アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呉服屋さんで店員さんに勧められるまま応募した振袖が当選したので、見に行きました。

振袖は何種類かの中から選べ、正絹でどの柄もよいと思いました(ただ手染めではなくプリントのような感じでした)
振袖はプレゼントするが、仕立て代をもらうとのこと。
ときゆのし5000円
胴裏 20000円
ガード加工14000円
仕立て代49000円
合計 88000円+税

さらに正絹の長襦袢70000円くらいも勧められました。

娘の成人式は3年後で、その出席自体も迷っているのですぐには決められません。

一旦持ち帰って考えると伝えると、今決めてほしいとかなりしつこく勧められました。

このお仕立て代は妥当でしょうか。
本当に当選してラッキーだったのでしょうか。


ご意見お聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

着物はよく買っていました。



海外の仕立てなら2万円くらいだったと思いますがミシンです。日本での仕立ては手縫いで、風合いが良くなるので妥当な価格だと思います。

ガード加工は撥水加工ですよね?これはしておかないと、あとあとシミになりやすいので長い目で見るとやっておいたほうが断然お得です。

胴裏はあったほうが綺麗ですが、今は下半身の足元の見えるところだけ付けるパターンも増えてるし、そもそも付けないケースも多いような…。プリントならそこまで豪華にしなくてもいいような気がします。無くても気がつく人は今はほとんどいないと思います。

正絹の長襦袢なら少し安めじゃないでしょうか。仕立て込みで9-10万円弱からな印象です。

結論から言うと、1度しか着る予定が無く、着物にこだわりが無いならレンタルがお勧めです。管理が大変だし着るたびに着付け代とクリーニング代が要るし、今時正月やお見合いや結婚式で着ると浮くし。振袖って成人式以外はどこで着るんでしょうね?

呉服屋の押し売りはどの店も強烈です。着物は好きですが、そういうのに嫌気が差して着るのを辞めました。普段から着てるって知られると、買うまで店から出してもらえませんから。電話も超しつこい。

万一買わされてもクーリングオフが効くはずです。
価格は妥当だと思いますが、本当に欲しいのかしっかり吟味されてからがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/08/27 09:56

>「転売防止のため、お仕立ては当店で行います」



ほな孫の成人式が近づいたらお願いすることにします、と言い、賞品だけ預かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よい返しですね( *´艸`)

お礼日時:2020/08/24 14:25

当選なら、プレゼントでは?


高い気がしますが。
お店の方にうまくまるめこまれてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな気がしました。

お礼日時:2020/08/23 22:24

仕立て代が高いけど、ガードと胴裏はだいたいそんな額かなぁ。



正絹の長襦袢の70,000円は安いです。
洗える正絹の長襦袢でも5万はします。

ピンキリになりますが、仕立て込みでも10万以下では買えませんからね。

私が成人式に買った安い振り袖が25万くらいだったので…

着物に興味ない人なら勿体無いかもしれませんが、着物好きな人からしたらラッキーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 22:24

詐欺になると思います。


消費生活センターに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 22:23

"当選商法" "着物" で検索をしてみました。



色々出てきますが、例えばこんなのも。

呉服店の店頭アンケート抽選で訪問着が当選しましたが、連絡はがきをよく見ると「転売防止のため仕立ては当方で承らせていただきます」と記載されていました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りです。

お礼日時:2020/08/23 22:23

プンプン臭うね。

『さらに正絹の長襦袢70000円くらいも勧められました。』ってカモにする気満々ですね。

一回しか着ないんだから、貸衣装レンタルで充分じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2020/08/23 22:23

そういう商法です┐('~`;)┌

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくそんな気がしました。

お礼日時:2020/08/23 22:22

当選した記事をいただき、街の仕立て屋さんに持ってく。



何か、問題でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「転売防止のため、お仕立ては当店で行います」とのことです。

お礼日時:2020/08/23 22:22

『呉服屋さんで店員さんに勧められるまま応募した振袖が当選』は怪しすぎます!


皆さんに当選を知らせて追加料金で利益を上げるグレーゾーンのお店かもしれません。
ネットとか検索して情報を集めるか、『消費者センター』で確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/08/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています