アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出物で悩んでいます。

ミキモトでとても使い勝手の良いお皿を見つけたのですが、
お値段が3150円です。
この値段って、安すぎでしょうか??
色々調べると友達への引き出物は、3000円~5000円と書いてあるHPもありましたが、実際は、どう思われますか?
東京の一流といわれるホテルで披露宴を行う予定です。
ホテルだけ立派で、引き出物がコレだとがっかりしますかね?!?!
もう少し予算を上げてもいいのですが、ちょうど気に入ったのがこの値段なのです。
親戚は、お互い様?ということで、ご祝儀を一律で(平均より)安めに設定してるので、友人と同じ引き出物でOKと親から言われています。

引き菓子は1000円~1300円のものにしようと思っています。
今は、ネットですぐに値段がわかるし、デパートに行けば、ほぼ間違いなく売っているので、目に入るでしょう・・・。

率直なご意見で構いませんのでお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


NO.2、NO.3の回答者様の意見には私も大賛成です。
ほんとに気持ちの問題だと思うので。
ただ、結婚式っていろんな人がきてるので「一流ホテルでやって、しわ寄せがきて引き出物が3150円」とか思う人も中にはいるだろうし、最低4000円くらいはしておいたほうが無難かなとは思います。
ここ最近2件引出物いただきましたが、調べたわけでもありませんでしたが値段わかりました。デパートに行くと並べてあって。

引出物って気持ちなんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、値段ってわかっちゃいますよね。
今時代、ネットで探せばすぐだし・・。

後悔のないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 19:39

ご結婚おめでとうございます。



自分は、地方に住んでいますので、参考までに。

ご祝儀の相場が2万と言う土地柄です。会社の役員(部長・常務)でも、ご祝儀2万です。専務クラス以上(社長も含めて)は3万いただきましたが。

そういった背景がありますが、自分達も、カタログはシステム料が相当かかるし、もらった来賓の方からも思い出に残らないと言われ、品物を探しました。

当初、3000円程度で探していたのですが、いまいち気に入ったのが見つからず、自分達が一番気に入った、かわいい洋皿を選びました。

定価2650円でした。これを、地元大手デパートの月一回の、割引セール20%引きで、2100円で購入しました。(ちなみに支払いは、金券ショップに行って、97%で商品券購入し、その商品券を使用しました。)

持ち込み料300円かかりました。で、計2400円でした。物自体は、安かったのですが、デパートの包装があったのは、少しは高級感出せたんじゃないかなと思います。

来てくださった方は、かわいいとか、評判はよかったです。ちなみに引き菓子は1050円でした。

値段を知られたらと、若干感じましたが、知られたら知られたで、仕方ないかなと思っています。

自分としては、値段より、本人の気に入ったのがいいと思います。

都会とは、状況は違うと思いますが、参考までに。
    • good
    • 1

関東ということですが、東京でしょうか?



東京の結婚式に何度か出席したことがありますが、
引き出物の袋の中身が二点しか入ってなくて、最初は
かなりびっくりしました。

私の住む地方(東海)では、最低でも三点なので・・・。

もし2点のみということでしたら、引き出物3000円、引き菓子1000円の計4000円ではちょっと少ないと思ってしまうと思います。
(挙式経験者は引き出物の大体の金額が分かると思います)
私の友人もまったく上記のパターンでしたが、「気持ちの問題」とは
思いつつ、正直ちょっとがっかりしました。

お友達がみんな東京出身とかだったらかまわないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では、最近では、2つが主流です。
特に友達には。

それにしても、私の考えている予算では寂しいかもしれませんね。
考え直してみます!

実は、名古屋からのご夫婦が1組います。
もともと名古屋出身ではなく(他の地域)、今住んでいるのですが。
名古屋は派手と聞いた事がありますし、検討が必要ですね。

お礼日時:2008/07/31 19:42

引き菓子を1500円くらいのものにすればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他で+するという案もいいですね。

お礼日時:2008/07/31 19:38

いいことです. 最近はカタログが流行っていますが,本当に欲しいものなんかありません.碌なものが無いんです.


選んだものの方が喜ばれます. 気持ちの問題ですから気にすることはありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽど1万以上のカタログならいいかもしれませんが、
1万以上のカタログを全員にお渡しする事はできないし、、、、、、
なので、この予算でカタログはイマイチなんですよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 19:37

吉事ですから、何かと悩みは多いのかもしれませんが。



そもそも、引き出物なんて必要なのか、と考えたことはありませんか?
披露宴への出席者はご祝儀持って来るでしょうが、一流ホテルのフルコースは結構お値段はります。
気持ちだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、悩みはつきません。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2008/07/31 19:36

ご結婚おめでとうございます!



最近、挙式・披露宴を御三家と言われるホテルで挙げた者です。

うちの場合は・・・

基本の引き出物
カタログ5000円(都民共済で4200円)
引き菓子1500円
鰹節セット1000円  

ご夫婦、または主賓
カタログ10000円(都民共済で8000円位)
引き菓子1500円
鰹節セット1000円
レースのコースター2500円 でした。

すべて持ち込みで本当なら持ち込み料がかかるところ、
持ち込み料・ホテルのバックともに無料にしていただきました。
また、生ケーキではなくケーキカット用の模造ケーキにしたんですが
それにした場合に持ち帰り用にパウンドケーキがついてきたので
引き出物の中に入れてもらいました。

親族も独身は(20歳以上)基本のセットを
ご夫婦は主賓用セットにしてあります。

新郎と両家のご両親が納得されてれば大丈夫では??
個人的には、もう1品あったほうがよいかな、とは思います。

ご参考までに・・・
式の準備は大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本のものでも、6700円ですか!
やっぱり私達の考えてるものは安いですね・・。

お礼日時:2008/07/31 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています