プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き出物のナビロウを何にしようか悩んでいます。
(引き出物で、二人の姓が書いてあるノシが巻かれている物)
皆さんにもらって喜ばれて、持ち帰るのに軽い、バスタオルにしようかと思っていたのですが、荷物の整理をしていたら以前、知人の引き出物でもらったナビロウが2つ程でてきました。2つとも陶磁器でした。
バスタオルでは良くないのかなぁと不安になってきました。多くの人は陶磁器製品をナビロウとして引き出物にするのでしょうか?
すいませんが教えてくださいm(_ _)m
新郎の会社関係の方も沢山出席してくださるので、あまり突拍子のないものになることを避けたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名披露目(ナビロメ)ですね。

これはご両家の姓でなく、お二人の下のお名前でお渡しするものです。
ですから、両家名でお出しする記念品よりも、金額的にも抑えたものをご用意することをお勧めします。
一般的には記念品が5000円くらいであれば、名披露目の品は3分の1の1500円~1800円くらいが妥当とされます。東海地区ですと、昔から名を広めるという意味で、風呂敷などが用いられてきました。
ただ、最近はあまり風呂敷を使わないので、タオルやひざ掛けなどがよいかも知れませんね。参考までに、私はちょっと普段では買わないような肌さわりのよいタオルセットにしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして大変申し訳ありません。
名披露目がいくらぐらいが適当かということ、二人の名で出すものだということ、由来等、大変参考になりました。m(_ _)mまた、興味深く楽しく読むことができました。(お嫁に行く前に一つ賢くなりました♪ (^^))回答ありがとうございました。

昨年結婚式を挙げました、30歳女性です。

私たちも名披露目の品を何にするか非常に迷いました^^

カタログを見せてもらったのはいいのですが、かなり品目がある上、どこかで見たような(もらってきたような)物ばかりだったので、奇を衒う気持ちはありませんでしたが、それ以外の物・・・・と必死に探しました。

陶磁器に限らず、何でもいいのですよ♪
タオルでも、少しこじゃれたデザインのものだと喜ばれるかもしれません。

ちなみに私たちは、アルミ製のフォトスタンド(写真たて)と同デザインの一輪挿しのセットにしました。
「アルミだったら軽いよね~(笑)」
という理由と、デザイン的になかなかいいセンスで気に入ったという理由からです。値段も確か、1600円くらいと、名披露目に適当な価格だったと記憶しております。

私も東海地方在住で、名披露目といえば「=風呂敷」という概念もあったんですが(笑)、母親が難色を示したのでやめにしたんです。でも今は風呂敷でもなかなかモダンな柄が豊富に揃っているので、風呂敷そうろうとして使用するのではなく、インテリアの一部として使われる人も増えています。

#2様が仰っているとおり、お2人の下の名前が入る熨斗が使われます。お2人のセンスで吟味して、素敵なプレゼントになるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
vivienne2さんはフォトスタンド(写真たて)と一輪挿しのセットだったんですね(^^)素敵ですね~♪アルミ製というのも、なかなか良いですね~。う~んなるほどっっ。
私達も、もうちょっと吟味してみます。なんだか考えるのが楽しくなってきました♪
暖かくて大変参考になる回答をありがとうございました。m(_ _)m

土地柄があるとは思いますが・・・

引き出物の数を親戚と友人に分けて異なっていたので共通して入っているものにのしを付けました。

赤飯です。

形としては残りませんが、賞味期限があるためかみんな封を開けて中身もしまいこむことなく消費してもらえたようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。m(_ _)m
引き出物の数を親戚と友人と分けるということもあるのですね。なるほど~。こういう方法もあるのだと、この件についても相談してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。(^^)

関東の者です。

のしに苗字が書いているものですよね。
地域によりけりかと思いますが
私が出席した披露宴では
カタログが圧倒的に多かったです。
時々食器なども。
引き出物のメインですから
けっこうみなさん力が入っていましたよ。

バスタオルは、印象としては、結婚のお祝いとか、祝い返しなどに使う感じがします。(ブランドの物など)
関東はだいたい3000円~5000円ぐらいの引き出物ですが、(引き菓子とは別)「重たくなくてかさばらないもの」が人気のようです。
バスタオルというよりは、もうちょっと高級感を感じるものの方がいいかと思いましたよ。
(もらって嬉しいものですが、結婚式の引き出物というと、なんとなく違うなぁ~という印象が個人的にあります)
ご祝儀を包んでもらうので、それなりに好印象なものがいいと思います。
自分では買わないけれど、ちょっと高級なものとか。

下記のURLを参考にしてみてください。
引き出物もいろいろありますよ。
ご両親などにも相談した方がいいと思います。
親戚もいらっしゃると思うので・・・

結婚しているお友達に、何にしたか聞いてみるのもアリですよ。

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/001gif …
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
詳しく教えていただき大変ありがとうございます。
mayuclubさんに教えていただいた参考URLに行ってきました♪本当に参考になるサイトでした。楽しかったです。ありがとうございました。