プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の後とか紙袋に入ったみやげもらって帰りますよね!?
それって家族全員招待されてても家族につき一ついただいて行くんですか?それとも一人一つ?お祝い金一つにつき一つ?明日弟の結婚式なので至急回答願います。

A 回答 (2件)

人それぞれだと思いますよ

まず、披露宴の帰りに頂く物は「引出物(ひきでもの)」と言います
「みやげ」なんて言ってたら笑われてしまいますよ

私の場合、友達や会社の人などにあげるものと親戚や友達でもご夫婦や子供連れで来た人と2種類に分けました。それはご招待する時点でわかっていますからね、旦那もそうしましたよ。ですから質問者さまの聞きたい回答でしたら私の場合、家族全員でいらしても1つです。ただ私の親戚の中でご夫婦でいらしてその息子さんも夫婦でいらして下さった方がいましたのでそのご親戚はそれぞれ1つずつお渡ししました。

ご参考にならなったからすみません・・・
素敵な結婚披露宴になるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
無事に結婚式も終わりホッとしています
(^O)=3
またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いしますm(__)m

引き出物をどう渡すかは、家のやり方や地域の風習などに沿うようにしましょう。

地域の風習と違うことをしたら、常識が無い人だと思われてしまいますので。

ここからは完全な私見ですが、最低ラインはお祝い金一つにつき、一つだと思います。ベターなのは、お一人一つで、同じ家に住んでいるとわかっている人同士では引き菓子や引き出物を同じ値段で少し変えて、同じ家に同じものがいかないようにすることです。逆に、家族につき一つは、相当お金に困っているか、けちな人だと思われそうです。

何を渡すかも地域の風習に従うべきだと思います。私見では、1,000 - 1,500円程度の引き菓子 + 3,000円程度のカタログギフトが最近は多いのではないでしょうか。これに加えて、遠方からの方には1,000 - 2,000円程度の地域の名産品などを渡してもよいとは思いますが...

それにしても、明日の引き出物の準備とはまた急な...
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございましたm(__)m
またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。