プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親ほどの知り合いのおばさんが、還暦のお祝い式(私の街では町が
主催してくれます、成人式の還暦版みたいな)
あるのですが、その時に振袖を着ると頑張っています。

先日あった同級生は×イチで子供もいますが、6つ離れた弟の結婚式に
若いもんに負けたくないしという理由で振袖を着るらしいです。

私はこれを聞いたとき「なんだかなぁ・・・」と思ったのですがいかがですか?
ただの偏見でしょうか。
既婚や年は関係なくファッションだとの意見もありますが実際どうなのでしょう。

ちなみに私も30歳独身ですが、来月の友達の結婚式には
振袖を着る予定でいます。私は最後かな?と思っていましたが
私を上回るつわものがいたな、と思えて仕方ないです。

あともう一問、今結婚式に振袖を着る人の割合(親族でなく)は
どのくらいの割合いるのでしょう。
私が出た結婚式は、大体私一人なのですが・・・。

A 回答 (9件)

スゴイお友達ですね~ビックリしました.


「なんだかなぁ…」というsioさんの感想は当然でしょう.

振袖は本来「未婚女性」(独身ではなく未婚です)の正装ですから,たとえバツイチで現在独身です,といっても世間(?)は許しませんよ(笑)
まして弟さんの結婚式ですよね.ご親族が笑いものにならなければいいんですが…

確かに「振袖もファッション」という考え方もあって,既婚者でもご年配でも私的なパーティにお召しになるのは一向構わないと思います.
おばさまが還暦の祝いに振袖を,というのはとても素敵なことだと思います.
しかしそれはあくまで「私的」な場合であって,結婚式は別だと思います.
いわゆる「冠婚葬祭」はしきたりやマナーが問われる場で,「遊び」の場ではありません.まして親族ですからねえ.
装いにはTPOが大事といいますが,まさにその通りでしょう.

30歳独身で振袖は問題ないんじゃないでしょうか.いまどきの30歳は充分「お嬢さん」です.きれいにしてお出かけください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
私個人としては、還暦のお祝いのオバサンの方が「!」と思いました。
職業柄外に出ることが多いので特に年齢よりかなり上に見られるほうで、
ほとんどおばあちゃん見たいな外見なので(自分はそう思ってないみたいだけど)
その話を聞いた時は誰も口には出さなかったけど空気が「やめときな」でした。

でも、結婚式というのが厳粛な場である事は再認識しました。
そうですよね、おっしゃるとおりだと思いました。

お礼日時:2002/11/07 18:17

振袖といっても、


単に袖が長いだけのものもありますから、
その派手さ加減は柄とか着こなしで変わってくると思います。

が、派手な成人式向けのような振袖を着る人が
見た目が若くないのであれば、
個人的にはあまり「見たくない」というのが本音です。
似合うかどうか、というのをまず考えて欲しいなと。

着物は年齢というか、職業というか、着る人の立場とかが
かなり明確にあらわされるものだと思っています。
なので、かなり場違いというか、分不相応というか、。。。
Pンクハウスを着ている肥えたおばちゃんとそう変わらないですよね。

訪問着や色留袖だって、豪華なものはあるし、
なぜ振袖なのかがかなり疑問です。

見た目が20代であるならば別にいいんじゃないかなーとも思いますし、
年齢や、場に合った振袖なら、いいんじゃないかとも思います。
#色無地の振袖とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私は深緑の色無地(ちょっと地味すぎたかな?)の振袖ですが、
振袖は振袖って思ってます。幾ら地味だとはいえ、地味なPハウスはきれませんよね。

myauさんもあまり見たくない(笑)のですね、参考になりました。

お礼日時:2002/11/12 10:34

ずいぶん前に着物屋さんに聞いたのは、独身は男を振り回せ(振袖)、既婚は男を留めておけ(留袖)って。

本当かどうか知らないし、着物屋さんが考えた言葉かもしれないけど、ちょっとおもしろかったので書き込んでみました。
きまりがあるかはわかりませんが、やっぱり歳相応な袖の長さがあるんじゃないかと思います。着物って袖の長さでずいぶんデザインもちがうし。振袖って袖が長い分、華やかさも増すじゃないですか。やっぱり若い人のほうが似合うのではないかと・・・。ただ、本人の自覚しだいですよねえ。気持ちが若ければ着れますよ。私はsjoさんに賛同しますがね。
最近って着物で結婚式出る人少ないですよね。9月に出たときは、親族以外着物の人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの度色々調べたら、同じような言葉がありました。
振り回す、留めておく・・・など。
また振袖は「未婚です、旦那様を募集してます」との象徴ともありました。

今でもその象徴を引きずってる人にしたら、既婚が振袖なんてとんでもないですよね。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/11/11 16:20

こんにちは。


皆さんがおっしゃられているように、やはり振袖は未婚の若い女性が着るというのが一般常識ですよね。
でも個人的には、既婚でも若いお嬢さんが友達や自分のきょうだいの結婚式に着るぐらいなら別にいいんじゃないかなぁとも思います。
マナーとはそもそも、人に不快感を与えないようにというのが根底にありますよね。
既婚の若いお嬢さんが振袖を着ていて不自然だと感じても不快感というほどではないと思います。
それより、おめでたごとの日にそのことでいちいち陰口を叩く人の方に私は不快感を感じます。
エリザベス女王のフィンガーボールの話がいい例だと思います。

私の結婚式の日に30歳の友達が振袖を着て来てくれてとてもうれしかったです。
やはり何か華やかになりますしね。
友人20人ほど招待しましたが、振袖1人訪問着1人あとは洋服でした。
20代前半で出た結婚式では、新婦の友人半数は振袖でしたが、
年齢が上がるにつれ独身でも洋服が多くなりますね。
自分もそうなんですが、やはり場数をふんで結婚式というものに慣れるになるにつれ、動きやすさ・食べやすさなどの面を重視してしまうからでしょうか(笑)

おば様の場合は、まあご本人がよろしければいいのでは?と思います。
あまりに非常識で恥ずかしいということでもありませんし、
暖かく見守って差し上げてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰口はいつも嫌なものですが、不快に思わせる方も悪いと思うんですよね。
結婚式は特にマナーが問われる場ですから。

私も自分の結婚式だったら絶対着物とかで華やかにしてほしいです。
今は特にドレスアップしてお祝いするというよりは、動きやすさや便利だからという理由で
着物が着られなくなったという理由があげられるとおもいます。残念ですね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 12:01

人の気持ちはそれぞれですから、考え方は色々あるとは思いますが、以前、友人の結婚式に出た時、新郎の妹さんが振袖を着ていました。

友人の話では先に結婚しててお腹に子供がいると言っていたのに、気のせいだったのかな~と思っていたら、式に出席していた別の人がトイレで「何考えてるのかしら」と言っているのを聞きました。後日談で聞いた所、彼女は妊娠4ヶ月程であったらしく、下の妹が結婚式出席用に振袖を買ってもらった事に腹を立て、私も買ってと言う事になったそうです。知らない人は何とも思わないですが既婚や妊婦等、知ってる人から見れば明らかに不自然にとられると思います。その場では「似合うね~」と言われても陰口を叩かれるのは覚悟するべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰口ですかー。妊婦の振袖はマナー違反だろうという事をけなしているのでしょうね。

私も友達やオバサンに嫌な感じを覚えたのは「マナー違反」「それって違うだろ」と思っている
からなのでしょうかね・・・回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/07 18:19

一般的な常識では、皆さんのおっしゃってるように 振袖は独身の人が着るものですよね。



だから、sjoさんのお友達の場合は非常識・・・というか、陰口を覚悟しなければならないと思います。
実際に着るか着ないかは本人の意思ですし。今って気にする人は気にするけど、気にしない人は全く気にしませんからね。

sjoさんの場合は、OKだと思います。30歳独身の人って、特にめずらしくないし 別に恥ずかしいことでもないですからね。
それに、以前 親戚の結婚式で私一人振袖だったとき、「華やかになって良かった」と喜ばれたことがあります。新婦より目立つというわけでなく、華やかさを演出できる着物は素敵だと思いますよ。

最後におばさまの振袖ですが、大賛成です!!
還暦って赤いものをつけて赤子に戻るってお祝いですよね。振袖を着て若返るってことで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それは間違いじゃない?」と思われるから陰口たたかれるんでしょうね。

#1の回答では、30歳未婚でも振袖は恥かしいらしいのではしゃぐことなく慎ましやかに
静かにお祝いしようと思いました、回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/07 18:26

街でお祝い式ですか、いいですね。


私は結婚式は着物派です。洋服よりすごく見栄えがいいですよね。
自分で運転して式場に行く事は危なくてできませんが、そうでないなら着物がいいと思います。

振袖って独身の方が多いような気がします。結婚すると訪問着になるとか言いますよね。本人が良ければいいのでは?

何年か前の披露宴で職場の方達10人で着物で行きました。色もそれぞれで、そんなに派出にしてないのにみんな光ってました。もちろん注目も集めましたよ。

着物は私だけって時もありました。でも、何にも思いませんでしたが・・・
目立っていいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今は着物少なくなってるのでしょうかね。
二次会とか、移動時に面倒だとかいう理由でしょうね。

やはり芸能人でもない限り、独身限定なのかしら?
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/07 16:07

考え方ですね、


前に、紅白で振り袖で、三田よしこさんが来ていましたし、演歌歌手の方も着ていましたよね。
七五三の付き添いのお母様が、振り袖を着ていらっしゃるのも、お見掛けしました。

基本的には、振り袖は二十歳のイメージがある・・ので、
未婚であっても、ある程度年齢が高くなりますと、(お若く見える見えないがありますから、一概に年齢ではなく)???と見えてしまう場合も有りそうですね、

中振り袖でしたら、ミセスでも最近はドレスのように着られる方もいらっしゃいます。
http://www.g-iseya.jp/tisiki/hurisode.htm

着物は・・減っているかもしれませんが、華やかである事は間違いないですから、消えて欲しくないと。。思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歌手の方は華やかですから何となく有りかな?とか思いますね。
でも○柳徹○のような振袖は「なんだかなぁ」に思えちゃいます・・・。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/11/07 16:19

本当は、「独身」の「若い娘さん」が着るものです。



だから、同級生さんが(×イチ・子持ち)お召しになるのは、物を知っている方から見れば「非常識」です。

只、還暦のお祝いなどで着るのは、御本人が主役の事なので、おおいに誉めて差し上げて下さい。

ソレと、30過ぎてからの振り袖は…厳密に言うと「私は行かず後家です」と言う意味になってしまいます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
本来の意味はわかります。業界では26歳までの独身女性限定というそうですね。

それでもファッションだから・・・と着る人をどう思うかと聞きたかったんです。
この文章からだとozawonderfulさんは非常識だと感じられるようですね。

>厳密に言うと「私は行かず後家です」
というのはどういうことでしょうか?嫁に行けないのをアピールしてるような
ものだって事かしら?と言う事はやはり非常識?恥かしい行為?

お礼日時:2002/11/07 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!