プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先月30歳になり、未婚です。大学院の卒業式があり、着物で出席しようと考えていますが、その際中振袖を着て良いものかどうか悩んでいます。叔母が貸してくれるというので喜んで着たいのですが、既婚の友人が留袖を着ている横で振袖というのもどうなのかなぁと内心迷っています。学部の卒業式の時は何も考えず大振袖で式に出れたものですが。。みなさんならどう思われますか?

A 回答 (4件)

未婚の姉が27歳で最初で最後であろう友人の結婚式にせっかく振り袖を出して準備していたのに結局周りに振り袖がいないという理由だけで太ってピッチピチになったドレスを着ていきました。

我が姉ながら見苦しかった…振り袖なら多少太っても綺麗に着こなせたはずなのです。
私は既婚なのですが、学生時代に買った振り袖がありとても気に入っていたのですが、正月と成人式等でしか着れず今でもあの振り袖がタンスの肥やしとなっていることがくやしくてなりません。
振り袖は正直どの年齢の女性が着ても恥ずかしくないように作られています。知っている人が40代の既婚の方でイベントで着て出ていましたが、とっても似合っておりました。
振り袖は未婚の特権です。そして一番晴れやかな姿です。
後悔がないようにぜひ着てください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何となくお姉様の気持ちも分かりますね。自分が未婚なせいか大人っぽい留袖にも憧れるのですが、一番晴れやかな姿と仰って頂いたので、堂々と自信を持って着れそうです。今まで着た着物はみんな身内のお下がり?や親戚からの借り物でしたが、一時はタンスの肥やしになっていても、お子さんや親戚の姪御さんなどが大きくなると、また日の目を見る時が来るのかもしれませんね。

未婚なら、堂々と振袖着れば良いではないですか。

皆が着物を着ていて、かつ、20歳程度で結婚していた昔の時代ならいざ知らず、今は30歳で未婚も普通ですし。
また、今は着物の女性を見る機会自体が珍しいので、留袖か振袖かを気にしない(分からない)人も多いです。
「ああ、着物の人がいるな」ぐらい。
まあ、すんごい派手派手な振袖で、目立ちすぎる・・・ってことなら考えますけどね。

もしくは、レンタルで袴借りて、振袖の上に袴穿くのはどうですか?
私も、卒業式の時には、自前の振袖の上にレンタルの袴を穿きましたよ。

誰も、そんな、人様の袖の長さまで、いちいちチェックしたりしないって。
要は、堂々としていることです。
どんな着物でも、おどおどと自信なさげにしていれば、貧相に見えますし、堂々と着ていれば美しく見えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言われてみれば確かに、人様の着物の袖の長さをいちいちチェックなんてしませんね。私もレンタル袴は高校の卒業式で穿いたのですが、あれから十数年…人生最後の卒業式なので、大人の着こなしが出来るように堂々と振る舞いたいと思います笑

既婚の方が留袖なら未婚のあなたは振袖で正解。

たしかに二十歳の大振袖はそろそろ似合わないと思うけど中振袖ならストライクじゃないですか?

ぜひ堂々と着てくださいよ。
    • 1
この回答へのお礼

中振袖ならストライクというお言葉のおかげで、迷いなく着れそうです。ご回答ありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます。

三十振袖がみっともない、というのは昔の話。
今は既婚者でもワタシまだ20歳台だからいいよね~、の時代に
古風なお悩みで、奥ゆかしい方だなぁと感じました。

他の方もおすすめになっているように、なんら臆することは無いと思いますよ。
思い出にもなるでしょうし、堂々とお召しになってください。
    • 1
この回答へのお礼

まさか古風な悩みだとは思いもしませんでした笑 悩むくらいならいっそスーツにしようかと思っていましたが、おかげさまで臆することなく着れそうです。ご回答ありがとうございました。