アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式についてです。

今年で20歳になり、来年には成人式を迎えます。
でも私は事情があり成人式には出席せず、振袖をレンタルして撮影だけしたいと思っています。
22歳の親友がいるけど、複雑な環境にいたその子は振袖を着たことがないみたいです。
もう20歳は過ぎてるけど、私とは2歳しか変わらなくて見た目も若いので振袖着ても違和感はないと思います。
その親友も振袖着てみたいと言ってました。
私はその親友が1番大切だから幸せな思い出作ってほしいし、見た目が20歳のうちに振袖着て、成人したことを一緒に祝いたいです。

振袖は20歳の女性が着るものだけど、様々な事情で成人式を祝うことができなくて20歳すぎてしまった人が振袖着て撮影することについて、一般社会の人はどう思いますか。
20歳超えていても振袖のレンタルや撮影はできますか。
あと、20歳ではないのに振袖を着て撮影された方って身近にいたりしますか。

過去がどうであろうと全ての人に、人生1度しか経験できないような思い出を大切にしてほしいと私は思ってます。

A 回答 (6件)

レンタルや写真撮影


年齢なんて関係無いですよ。
一般的に未婚女性は、
結婚式に招待されたり、
お正月には振袖を着ます。
社会人になっても、
新年は振袖で出社する会社
まだ有りますよ。

今は早撮り当たり前
混んでるかもよ。
予約は早くした方が良い。
仲良しなら、
一緒に撮影するのも良いよね。
若いんだから型にハマらず、
自由に生きて下さいね。

なんか楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。振袖は年齢関係なく着れるものと知って安心しました。
たまたま昨日成人式の話になったけど、初めてなので成人式や振袖のことがよく分からなくてカタログの資料請求をしてみました。Googleで調べてみたら衣装着て撮影するだけでも今の自分の家の家賃より高くて驚いたけど、せっかくなら20歳に着て思い出を残したいから、仕事頑張って働いて、お金貯めたいと思います。

お礼日時:2019/12/02 15:31

振袖は独身女性が着るものでは?


成人式の日は料金が高いうえに選べる振袖も少なくなるので、成人式に出席しないなら他の日がお勧めです。
例えば貴女の20歳の誕生日に近い休みの日でも良いと思います。
    • good
    • 0

そもそも、その「振袖は20歳の女性が着るもの」と言うのをごとで目にされ、知識とされているのか、それ自体が誤りであり、その誤りに縛られているように見受けられます。



若い女性(年齢の境界、定義は今が世もなし)のおしゃれ着としての物であり、ましてどこかの祭礼行事、他の人の前にでるのでもなく撮影用となれば何も迷う必要はないのではありませんか?
    • good
    • 0

私は、30歳の時に


振袖きて、写真館で写真を撮りましたよ。
勉強や遊びで20代は忙しく、あまり着物にも、興味がなかったので。笑笑
最近、娘がその着物を着て、友人の結婚式に出てくれて、感無量でした。

友人との撮影会、楽しみですね。
お優しいですね。
問題ないと、私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖着るのは20歳だけとは限らないんですね、よかったです。
友達連れて写真だけでも思い出作りに振袖着たいと思います。
Googleで調べたら振袖のレンタルと撮影だけで数万円もかかることを知ったので、頑張って働いて、振袖撮影に必要なお金貯めたいと思います。

お礼日時:2019/12/02 15:13

出来ます!


大学の卒業式に着ました。言っても半振袖でたけみじかいやつですが。ぜひ記念に1枚取りましょう!22歳で未婚なら全然おかしくないです。既婚やバツなら留め袖を着ます。
レンタルだったら既に前借りできるから、初詣とかいうんじゃね。
    • good
    • 1

>20歳超えていても振袖のレンタルや撮影はできますか。



いまは振袖は成人式のときぐらいしかきません。
でももともとは、未婚の女性の最上級の礼服なのです。
ですから、年齢的には30才前半までが一般的に着用可能です。

>20歳ではないのに振袖を着て撮影された方って身近にいたりしますか。

結婚式などで振袖をきられている人はよくいますね。
写真だけというのはあまり聞いたことがありません。
ご友人の結婚式のときに振袖を着られてその際に写真撮影されればいかがでしょう。
まだまだ時間は十分ありますから。

振袖はいつまで?着用可能な年齢と振袖マナー
https://www.saganokan.com/furisode/content/furis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!