アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島出身の相手と結婚するのですが、その土地の風習が全く分かりません。
相手のご両親も、親戚の結婚式にも行ってなかったみたいで、分からないそうで、全て任せると言われています。

困っているのは引き出物についてです。
①夫婦で来られるところと、一人で来られる方では金額を分けていいのでしょうか?
②記念品(ご夫婦の所は9000円、お一人の方は6000円)、引き菓子(1000円)、鰹節など(1500円) の3点で一応考えているのですが、値段も含めてこれは平均的でしょうか?
③新婦からのおみやげという習慣があるそうですが、これは引き菓子とは別に入れて、計4点にするのでしょうか?

これが入ってることが多い!というものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

広島出身の30代前半、男です。



あなたは男性?女性?
あと、結婚式をなさる土地は広島ではないのですよね?
そこらの情報を書かれた方がいいような…

質問者さん達がおいくつかにもよりますが、僕ら世代で広島で式を挙げる友人達でそんなに「しきたり」を意識する人はいませんね。
どこもそうかもしれませんが、逆に離れた土地だからこそ気になるものなのかもしれませんね。ご当地では意外とそうでなかったり、みたいな。

さて、
(1)良いと思いますよ。
(2)鰹節は、昔はあったみたいですが、今は広島でする人はいないですね。あと広島だと鰹節でなく昆布が一般的です。
(3)来賓が帰られる際にドアの所で、新郎新婦が引き菓子とは別の小さいお菓子(手作りなどもあり)を、お礼と共に来賓に手渡す、みたいなのは広島では多いですが、それの事ですかね??

相手のご両親も正直「しきたりとかよくわからない」から、任せるとおっしゃてるのだと思います。僕の両親も、ずっと広島ですが、気にしているようなしきたりは無いですね。

お幸せに!
    • good
    • 0

(1)と(2)ですが、全ての方を同額にしないと後で不平不満を言われる事に


なります。一人で6千円で夫婦なら9千円なら、夫婦として出席をしな
いで単独で出席をした方が得になります。そう思いませんか。
夫婦を一組として考えないで、1人づつで計2名と考えるべきです。
あなた方が考えなくてはいけないのは、金額よりも記念品の内容です。
夫婦で出席をされると、夫婦揃って同じ記念品を貰う事になります。
一つの家に同じ物は必要ないですから、贈られる物がダブらないように
記念品を考えるべきと思います。
記念品の内容ですが、これは地域によって全く違います。広島では広島
の風習がありますから、式場の方に聞かれた方がいいと思いますね。
記念品は何を贈るか迷った時には、まず家庭で需要が無い物や好みに合
わない物は選ばない事です。鰹節ですが、確かに祝い事では必需品とし
て誰もが袋に入れるようですが、鰹節にも好みがあり食べないで捨てて
しまう家庭も多いようです。

(3)ですが、平均して引き出物は3点が一般的と思います。
縁起担ぎで割り切れない数にする事が多く、場合によっては5点にする
地域もあります。例えば3点にして設定金額を8千円にしたとします。
引き菓子を1千円程度の物にして、2千円程度の小物を入れ、5千円で
カタログから自由に選べる物にします。一つの案ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!