただくと嬉しいですけど♪)にそんなに興味がナイのかと思ってましたが、同じ意見だったので、安心しました。

コペンハーゲンは、仰々しくないけど、上品で誰からも良いと思われるカンジがありますね。(洋食器に興味のナイ方でも、受け入れ易いかんじもします♪)う~ん、悩むトコロです。。。。
ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました♪♪

こんにちは。

私は既婚の30代の女性です。

洋食器はもらって嬉しいですよ~!

私の個人的な好みになりますが、
ヘレンドよりはジノリ、ジノリよりはコペンハーゲンのほうが好きですね。

#1さんも仰っていますが、ヘレンドは使うよりも飾るものという感じですね。
コペンハーゲンは薄いですね。確かに…
でもシンプルなデザインが他の食器とも合わせやすいですね。
コペンハーゲンはブルーフルーテッドよりも
ホワイトハーフレースやホワイトフルレースが
かわいくって好きです^^

ジノリも同じような白いものでベッキオ ホワイトがありますよね。
これも好きですね…
あと私はジノリの中で柄があるものでは
イタリアンフルーツよりはアンティック ローズやプリンセス ローズのほうが
ティーカップとしてはかわいいかな?と思います。

あと、バカラですが、お酒好きじゃなくても嬉しいかな?私の場合…

あとは普段使いのティーカップとしてならウエッジウッドなどもいいですね。

ただ、どれも共通していえますが、
最近高級食器のB級品(?)がスーパーなどで安く売られていますよね…
あんまり見かけないデザインのものの方が嬉しいかな?
とも思います。
柄が同じでも形が変わっているものなどもいいかな?

でも私はそんな素敵な引き出物がもらえるだけ嬉しいですけどね♪

少しでも参考になれば幸いです。
素敵な引き出物が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、やはり好みは人それぞれだから難しいですね。でも、tonton-kunkunさんの様に『嬉しい!』と喜んでいただけるのが一番なので、喜んでいただけるモノを探したいと思います♪

ヘレンドもコペンハーゲンも普段使いに大丈夫なくらい(というより、普通に使ってます。。。)丈夫なんですよ。
おっしゃっている様に、ヘレンドだとデザインが少しハデ?なので、好き嫌いが分かれるかと心配なんです。(ジノリなら丁度良いくらいだと思いますが)
コペンハーゲンなら、そんなに構えることもナイかんじもするんで、そういう意味で、コペンハーゲンも。。。と思います。

引き出物選びには、困ってますが、こうやって相手のコトを思いながら探すのは楽しいです♪がんばりますね♪

私ならヘレンドを頂きます。

ありがとう~(^^

イタリアンフルーツもポピュラーになってしまったし、マイセンほど知られてなく隠れた名品ヘレンドが上品では~?と思いました。

慣れていない方も、いつか気がついて「ああいいものを下さってたのね~」と、guremuさんの思いを嬉しく感じてくださるのでしょう~

でも予算オーバーでは?・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヘレンドですか(^^)
そうなんですよね、イタリアンフルーツはあまりにも有名になってしまった(上級ウェッジウッドってかんじ!?)感もあり、また私がヘレンド大好きなので、アポニーグリーンかな。と思ってるんですよ。

一応、デパートの割引等もありギリギリ予算内なので、大丈夫なんですが、ヘレンドも喜んでいただけるということで安心しました。
義姉(将来の)の結婚祝いには、ヘレンドのカップをペアで送ったのですが、あんまりピンとこなかったみたいだし、まだ若いカップルなので(私より上ですが(^^;))ジノリにすればよかったかな~。とちょっと後悔してたので。。。

引き出物って難しいですよね。

私は、ヘレンドは飾る、ジノリはふだん使いってイメージがあります。
ジノリでいくなら、今売ってるか分からないんですがピノキオの柄のC&Sが普段軽い気持ちで使えて、個人的に好きです。
コペンハーゲンは、陶器が薄いので割っちゃいそうで、飾る方になると思います。
あと、違うメーカーだけどビレロイボッホのカップも素朴な絵柄で好きです。これなら毎日使いたいです。葡萄と女性の絵柄のカップが私は大好きです。(名前知らないんです、ごめんなさい)

ちなみに私が引き出物に選んだ陶器は(引き出物は5種類位入れたのでちょっと安くした)2000円位のノリタケのクラシックプーのマグにしました。
あげたのは、友人女性組だったんですが、大きさも手ごろで使っても茶渋がつきにくく、いつも使ってるよって言ってもらえて嬉しかったです。

長々書きましたが、私がもらって嬉しいのはヘレンドは綺麗なんだけどやっぱり自分のアパートで使うにはもったいないので、色を押さえたジノリの方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はどれも普段に使っているので、ヘレンドは薄手だけどしっかり持てて、使いやすいと思ってるんですよね。
でも、ジノリの方が厚手だからやはり普段使いには良いでしょうか(^^)
コペンハーゲンだとハーフレース(フルレースは持ち手の顔が怖いという人もいるので。。。)か、ブルーフラワーかなとも思ってます。ブルーフラワーだったらお皿も付けても良いかな。。。とも思ってるんですけど。

あと、コペンハーゲンは金縁がないから、普段にガシガシ洗ってもらっても良いですしね。(コペンハーゲンとても丈夫ですよ♪)そうですね、でも私もこの3つから選ぼうと思ってたのでご意見参考にさせていただきます♪