アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、先輩から歯医者に行きたいので保険証を貸してくれないかと言われました。
保険証を貸すということの恐ろしさは十分わかっています。
ネットで保険証を貸すということについて調べたら、借りたほうも貸したほうも法律で罰せられるとありました。
具体的にはどういうことなんでしょう??
牢屋に入れられたりするのでしょうか??
ちなみに昔からお世話になっている人からの頼みですが、まだ実際に貸してはいません。

A 回答 (5件)

>牢屋に入れられたりするのでしょうか??



はい。バレたら牢屋に入れられます。
いきなりは入れられないと思いますが、何かのきっかけで保険証を貸した事がわかって犯罪に使われたり、騙された人が訴えたらその可能性は有ります。
先輩に脅されて貸したなら多少猶予は有ると思いますが、承知して貸すことが重大です。
共犯??

国保か社会保険かわかりませんが、貸して先輩が医者に掛かった事が保険事務所にわかったら保険証を取り消されるかもしれません。
    • good
    • 1

 保険証があればサラ金10社からそれぞれ50万円、合計500万円は借りれますね。



 それを全て返すのはあなたですから、危ない使われ方をすると・・・・・・(^^;

 保険の不正使用で罰せられる事よりも、そっちで支払う金額のほうが多いですからご注意ください。

 世話になってようが、それは不正使用なので貸せません、親御さんと同居してるのなら親が管理してるので持ち出せないと理由をつけて断るようにしてくださいね。
    • good
    • 0

その先輩は健康保険加入していないのですか?



まあ法律では医療費の不正受給(詐欺)といったことなのでしょう。
健保負担の7割分を騙し取ったということで。

そちらよりも、借金をされたりするほうが実害的にも大きいでしょう。

お世話になった人であろうが貸してはいけません。もし貸すなら歯医者の
治療費を貸すに留めましょう(実害が小さいので)
    • good
    • 0

その人は本当に歯医者に使うのでしょうか?そうでないなら 貸し金業者に使用なら 支払い義務が発生する可能性がありますし、病院で使用なら 病名によっては今後 あなたが生命保険に入れなくなる可能性も発生していきます。

どちらにしても被害をこうむる可能性は大きく それプラス精神的に不安に陥ることも考えられます。そして犯罪でもあります。厳しいですが そんな友達あなたに必要ないです。貸してはいけませんよ。
    • good
    • 1

こんばんは



以前、友人が貸してしまい、サラ金でお金を借りられてしまい、督促がきて、自分が借りたのではないと証明するのに、大変は思いをしたようです。

本当に医療に使ったら、詐欺になるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています