アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、聞いて欲しいのですが・・・

先日披露宴を行いました。当日、主賓テーブルのお客様が5名がさまざまな用事で欠席、友人が1人欠席となっていました。そこで引き出物の「カタログギフト」6個(その他お菓子などもそうですが)が余ったのですが、ショッキングなことを発見しました・・・主賓テーブルのカタログギフトはすべて5000円で、友人は3000円で手配してもらっていました。結局6個あまり、3000円のは別途内祝で使い、残りの5000円のカタログギフトを我々で使うこととしました。包装紙を破り、ギフトを見て愕然としました。なんと、5000円用の包装紙なのに、中身は3000円のカタログがいくつか入ってたのです。もちろん終わった後ですし、なんともなりませんが、主賓テーブルの他の人にも3000円のカタログが入っている可能性もゼロではありません。中には10万くれた人もいるので、ショックです・・・明らかに業者の間違いだと思い、クレームしようと思いましたが、実際受け取った人を調べるわけにも行かず、済んだ事と処理するように決心しました。

さて本題ですが、私と同じように、引き出物の中身が後から間違われていた、もしくは後から気づいたトラブルなど、経験をお持ちの方、経験談を話してくれませんか?

A 回答 (2件)

私の友達が全く同じ経験をしました。


親戚に渡す予定だった引き出物が、友人の手に・・・。

披露宴が終って約一ヵ月後くらいに、たまたまその友人とご飯を食べに行ったら、
引き出物の内容の話になり、事実が分ったそうです。
友達は、すぐにカタログを発注した会社と引き出物を袋に詰めた披露宴会場
の担当に連絡したところ、会場のミスだったことが判明しました。
幸いというか、一組だけの間違えだったので本来贈るべきものが届かなかった親戚には
出産祝い(親戚は妊娠中に、出席してくれた)のときに額を上げようと新郎新婦で決めたそうです。

会場の担当からは、謝罪と引き出物相当の商品券、ホテルの食事券、お菓子などを
頂いたそうです。
その商品券+αで、出産祝いを贈ったと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような回答を待ってました!そうなんですね!やっぱり引き出物の話になると、「そんな商品あったっけ?」とかで話が合わなくなり、事実が分かることってありますよね。とても参考になりました。また、その後の対応も参考になりました!ありがとうございました!しかし、一組だけの間違えで、ラッキーでしたね!私の方もちょっと業者に確認してみます。

お礼日時:2007/01/23 23:57

カタログギフトの場合披露宴の出席者がどの商品を選んでいつお取り寄せ注文されたかが後日カタログ会社の方から送り主である新郎・新婦へ一覧リストとなって大抵紙面で来るハズなんですが。

。わたしの場合は後日出席者が何をいつお取り寄せされたというリストが届きましたが。。おそらく出席者の方に注文漏れがあった場合に当人に教えてあげられる様カタログギフトの会社の配慮だと思いますが。(注文期限もありますし)
もしその一覧が届いたらいくらのカタログを見て商品を注文されたかがわかりますよね。
5000円のカタログギフトを渡したはずの方が3000円のカタログギフト内の商品を注文されてたらあきらかに違ってますよね?
その様な一覧をまず頂けるかどうか問い合わせてみたらどうですか?
それで確認して他にもミスが判明した様なら後日会社にクレームと差額等を支払ってもらったら良いのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。一度リストがもらえるかどうか、確認してみます。アイディアありがとうございました!

ところで、間違われたような経験もしくは披露宴後のトラブルなどはございますか?出来れば「どのように対処するか」ではなく「似たような経験があるか」の話を聞きたいと思っています(T_T)

お礼日時:2007/01/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!