dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺??

7月ぐらいに京都華友禅から手紙があり、アンケートを書いてポストに入れたところ
8月末ほどに「振袖があたりました」との連絡があり,その翌日京都華友禅の方が我が家にいらっしゃって
数十着の振袖を見せていただきました。
その人が言うことには
・もってきた振袖(一部除く)はドラマとかで着たものと同じ(保存用的な感じで2枚作るそうでその保存用らしい)←写真できちんと見ました。
・手書きのもの(表裏が柄が違う←きちんと見ました)は高い
・無理に決めなくていい

でその数十着を見て、自分が気に入った物があったので貰うことにしました。
でも、仕立て代(草履やら成人式でつけるファー?やら鞄?も含めて)(=30万)と帯代(=20万)で計50万支払わなければならない状況です。
そのときは、自分でも満足していましたし、業者の方が「これ(私が選んだ物)は作家さんが書いたので高いですよ」と言っていたので良い買い物をした、と思っていました。

しかし、TV番組で詐欺特集をしていて、もしかしてこれもそうなのでは、と思いネットで検索してみるとそういう商法があると書いてあり、すごく困惑しています。

振袖自体はまだ出来ていなくて、お金も払っていません。
予定では11月だそうです。


このことは、やはり詐欺なのでしょうか??
あと、振袖を全て(小物も含めて)買うとしたら50万は高いのでしょうか??

また、京都華友禅のことを良く知っている方がいらっしゃったら、どのようなお店,卸問屋なのか教えていただけると幸いです。

ご解答のほど宜しくお願いします。
長文、また乱文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

詐欺には該当しません。

きちんと説明してますし、無理に決めなくてもよいといわれています。実際は 仕立て代等で利益を上げる商法ですが トータルで高いと思えば買わなくいも良いのですから。
トータルで その着物が高いかは 買う側に着物に対する知識がないと分からないと思います。良いものが50万で買えるなら安いし、普通の品物なら高いでしょう。作家がデザインしたもの・・・当然です、大量生産品を除いて作家がデザインしますが 作家もピンキリです その他大勢の作家でも作家に違いはありません。
あとは、家計の状態です 50万円ポンと払えるなら気にすることは無いですが ローンを組むなら考えたほうがよいのでは。
でも、発注したのですから いまさら悔やんでも仕方ありません、キャンセル料が高くつきます。良い着物を安く買えたと思うほうが 精神的に良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物に関する知識がまったくなく、本当に困っていました。
精神的にも悩みすぎて、他のことが手につかないかんじに…
優しい回答に、ほっとしました。

自分で気に入ったのだから、振袖だけじゃなく訪問着としても使っていこうと思ってます。
50万が安かったと思えるぐらい、着てやります!!!

ご回答ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/21 00:13

はじめまして!売り方の作戦です。

50万でも30万でも色々ありますよ。着物以外で50万はかなり高いです。帯15、小物5、草履3、仕立て一式6くらいです。着物20、計算合うでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこぞもこの不景気ですからね。
工夫していかないと生き残れませんから。

今回はいい買い物が出来たと思っておきます。
(自分で満足しているんだし)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 00:24

有名な方の作品なら、着物単体で100万以上のものもあります。



デパートで良いものを買えば、
帯込一式で50~100万円になるようですし、
一概に高いとは言えません。着物込で買えばですが。

例)高島屋
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/gofuk …

帯の20万はまだわかるとして、
仕立て・小物の30万円が高い気はします。

着物は芸術品としての側面もあるので、
ご当人が納得していればそれで良いかと思います。

「当選」という割に反物あるいは仕立て代(せいぜい数万)のみというわけではない時点で
詐欺疑惑が出るのは仕方ないとは思いますけどね。
普通は「無料じゃないのか!?」と思うところなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
着物を見る目がないので、相場さえも分からない人間で…
さらに人やらTVに流されやすいという……

自分が気に入った物ですし、めいいっぱい着たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 00:20

商品はあるのですから詐欺ではありません。



でもその手の業者は詐欺まがいの商売も
たくさんやってい区別がつきません。

本人が納得してればそれでいいとも言えるし、、
口八兆手八兆で不要な着物を毎年
買わされている人もいるのです。
(悪徳商法かもしれないけど、詐欺ではない。のです。)

サイトは堂々と載せてます。
http://hana-yuzen.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、詐欺やら悪徳商法も進化していて大変です。

こうして買った着物が、箪笥の中で寝てしまわないよう
たくさん着ていきたいと思います。

サイトまで貼って頂き、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 00:29

私はちゃんとしたお店に行って成人式の振袖を買ったのですが25万くらいでしたよ


ただ私の場合、他の方が仕立ててレンタル(ということが出来るお店でした)した物を買う形だったので新品で仕立てると50万はありえない値段ではないかなと思います
着物もピンからキリまでありますから

でも「当たった」のにお金を払うというのは絶対におかしいです
詐欺の可能性は高いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物はピンキリですよね、やっぱり。

本当はレンタルでもいいかと思っていたんですが
こうなったので結局買いました。
だからこそ、元取った!!と思えるぐらいたくさん着たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!