プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日紋のついた着物を知人から頂いたのですが、その紋を消したいと思っています。
紋消しは結構なお値段がすると聞いたので、もし可能ならば自分でやりたいのですが、
素人がやることは可能なのでしょうか?
やり方などご存知でしたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

紋消しをご自分でなさる、という発想がちょっとぴっくりです。


プロがやっても最も難しいとされる作業です。
http://plaza.rakuten.co.jp/wasen116/diary/200707 …

この画像でもわかると思いますが、すっかり消すということはとても難しいです。
普通は消した後に新たに違う紋を入れることで目立たなくなりますが。
また、これは染め抜き紋の例ですが、縫い紋の場合も針跡が残り、すっかりきれいにというわけには行きません。
素人にはまず不可能だと思います。

もし手軽に普段着の着物として活用したいというなら、背守りを縫いつけてしまうという手があります。
本来、子供の着物につけるお守りなのですが、オシャレに流用してしまうという考えです。
こちらご参考まで。http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
URLを拝見させて頂きましたが、とても難しいことがよくわかりました。
自分でできたら、と思っていましたが、とても素人にはできそうにないですね。

背守りのURLも拝見させて頂きました。
子供用とのことですが、とても可愛いですね!
プロに頼むかまだ迷っていますが、とても参考になりました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/05 11:28

自分で染めて消すのはやめたほうがいいと思いますよ。


紋消しは、色を抜く→地色と同じ色で下地を塗るという作業ですが、素人がやっても絶対にまわりとなじまないと思います。

そもそもにじまず、その部分だけきれいに色が抜けるかどうか。
周りににじんで変色したり、生地をいためてしまうだろうことは想像できます。
さらに同じ色が作れるかどうかもあやしい。

「どうしても自分でする」ということでしたら、唯一の方法は加賀紋にすることではないでしょうか。
色とりどに刺繍したおしゃれ紋のことですが、これならデザイン次第では現在のものが隠れると思います。

頼んだことはないですが、紋消しってそんなに高くなかったと思います。
一度呉服屋さんで相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
紋消しがとても難しい事がわかりました。
確かに自分でやるのは不可能そうです。

加賀紋というアイディアも有難う御座いました。
色とりどりの刺繍とのことですが、とてもおしゃれですね!

折角のお着物ですので、どうせなら綺麗なまま着たいと思っています。
プロの方に頼むか、もう一度検討してみたいと思います。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!