プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古バイクをローンで契約?したのですが、
すごく高くついている事に気づき店を出てすぐに電話して、
一括で支払が出来るかも知れないし(他で借りた方が安そうでした)、
とりあえず、契約内容を検討し直させて下さいとお電話しました。

この時点で、銀行印等を持っていっておらず、
免許も交付前(取ったばかりで交付に行っていない)
だったので銀行印と合格賞を持っていかなければ、
ローン会社の方と契約はなされないだろうと考えておりました。

実際、その日中に合格賞をFAXしてくれと言われていました。

それから、数日連絡が来ずに来た連絡が、
タンクに錆があったから納期を遅らしてくれ
という電話でした。

で、その時に、
いやこないだ契約は考えさせてくれって言いましたよねというと、
口論になり、
とにかくキャンセルは出来ないですよ。
ということでした。

確かに、契約後キャンセルは出来ないとは聞いていましたが、
銀行印と合格賞を渡すまでは、
契約がきちんとなされているとは思いませんでした。

そもそもが、見積もりだしてみましょうかと言われ、
気づいたら契約書を書いていたと言う状態でした。

バイク購入が初めてで、何も分からずとりあえず見に行って、
まぁ銀行印を押さなければ仮契約だろうと思っていました。
ものの10分くらいのことだったので、訳が分かりませんでした。

なんだかどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
どなたかご教授ください。

A 回答 (4件)

注文書か売買契約書は書いたのでしょうか?これが一番問題になります。

何れかを書いたなら、その控えをよく読んでください。裏側に小さな字で詳しいことが書いてある場合が多いです。

銀行印はローンの申し込みに必要なだけで、注文自体には関係ありません。合格証については、免許がなくても車やバイクは買えるので全然意味がありません。これは、お抱え運転手付きの車の後部座席に免許を持たず乗ってる人を想像すれば分かると思います(所有者は免許なし)。

バイクを買う意思が変わってないなら、ローン契約だけを進めず、他で借りた現金で払えば済むだけなのでは?

この回答への補足

書いたのは車両注文契約書です。

>バイクを買う意思が変わってないなら、ローン契約だけを進めず、他で借りた現金で払えば済むだけなのでは?

そのバイクを買う意思はもうないんです。
なのでキャンセルしたかったんです。
値段等を考えると契約内容で不満があります。

見積りのつもりで話していたので、
保険等の組み方はこちらでやっていいですか?と言われ、
分からないのでお願いします、と言いました。

で、よく見るとそんな話していないのに
ツーリング等で使う保証プランに入っていたり、
タンクの錆で10日以上、納車が遅れるといっていて、
そんなにかかるなら、もっとじっくり探したいとも思いました。

補足日時:2008/10/15 14:54
    • good
    • 1

契約は当然有効なものですね、


それは今までの回答さんに対する補足を見る限り、理解できましたよね?

であれば、貴方は、契約後に、キャンセルしたくなった・・・と言うことですよね。

ならば、キャンセル料などを支払えば、キャンセルできるかもしれませんよね、お店で聞いてみて下さい。
又、同じお店で、違う車種に変えてもらえば、キャンセル料は要らないこともありますね。

なにしろ、相手が悪いと勝手に思い込まないで、契約書に記入した事実を認めて、相手に相談すべきじゃないですか?

この回答への補足

>なにしろ、相手が悪いと勝手に思い込まないで、
契約書に記入した事実を認めて、相手に相談すべきじゃないですか?

その通りのようです。
本当に自分の軽率さに呆れました。

電話では口論してしまいましたが、今度は相談してみます。
頭に血が上っていたようです。

冷静に考えて見ます。
すみません。

補足日時:2008/10/15 16:02
    • good
    • 6

契約には判子は必要ないです。

口約束でも、契約は契約。
>合格賞
合格証?のことだと思いますが、バイクの購入には免許は必要ないですよ。買おうと思えば無免許でも購入できます。

今回のケースでは、toriheiさんの落ち度によるものですから一方的なキャンセルはできません。
他で借りてから最初に借りた所にすぐに返せば、金利分は短くけいさんされますので総額は減りますよ。手数料として少し取られるかもしれませんが、勉強料と思ってあきらめてください。

>訳が分かりませんでした。
「初心者だから」「わけがわからないまま」は免罪符として通用しませんよ。知らないのは罪です。勉強しましょう。

この回答への補足

>今回のケースでは、toriheiさんの落ち度によるものですから一方的なキャンセルはできません。
他で借りてから最初に借りた所にすぐに返せば、金利分は短くけいさんされますので総額は減りますよ。手数料として少し取られるかもしれませんが、勉強料と思ってあきらめてください。

えーと、それは具体的にはどういったことでしょうか?
現金ですぐに返すと言うことですか?
無知ですみません。

>訳が分かりませんでした。
「初心者だから」「わけがわからないまま」は免罪符として通用しませんよ。知らないのは罪です。勉強しましょう。

身に染みました
もう手段としては諦めてそれに乗るしかないのでしょうか。

補足日時:2008/10/15 15:05
    • good
    • 3

すみません,貴方はお幾つの方ですか?契約と言うことの意味をご存知だとは思うのですが?相手も契約後はキャンセルは出来ない旨,契約内容の説明をして貴方は署名をされたのだと思いますが?銀行印はローンを引き落とすために必要なだけで,契約は正規になされていると思います。

ですからバイクの買取はしないといけないでしょうね,ただ,ローンの一括返済は出来ると思いますから,その点から探りを入れられたらいいと思いますよ。いずれにしても,契約は決してその場ではしないように,数日日を置いて再考してからよければ署名・捺印するようにしてくださいね,これから,手を変え品を変え貴方を騙そうとする輩がいると思います,決して署名・捺印には注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています