プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27歳女子です。

昨日、友人にこんな事を言われました。

そういえば、成人式何で来なかったの?
と聞かれました。

私は経済的理由により高校中退しています。
父子家庭で、成人式に着る振袖なども
お金がない為、出ませんでした。

そのまま話すと、一生に1回しかないのに
後悔してるでしょ、
お父さん、もっと娘の為に頑張れなかったの?

と言われ、今までに無いほど怒りの感情が
込み上げてしまい。

あんたに何でそんな事言われなきゃ
なんないの?
同窓会なんか参加しないと言って
帰ってきました。

なんだろう、ここに吐き出したかったです。
すいません。

A 回答 (3件)

今年娘が成人式でした。


はっきり言って金の無駄ですよ。
娘は、母である私の振袖を着ました。
特にこだわりがなく何でもいいよ~との事でした。
小物も全て私のを使用しました。

それでも前撮り・式当日の着付・ヘアーセット、クリーニング代などで10万円くらいの出費です。

娘のお友達は、奨学金を借りているのに、着物レンタルまで30万円のローンを組んで借りたそうです。

コロナの影響で式と集合写真で30~40分程度です。
その後、会場の外で写真を撮ったりと実質1~2時間の着用です。

女性に関しては、着物を借りれない子は式には来れない風潮ですね。

成人年齢が引き下げられて、成人式ではなく20歳の集いになりました。
18歳の秋に、学校の制服やスーツをちょい早めに購入して簡素化するべきです。

何のための式典か分かりません。
もっと皆がフラットに参加できるようにするべきです。
    • good
    • 0

悪口言わせておけば良いよ。


そのうち、そいつらにしっぺ返しがあるから。
苦労せず当然だと思う人の気がしれない。
気にしない事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいなぁってあの時は少し
思ってました。。。

自分の事言われるのは我慢できたんですが
父の事を言われた瞬間
自分の中で我慢できなかったです。。

ありがとうございます。。

お礼日時:2023/01/09 23:16

ずいぶんと無神経な人ですね。


一生に一度なのは分かっているし!
父親も、思ってても、なかなか上手く出来なかった事ですよね?
私も、もし言われたら、同じく 怒るよ。
そんな奴とは縁切り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父は振袖は無理だけどスーツだけでもとは
言ってくれてましたが、
やめました(^^)

ごめんねと言われましたが。
私が頑張っていくしかないと決めてました。

今頃、みんなに陰口たたかれてますな私w

お礼日時:2023/01/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!