アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、たから弥にて振袖のレンタルプランの契約をさせて頂きました。来年の成人式ということもあり焦っており最初に提示された価格から10万以上も安くなっていくので判断力が鈍りそこで契約してしまいましたが、あとから調べると元からそういう値段だった、そういう商法だったことが分かり、また後ろ姿があまりにもごちゃごちゃしており「今すぐ契約していただけると10万円」と言われ決めてしまったことを後悔しています。
契約8日後からキャンセル料がかかるとのことで、1度店舗に8日内はキャンセル料がどうなるのか尋ねたところ、全額返金と言われましたが、手付金はどうなるのでしょうか?
また、10日締めのクレジット支払いですがキャンセルはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

手付金は返金できないと契約書に書いていますが、契約当日に全額支払っている場合は手付金はどうなるのでしょうか?また電話口では全額返金でキャンセル可能と言われましたが、店舗でキャンセル出来ないと言われてしまうことはあるのでしょうか…?明日にはキャンセルしに行きたいため、教えていただけると嬉しいです。

• ご回答ありがとうございます。
    手付金は返ってこなくてもキャンセル出来るなら安心です。
    わざわざリンクもありがとうございます。
    手付金について何も説明されず、また契約書にも手付金はどのぐらいか記されていませんが、手付金と言い合計の2割以上取られたりする場合もあるのでしょうか…?
    調べたところ5%から10%が主だとはありましたがお店によるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/29 09:54

A 回答 (2件)

もしかして20歳未満でしょうか?

未婚の未成年であれば契約が無効になるような決まりもあったように思います。(親権者の同意なしに契約した場合)

他にも契約をどこで行ったか、勧誘や内容説明の仕方、契約書の表現等、いろいろ決まりはあると聞きますが、私は素人ですので、ご心配なら法律などのカテゴリに変えるか(それでも匿名情報なんて不確かなものを信じるのはお勧めしませんが)、消費生活センター等へご相談された方がいいと思います。
    • 0

手付金の返金はないという契約をしたなら手付けは返してもらえないと思います。

キャンセル料についても契約書に書かれているならその通りです。
クレジット決済は手付け分だけ落とされると思います。

振袖を借りる際に注意すべきポイントをまとめてくれてあります。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa …
この回答への補足あり
    • 0